長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も携帯です

小学館クリエイティブから献本の媒図かずおの「人形少女」を少し読んだ。今朝は霧ですね。 水声社に引っ越しの無事終了をお電話した。クロニクルの文章量は、なんとなんと千枚になっていた!七百枚は超えているとは思っていたがちょっと驚いた!

住所変更の通知を郵送

スーパーで家内と買い物して、彼女はしまむらへパジャマを購入に。それを待ち、タクシーで帰宅です。 本の整理は少しずつ。いつ収納が完了出来るか、予想が出来ません!

講師集会

★本日は宇都宮へ。 午前中、10時過ぎには強風のため、宝積寺〜岡本間はノロノロ運転で 集会開始に20分ほど送れてしまった。 校長先生・教官を交え、マンガ・イラスト・アニメの先生方と 新学期態勢の確認。 小生は住所が変更なので、事務局へ届けておい…

新アパートへ

●今朝、家内と絨毯を持って新アパートの2階へタクシーで行った。 家内を残し、水道局へ書類を。277〜28日に弁を開けるよう お願いした。 ★一人、ガストで食事。 帰宅して、不動産屋サンへ連絡。契約書と権利金・家賃の準備が 出来たとお電話。昼ころ、…

灯油購入

★昨日、灯油配送のトラックが、やっと来た。 限定販売で2つまでと言われたが、一つで 我慢しておいた。 なんとか引っ越し前日26日夜迄、少しずつ使おう。 寒い時は、被災者のお気持を思うのも大切。シッカリ今日も晴れて欲しい。★★金町浄水場のニュースには…

連続で余震が

◯朝の七時半ごろから数回の揺れ。 当分あるのは覚悟だが不気味である。 フェーマスのインストラクションを早く終了させたい。 この学校の 創立時、大変にお世話になった、丸山さんから、励ましの メールをいただいた。東京新聞社文化部の記者氏からも。 有難…

水道水

●12時近く、町の水道局の青年が来て、配管(地下)が、割れていて 大量に漏水している!!との話しだった。 今朝から、不動産屋さんと、引っ越し部屋の話を継続していた。 駅方面でしか「三部屋スペース」がみつからないので、そこの 下見に行く予定だ〜と…

フェーマス作品

◯起きて新聞を取りに出たら、雨だった。 こう言う時には、矢張り晴れていて欲しい。 昨夜からフェーマス作品を読み込む。 今日、半分出来るかどうか。 家の中も、整理は丸で、終えていないのである。 ★クロニクル書きは、マンガ学会のコトと、ヨネやんの 死…

引っ越し先がーーーー

◯洗濯機のサイズとかで、一旦決めた部屋を キャンセル。 こうしたコトは、女性の台所事情が認識出来ていないと ミスというか、不都合が起きる。 ★インターネットが繋がっておらず、メールチェックが 出来なかった。 今、パッドで書いている。これが表示出来…

戻らない日常生活

◯じんじんサン。 次男氏はいつでも会社は休める。引っ越し契約書が成立次第、 引っ越し作業に来てもらいます。 しかし、ガソリン事情が大変らしい。 うちの灯油も、買えないです。 スーパーへ行って、休憩していたら、隣の男性が、ケータイで 店が閉まってい…

「フェーマス」より電話

●「クロニクル」の執筆。柴野先生(SF)のこと。 買い物は少々。 次男家へ電話。引っ越しの助っ人依頼。奥さんが出たが、 群馬でもガソリンは限定量で販売とか。 次男は、停電に合せての出社だ。 まだ、引っ越し日の特定が出来ない旨を話した。 ★ケータイ…

転居アパート見学

◯スーパーの内部にあるキャッシュディスペンサーは 使用不可能。ローソンそばの信用金庫へ。帰宅したら、不動産屋は、お願いした部屋にも傷が あり良くないので隣の棟の一階を、家内に見せて呉れたという。 それを見に行った。 間取りは同じだ。契約書が不動…

昨夜は計画停電

●停電、直前には、ガラクタの山の中で「クロニクル」執筆。 その最中の停電だった。 とにかく、寝るしかない。 ★朝刊によれば、宇都宮のシーベルトは、普段の30倍だ。 (80倍は誤記。修正致します) 9時、近所のスーパーへ。混乱はなく、普段より倍の客が並…

大きな決心

●今朝7時に起き、新聞、手紙をとり、PCを立ち上げたら、余震があった。 昨日の新聞で、ドイツのメルケル首相の小さな記事を見たことを、思い出した。 (正確さを欠くが)基本的にドイツは、今後、手持ちの原発は、使用期限内で 廃棄の決心をしたようだ。 …

現在、余震は静か。

●まず、片付けはあと。ローソンを覗きにいってみます。 故障の携帯の新機種申し込み終了。 相手側の確認メールが来た。 あとは、配送日の知らせを待ちます。 ★東京新聞社へも、署名パスワードの件を、送信。 北島町小西氏へも、協力を要請をした。 学校・版…

今日もゆっくり整理

◎ちょうなん様。 じなん家から、助っ人にいくと夫妻から電話もらったが 大丈夫です〜ということで、断った。 今日は、片付けを少し。お母さんは、やはり神経性で 胃腸の調子がよくありません。 横になっています。でも、朝は、コンビニへおにぎりやお茶を 買…

何とか夫婦共に無事です!

