長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは拙著『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)に

少し書いた。だが、この時期から、少年雑誌が盛んになった 時代、少女マンガ界では、どうだったのだろう?と考えた のである。 少女マンガの事情であったら、めぐみさんにかなう人は そうは居ないはずだ。かつて、宝島社で70年代マンガに ついての座談会が…

少女マンガと戦争〜ということで

少女マンガ戦士の会の鈴木めぐみさんにお知恵をかりた。 来年のマンガ学会大会で、戦後60年をマンガで考えては どうか、という話しが出ているのだ。 ぼくは貸本マンガを描いていた時期に、戦記マンガを 何冊も描かされている。これが子供に悪影響を与えると…

帰途、『鉄人』(1)矢作俊彦×落合尚之を購入。

「月刊サンデーGX」に連載していたものだ。作者名より 帯に大きく大友克洋氏推薦とある。なんか頼りない新人だな。 <空想少年冒険活劇漫画が今、始まった。大友克洋>という コピーも冴えないなあ。いまさらの感じだ。 矢作原作なんでお付き合いデスカネ…

1年生は実習の時間なので、こちらも同人誌制作に開放。

提出済みのヒトには、すでに出してある課題のシナリオ書きを やってもらう。

2年生はキャラクター造形のミニ課題。

だが、同人誌のシメキリに間に合わなかった人も居るので その人たちは自由に制作を続行してもらう。 完了した女子の中の2名は、講談社へ原稿の持ち込みに 行ってきたようだ。一人は「アフタヌーン」、もう一人は 「別冊少女フレンド」だとか。こちらは投稿…

田村セツコ展「ひみつの小部屋」のお知らせハガキが。

セツコさんは、いつまでも少女のように若く、叙情的だ。 2004年11月3日〜10日まで無休 南青山・ピガ画廊

bk1より『漫画同人誌エトセトラ’82−’98』

(阿島俊・久保書店)が到着していた。同人誌1000点以上の 紹介だ。その時代・状況を細密に語る本。コミケ代表・米澤さん の別ペンネーム。彼でなければ、絶対に書けぬ労作。 雑誌「レモンピープル」に18年間書かれてきたものが、まとめ られた。貴重…

1限目はアニメーション論。TVシリーズで最初に制作された

『リボンの騎士』を見てもらう。 2限目はマンガ。印刷に関する知識「版下」について。 12時10分授業終了。文化祭「みずき祭」が月末に行われる。 そのためのアーチ飾りをくぐって、学校を出る。 昼食を近所の喫茶店でして、大垣駅に向かう。 名古屋へ新…

おくれて教授の篠田ひでお氏が、途中参加でガヤガヤ。

そういえば、今日、見せていただいた写真の中に、 トキワ荘前で、藤子さんたちと一緒に、篠田氏とぼくが 一緒に写っていたのでビックリ! Aさんが、当時、グレゴリー・ペックの『白鯨」に魅入られ ペックのマネをした、仮装写真も面白かった。 しかし、今日…

藤子不二雄Aさんの、年一回の講演会。

52年にわたる多くの作品のテーマについて語られた。 講演苦手で早く切り上げたりするAさんが、今日は 2時間弱の熱演で、面白かった。 講演後、控え室で久しぶりにお話したが、なんと 今日準備した映像の半分しか、語れなかったとのこと。 生徒だけでなく…

公開座談会『証言・黎明期の少女まんが作品

と作家たち』11月19日(金)13:00〜16:00 京都精華大学・春秋館201<入場無料> パネリスト・水野英子・巴里夫・花村えい子・望月あきら 丸山昭・竹宮恵子*司会・ヤマダトモコ コーディネーター・吉村和真 主催*少女まんがを語る会・京都…

帰途、駅ビルの八重洲ブックセンターでSFを一冊購入。

ハヤカワSF文庫『あなたの人生の物語』テッド・チャン である。ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞をとった 短篇集。久しぶりだなあ、ハヤカワSFを買うのは〜。 本当は『ブルー・タワー』石田衣良を読みたいが、彼が 推薦していた文庫なので、まずこ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校の同人誌締切り日である。

5コマ全て作品制作に開放した。 完成生徒はほぼ三分の一程度であろう。まだ盛んに下絵を 描いているのは男子生徒が多い。あと10日間くらいが 必要かも。イラスト・コースは6点の4色なのでなんとか 間に合っている様子だ。

終了後、駅前にて5人でビールを飲む。

細萱さんのバッグから、イギリスで出た本格的な日本漫画紹介の 単行本や中国・韓国のマンガをいろいろ見せていただく。 著作権完全無視の日本人気マンガ<お手本>集が堂々と売られて いたのである。とにかく、日本に追いつけ追いつけなのだ。

「京都国際マンガミュージアム」2006年秋に開設!

