長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

NHK取材終了

●専門学校の小説コース2年1コマ半の12時まで。
本日は成績良好の学生になにやら証書が授与される
とか。
★1時すぎからNHKのスタッフ3名氏が、3Fのマンガの
教室で、ぼくへの取材である。
<BSハイビジョン>3月16日19時より放映予定
特番・赤塚不二夫〜への協力だ。
約3時間にもわたる収録となった。
●さまざまなことについて聞かれ、えんえん語って
みた。どうなんだろう?良かったのか?悪かったのか?
イデアのやり方については、視点を変え変え、
考えつつ答えていく。
「ぼくは、赤塚不二夫になっている!んだ」という
気持ちだからこそのフジオプロでのアイデアマン仕事だった。
長谷邦夫が、そばから赤塚へ参考意見を言う〜という常識内での
ギャグマンではなかった!ということに尽きる。
これを理解して(実感して?)いただけるであろうか???
番組スタッフが、どう編集してくれるのか?
こんなに長い時間、マンガのアイデア作りについてTVに
しゃべったことは無い。それが5分程度になって放送される
のであろう。誤解を受ける覚悟はついているが…。
●四国徳島の小西昌幸さんより、<日本SFの父・海野十三展>
図録が送られてきました!すばらしい40ページ!画像が実に楽しい。
きめの細かい年表も!