長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説集のゲラ校正

●椙山女学園大学の期末レポート (マンガ・ネーム作品)の評価付けと コメント付けを継続。 ★待っていた「マンガ編集者小説」の 初校用ゲラが到着した。 担当編集さんの、実に的確な指摘が はっきりとなされていました。 感謝です!! これによって、ぼくは…

椙山女学園大学の

●今日は学校はお休みです。 そこで、椙山女学園大学の「マンガ創作」 レポートの採点とコメント付けを行う。 講座中に書いてもらったシナリオの ネーム化作品がレポートでした。 ★ゲラは未着…。 しかし、その後のメールにて発送したとの 連絡が入った。

定期試験

●宇都宮の専門学校へ。 イラストコース1年は課題作品を返却し 復習をやってもらった。 マンガコース2年は定期試験。 卒年次は、今年から担当講師が試験監督を やることになった。 ★2年生の同人誌『タブレット』の印刷が 出来上がり、納本された。 ●「漫画…

『東京の暴れん坊』

●宇都宮の専門学校へ。 マンガ・コース1年アニメ映像史は『パプリカ』の 後半鑑賞。それとマンガ知識。 午後のイラストコース1年はマンガ知識 マンガ・コースと同じバージョンだが、 期末なので、2年へむかってのキャラクター デザインに対する勉強の視点…

「下野新聞」の選考&『漫画ノート』

●昨日は「下野新聞」でやっている投稿マンガ欄 の作品選考を行って、選評を書いた。 今年3月で、終了する。2年間の連載企画だった。 文星芸術大学のたきたかし氏と1ヶ月交代の仕事 でした。 最終の投稿作品の中に、日光市に住むTさん(70歳) マンガ家…

NHK取材終了

●専門学校の小説コース2年1コマ半の12時まで。 本日は成績良好の学生になにやら証書が授与される とか。 ★1時すぎからNHKのスタッフ3名氏が、3Fのマンガの 教室で、ぼくへの取材である。 <BSハイビジョン>3月16日19時より放映予定の 特…

大垣での講義

●1年・2年ともに最終の授業でした。 そんなこともあって、このブログのことや 今度出ることになったマンガ編集舎小説の 件について、ちょっとオシャベリもした。 ★夜に帰宅。 日刊スポーツ新聞社から「永井豪撰集」 (キッカイくん・2)が、届いていた。…

名古屋のホテルで

★部屋にPCがあったので、ログイン。 ●東京や北関東は雪だとか。こちらは雨がふっています。 9時30分にはチェックアウトして、栄の地下街へ 行く予定です。今日の椙山女学園大学での講義録を確認 し、変更すべきところや、追加すべき点をメモしよう。 ■昨…

あすから旅講師

●本日は宇都宮。 アニメは『パプリカ』の前半鑑賞。 マンガ知識では、ちょっと番外で「新風舎問題」。 3コマ目に『よつばと!』の背景論。 中身の喪失感についても触れた。 イラスト1年も同じヴァージョンの講義である。 ★近日、マンガ編集者小説のゲラが…

フェーマスへ

●インストラクションを終えた自由課題を 2点発送した。 雪の降り出す気配はまだ無い。 ★夕食は久しぶりに回転寿司へ。 昨年、ナマモノのあとに、腹痛をやって以来かも。 ●昨年来、中断していた『ギャグ・ナンセンスマンガ史』の 入力を再開した。200字原…

昨日は宇都宮

●小説コース1〜2年の「文芸演習」。 試験時に提出する作品書き。 レポート提出というかたちは教務課では 採らないので、ペーパーテストとして ぼくが立会い時に、最終的に書きあげ 他の設問の解答とともに提出してもらう。 ●雑誌「コミックバンチ」と、単…

大垣から帰宅

●1限、1年生マンガ史 2限、2年生マンガ論 を、終了させ、名古屋へ宇都宮へ自宅へ。 ★アマゾンから『白暗淵』(しろわだ) 古井由吉・作(講談社)が、到着していた。 雑誌「CIRCUS」がKKベストセラーズから 送られてきていた。 ●電話コメントで…

大垣市へ。

●暗くなるころには、ホテルに到着予定です。 明日は講義…。 リュックの中は、資料マンガ単行本がドッサリ。 重い。 日本の株が、アメリカの株が下落。ぼくの株が 下がらぬよう、一生懸命講義しよう!(笑)

専門学校講義へ

●宇都宮へ。 2限からイラスト・コース(1年)。午後は3時間、 マンガ・コース(2年)。 ★椙山女学園大学・教務課より電話。 シラバス登録は?「え〜〜ッ」そうか、メンテ騒動で すっかりシメキリ確認を忘れていた。書き換えのテキストは 昨年度の印刷原…

