長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日もゆっくり整理


ちょうなん様
 じなん家から、助っ人にいくと夫妻から電話もらったが
 大丈夫です〜ということで、断った。
 今日は、片付けを少し。お母さんは、やはり神経性で
 胃腸の調子がよくありません。
 横になっています。でも、朝は、コンビニへおにぎりやお茶を
 買いにいってました。休んでいれば大丈夫かと。
 宇都宮の学校、21日に変更。ですから、整理はボチボチやります。
 健康状態が優先ですね。

★メアドなど、削除しました。
後で、パソコンで確認します。
有難う。ちょうなん様。

★★陶器・ガラスの割れ物は外に出しました。
 問題は、やはり本。
 この際だから、新しい並びに整理しようかと。
 そうなると、次男様では、不能率でしょう。
 やはり自分でやるしかありません。

 キッチンも整理なんですが、
 老夫婦二人分です。
 徐々にやれば、なんとかなるはずです。

★★★マンガ創作を、再開したいというT君が、友人たちと
三人でヤって来ました。彼の家も近所。
同様とか。

 とりあえずそんなところかなあ。
 専門学校からは「入学式」の招待状が。
 4月9日です。

★★★これを書いているときにも、余震2回!!

○  気象庁は11日に東北地方太平洋沖で発生した大地震について、エネルギーの規模を著すマグニチュードを9.0と改めて発表した。これまで発生した地震で、世界最大級だったとの見方を明らかにした。

  マグニチュードは、観測された揺れや地震波により算出する。そのため、発生当初の発表に比べ、分析が進むにつれ数値が修正されることも珍しくない。東北地方太平洋沖はこれまでマグニチュード8.8(暫定値)とされていた。

  マグニチュードの数値には、「対数」の概念が用いられる。例えば10進法の数の大きさを比較するのに、1の後に続く「ゼロ」の個数に目をつければ、「ゼロ」の数は1、2、3、4と、それほど極端にではなく増えいても、実際の数としては10、100、1000、1万と急速に大きくなっているのと同じ理屈だ。マグニチュードの場合には「1」大きくなると、エネルギーの大きさが1000倍になる。
(グーグルより)