◎小生の長い人生での最大のショックでした。 家中は足の踏み場も有りません。 昨日は外へ出て、デジタルカメラで数枚の撮影を 行いましたが〜気が転倒していたのか、コートのポケットに 有りません。 家内のコートのポケットかも…。 その時は、ぼくのコート…

クロニクルもう一息

◎近所の梅林で写真を撮る。 梅の香りも漂う。 ★買い物から帰宅すると、アマゾンから『ジャンピング・ギャップ・クラッシュ』(1) 小林じんこ〜と、CD、上原ひとみの『BRAIN』が到着。 早速インポート。いま聴きながらこれを書いている。 クロニクル…

クロニクルとマンガ学会

◎理事選から初めてもれて、創立以来の理事を引く。 クロニクル内に学会活動についても、少々触れていたが 断片状態だった。 この変化で締めるのが、カッコイイ(笑)?! まあ、書いてみないことには、どうなるかは分からないが…。 そんな事を考えていたら、…

陽が射しこんでいる

。 ◎三月がシッカリ来ているようです。 ↑これは「過去」の写真。 買い物。マックでも…。 ★午後、しばし読書のあと、クロニクル執筆。 「現代風俗文化論」シラバスのことを、書いた。 24章目。ここがラストの章にしたいが。 ★★ 村野守美氏の訃報が! 村野守…

百合マンガ

写真は「徳南晴一郎さん」からの賀状。 なぜ、こちら側を撮ったか? ぼくが、貸本版元の曙出版の社長から 彼が遅れているので、手伝いに行ってくれ〜という ことで、彼の下宿へ一夜行ったことがあるのだ。 その住所から出したハガキ。 裏面にはただ「謹賀新…

マンガ学会理事選挙結果

◎事務局管理委員会からメールで添付されてきた。 小生の名前は無い。 創立以来のお役目は、やっと終わった。 4月の理事会での引き継ぎがある。 長いこと、御苦労さま〜ということである。 相変わらず、続行される方がた、大変な御苦労が 続いていく。 10…

ほんのりした気候

◎午前中、家内と私用外出。 ★クロニクルの各章の文字数を確認しつつ、加筆の 必要な部分ついて書く。 ★★チョット想うところがあり、JJグランビルの画集を 探してみた。しかし、Amazonのリストには講談社が 86年に刊行したものしかない。それも現在は、扱っ…

栃木県総合文化センターへ

◎県庁前にある。メインホールで午後から、22年度の 宇都宮ビジネス電子専門学校&同アート&スポーツ専門学校の 合同卒業式が午後からある。 謝恩会は5時から「ニューイタヤ・ホテル」だ。 どうやら、天気は良い。出掛けるとしよう。 ★ちょうなん氏はドイ…

オバQエッセイのゲラ

数日前に撮った近所の梅林の梅。開花は足踏みしているのでは ないだろうか? ◎近所での買い物から帰宅すると、ドラえもんルームから 『藤子・F・不二雄大全集』「オバケのQ太郎」の 解説エッセイと、月報のゲラが、速達で到着していた。 早速に拝見して、…

週刊誌

◎週刊誌、「ビューン」(iPad)で二誌、ざっと読む。 しかし、何度か書いたりしているが、読書ページが 省略というビューンの方針?? すげえ<電子書籍>への「冒涜」である。バカに している。これが「朝日」「毎日」の方針だとしても、 そこを突破しても…

「火の鳥」

◎『火の鳥・鳳凰・羽衣・異形篇』。 コンビニ本で購入。たまには、思い出して読んでみよう。 買い物で二回、家を出た。 ★クロニクル、各章、加筆と修正。

ホリ・プロから

◎73年からの振り込み通知が届く。 恒例の『桜三月散歩道』(井上陽水・唄*長谷邦夫・詞) 『氷の世界』内でのもの。 日本作詞大賞受賞作というオマケもついた、思い出の一曲だ。 現在では彼の名曲集などに収録されている。 ★買い物ついでに、「モーニング…