小西昌幸さんより

●3月2日(日)午後2時30分開演で行われる 『アニメ三国志〜脚本執筆1500本・疾風怒涛の青春録〜』 <辻 真先・講演会>★徳島・北島町創世ホール〜3階多目的ホール★ 入場無料 の、チラシ&ポスターが送られてきました。 「創世ホール通信」156号…

作品コメント

●フェーマスの自由課題作品にコメントを 付けた。自己の同人雑誌作品を提出して きていた。 ★マンガ学会の「マンガ研究」の編集に からんでの、ちょっと困った問題について 資料を読む。 この事態は予想していた範疇ではあるが 編集委員がすぐ一堂に集まれな…

今年、初めての雪

●マンガ学会から、研究会誌の編集上の資料がメール便で とどいた。 ★フェーマススクールズの自由課題マンガ作品が 1通送付されてきた。 ●午後、私用で外出。用事を終えてビルから出たら 霙っぽい雪になっていた。 夜はどうであろうか?4時30分〜やんでし…

小説コース

●宇都宮の専門学校へ出掛けた。 1年〜2年ともに、新課題を出す。 2年生は今月末には定期テストが 始まる。 ●校長先生には、NHKから申し込まれた 「特番〜赤塚不二夫」の取材に本学教室を 使わせていただけるか?〜お願いした。 快諾して下さったので、…

大垣市から帰宅

●昨日は東京駅で水声社鈴木社長と、新担当編集者の下平尾さんと お会いしました。 これまでにお見せしていた原稿の量は単行本にはぴったりとのこと。 少し画像(作品写真等々の資料的なもの)を加えて、全体を編集したい というお話しです。<純>小説作品で…

イラスト・コース1年

●今朝から宇都宮の専門学校。 マンガ2年はお休み。 イラスト・コースに課題作品を返却し 新課題を提出した。 午後は書店に寄り「IKKI」2月号 『ハチワンダイバー』(5)を購入した。 ★明日、東京駅で水声社の鈴木社長と お会いする約束を昨夜した。 …

昨夜腹痛

●何年ぶりかで、昨夜、腹痛でちょっと苦しんだ。 食べた生牡蠣か?家内は何もない。 吐いたら、消化していて、胃液がほとんど…。 ★それで治まってしまったので、赤玉(置き薬)を 気休めに飲んで寝た。 今朝は七草粥を作っているので、ちょうどいい。 ●新風…

大学シラバスの修正

●昨年購入してあった最相葉月さんの星新一・評伝本を 開いています。 ほめられ過ぎじゃないですか〜なんて感想を書いてこられた 元小説編集のベテラン氏も居られた。 ★中京大学のマンガ論の今期シラバスについて これまでのものを参照しつつ、修正を加えて …

「月刊 広場」

●発行人の林さんから、校正刷りが送られてきました。 昨年、ぼくの<マンガ論講師>の体験、学校での 行動などを書いた原稿を、お送りしてあった。 さっそく校正を行なった。 林さん、明日には投函致します。 よろしくどうぞ。 ★林さんの大変な編集作業のお…

イラスト・コース作品

●昨年、受け取っていた1年生イラストの課題作品。 コメント、インストラクションを行なう。 残してあった作品である。 新年、最初の授業はイラスト・コースからだ。 ★そろそろ、大学の今年のシラバス案作りもやらねば。 3校ともにPCでサイトに書き込む形…

長男・次男家族と

●昼、長男夫婦と孫2人が東京からやって来た。 ハードディスクがおかしい例のマイPCを預かると言う。 診断のうえ、ディスクを取り替えるか、新しく買うか 決めてもらうことにした。 ★車で、宇都宮旧日光街道ぞいのGなる料亭で、次男家族と 合流し、3時半…

藤子不二雄ファンサークル

●今日は賀状の配達は無い。 しかし郵便受けには、サークル誌「Neo Utopia」45号が コロネコ・メール便によって配達されていた。 郵政民営化では、こうしたサービスに負けたままでの営業が 継続されるのであろう。 郵政の発展などは、もう求められていない…

賀正2008年元旦

●今年もどうぞよろしくお願い致します。 珍しくちょっと「紅白」の一部を視聴した大晦日。 ラストは見ずに少し賀状書き。 ★元旦の郵便受けには、たくさんの御葉書が。 ありがとう御座います。 ●これから私用で外出。書けた賀状を投函。 3度目だが、毎度少数…