2年ほど前から、京都精華大学・マンガ文化研究所が盛んに 推進してきたプランである。 市長が記者会見して発表したというから、間違いない。 世界各国からマンガ単行本・雑誌を収集するとともに 日本のものも大量に収蔵の予定だとか。現代マンガ図書館の 内…

北京で10月3〜6日に開催されたアジアマンガサミット

の報告が細萱理事よりあった。 中国側がアジアではなく<世界>ということにして、カツーン 作家・作品を参加させたとのこと。国の意向がそうさせて しまったようだ。しかし、主力は日本的コミックの作品群が ズラリと並んでいたようだ。 ちばてつや・里中満…

北区王子、駅そばの「北とぴあ」9回会議室(和室)で

1時〜5時まで。内記さんは欠席。藤本由香里さんは 少し遅れて出席。 次回第五回大会は2005年6月18〜19日 京都精華大学で開催と決定した。 会誌6号(第四回大会特集号)は11月末発行予定。 編集委員は呉・細萱・笹本が担当している。 7号(投…

川崎先生の「ミッドナイトプレス・誌の雑誌」の

投稿詩の選評は、いつも楽しみにしていたんだ。 柔らかくやさしい言葉で、選評ではなく感想を自在に 語られておられた。作品のいいところを発見しほめる。 ぼくが、マンガ・コースの生徒の作品にコメントを付ける ときの、お手本だった。作者の心の中を読ん…

ライトノベル『クビキリサイクル』(西尾維新)を

購入。きのこもまだ読みきれていないのに。 詩誌「ユリイカ」が西尾特集号を出している。 誌の読者・書き手とライトノベルの接点は?? ライト・ヴァースの特集もやってくれい! 川崎洋さんが亡くなられてしまったし。

1・2年生共に、同人誌制作に開放の一日だった。

シメキリは25日だが、ほんの少数の生徒を除いて、 まだペン描き状態だ。 今年、初めての担当教員になられたK先生は大いに 心配心配…なのだが、まああせらず、見守ることに して下さいと言っておいた。 初心者たちだから、シメキリという言葉に全く 実感が…

写真は帰りの新幹線の座席テーブル上。

リザーブ水割り缶と『図説・鉄腕アトム』(森晴路) 昨日、名駅三省堂で購入。

三宅先生から来年もこのスケジュールでいいかと。

この時期、各大学では来期の講義スケジュールを決めて いる。他で、変更があるということは言ってきていない ので、一応OK。

台風一過。授業は1限がアニメ論、2限がマンガ史。

手塚治虫がTVアニメに挑戦ということについて。 モノクロTVシリーズ『鉄腕アトム』28分を見て もらった。 マンガは、劇画の誕生。白土三平の登場。といった 貸本の時代をしゃべる。1964年、ぼくが貸本描き から去ったころの『鬼神1964』<現代…

新快速で大垣へ。ホテルで今ビール。

多分あす朝からの授業は大丈夫だろうと思う。

名駅を11時半に降りたら、大学から携帯に連絡が。

今日は午後、休講となったという。れれれのれ〜! しかたがないので、地下道で名鉄メルサへ。 映画『ヴァンヘルシング』を見て時間つぶし。 予告DVDを見て、見ない予定でいた作品である。 全編、予告篇みたいな中身の貧しい映画であった。 ドラキュラ映画…

落合書店(マンガ専門店)へ。目的本なし。

『空の境界』(下)を購入し、昼食。 また喫茶店で、朝やれなかった入力を少し。 だが、急に眠気。あきらめて帰宅することにした。 雨も降りそうな気配だ。 自宅TVでは台風ニュース。なんで今年はこう多いのだ。 あす早く名古屋へ向かうのだが…。 夕方、少…

宇都宮駅の喫茶店でモーニング・コーヒーのあと

マンガ家名鑑の入力を始めたら、隣席の男性からいろいろ パソコンのことを聞かれてしまった。 定年で、パチンコに日に5万円もソンした〜パソコンでも 覚えられれば…。なんて、他愛も無い話である。 壁紙の画像を見て、映画『第三の男』のラストの場面みたい…

マンガ学会から、理事会のお知らせメール。

24日(日)東京の北区王子で午後1時からだ。

2年生の合併授業は、同人誌制作に解放した。

休憩時間にOTAKUカタログを見せると、興味深そうに 見入っていた。回覧に時間がかかる。 <萌えない都市・宇都宮>だ。彼らは自分たちの街を どう感じているのであろうか。

1限はアニメ映像史。一週休みがあったが『天空の城ラピュタ』

の後半残りを鑑賞。 2〜3限はイラスト・コースとの合併授業。 「OTAKU」カタログを見てもらい、「おたく」 研究なるものを中森明夫がエッセイに書いた時代 あたりまでの状況をしゃべる。 アメリカのSF大会〜日本のメグコン(第一回SF大会)、 そ…