長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水声社のテキスト

◎マンガ事典のUSBを発送して、一息。 夕方、霧雨になる。 水声社のクロニクルの入力を再開した。 ノートの下書きは、沢山たまっていたのだ。 あわてず、修正しつつ入力。 ★マンガ研究のカバー絵は、アイデアを変更しようかと、 作画を中断していたが、ほ…

家内がストーブをつけた

今日はお休み。 マンガ事典の入力がラストに近い。「マンガ研究」の カバーをかきたい。 でもゴロ寝して、サエキけんぞうサンの新しいcdを 聴いている。快調なサウンドと怪調な詞である。 ◎台風が関東地方に接近中らしく、雨は止まない。 夕食は近所の中華レ…

涼しい朝

◎宇都宮の専門学校へ。 今日は、小説コース1年と2年。 課題提出者はいるか? 現在、同人誌制作が真っ盛りで、 課題は猶予中である。まあ、仕方がない…。

大垣女子短大講義

◎「マンガ学」5回目・「キャラ」「キャラクター」論だ。 この違いの研究は、若い方にこそ、大いにやってもらいたい課題です。 ★昨日は一万歩歩いた。 今日は、大垣の帰りはバスではなく、歩きだ。7000歩はある。 途中休憩を入れて、一時間で駅へ。 「週刊…

中京大学講義と飲み会

講義終了後、酒井先生が今夜、名古屋駅そばのお店で、毎年恒例の飲み会をやりますとのこと。先週からの計画です。 夕方まで時間が開くので、名古屋駅前のシネコンへ行くが、1本も見たいものが無い!何という不作だ。 時間つぶし!原稿でも書くか………。★中京…

名古屋へ向かう

◎中京大学のゲストルームに宿泊して、明日1限の講義に 備える。 家内から、風邪薬の余ったものを「用心」のために もらった。風邪はもう治ったはずだが、老人のせいか はっきりしない軽い症状がフト出たりすることが あるのだ。予防措置…。 ◎マンガ学会の名…

2年生の同人誌制作

◎今日は宇都宮の専門学校へ。 1年のアニメは『アストロボーイ・鉄腕アトム』DVD観賞。 「小池一夫のキャラクター論」シンプルに。 2年は、作品制作。シナリオ制作は、このところお休み。 ◎帰宅して、マンガ学会事務局へ、査読表に書けなかった マンガ作…

『森安なおや伝』

◎東京新聞の文化部K氏から、メールで『「トキワ荘」無頼派森安なおや伝』 (社会評論社)が有るが、そちらに無ければ送ります〜なるメール。 無いので、ではお送り下さい〜とりメールしたら…、宅急便で同社の 板垣さんという方から、同書をお送り頂いた。 ★…

モーニング」購入

◎「モーニング」コレも久し振りだ。 バガボンドが無いが購入したのがね。 「ピアノの森」読んでみよう。 ◎朝倉書店のマンガ事典テキストを執筆。 あと一語になった。たった五つの言葉を過不足無く 書くのは、ほぼ不可能だ。 限定された文字数で、とにかく最…

小説コース講義

◎本日は課題書き。 「シューマンの指」読了。 趣向が面白く、ユニークだった。 次は青柳いづみこ、を読むぞ。 彼女の初小説である。

大垣女子短大へ

8時30分にホテル前からバスが出発。 ◎短大講義は「版下」について。 終了後、休憩はさんで、駅まで約1時間を歩く。 脚力の維持!! 駅で昼食休憩。「週刊文春」を購入。 ◎名古屋へ。のぞみに乗り換え東京へ。さらに新幹線。 こんどは自由席。さらに宇都宮…

中京大学の講義

少女マンガの発展と作家の自己表現。終えて、酒井先生と少しお話しした。大垣のホテルへ来た。夜はマンガ学会論文の一部を読んだ。来年、研究誌に掲載されるかどうかは、未定のもの。多数が投稿されてきている。

名古屋へ出発

◎中京大学のゲスト・ルームへ。 家内が、自分がもらった風邪薬を3服寄越した。 一服飲んで出発だ。10時になる。 宇都宮駅でビッグコミックスピリツを久しぶりに購入。いつも久しぶりで、ちょっと反省。◎ゲストルームに無事到着した。軽く入浴する。風邪完…

教室無線ラン

◎専門学校は、一限から。 アニメ『メトロポリス』観賞。 知識は「ラブ・コメ」の初期フォーマット。 午後、控室のランが、変更されたらしいので PC得意のT先生にiPadで試していただいた。 パスワードも入力。OK。 別ビルの2階で、マンガ2年担当。 パッドで…

事典項目書き

◎午後、ゆっくりやっている。 少しタンが出ている。風邪は引かなかったコトにしたいのに。 専門学校から、小説グランプリの選考結果が送られて来た。 ◎事典の入力が、予定まで届かなかった。 しかし、先は見えた。

休日だが…

◎まあ風邪の感じはなくなってきた感じなので 午後はマンガ大事典の入力です。 これと、あと1項目。ふう〜…。 あすには、今日の項目は仕上がりそう。 水声社が下書き大量のままだ。 とにかく、事典は締め切りが近い。 やってしまわねば。 ■ぶんか社から献本…

アート&スポーツ

◎専門学校へ。1〜2年の文芸演習。 帰途、メモリーを2つ購入した。

少女マンガの初期

◎今日は大垣女子短期大学のマンガ学。 少女マンガの「悲しいマンガ」をもっぱら 赤塚不二夫たちが描かされていた時代から〜。 午後、大垣から自宅へ向かいます。 「週刊文春」購読。 ◎フリードリッヒ・グルダのシューマンCDが届く。

来るべき世界

中京大学の講義は、手塚マンガです。作品の重層構造につぃて。 終了後、酒井先生が待っておられた。飲み会の件。文学部の改組もあるらしい。僕は言語表現科です。以前は大衆文学の講義だったが。

名古屋へ行く

◎昨日の明るさはなく、こちらでは曇っている。 三回目の講義のため、少女マンガ(初期)の資料本等で リュックがふくらんでいる。 ★本日はゲスト・ルーム(中京大学キャンパス内)泊り なので、夕方に到着すればよいが、早目の方が 一人、ゆっくりくつろげる…

ラブコメについて

◎マンガの事典で、ラブコメについて書かされている。 論じるよりは、具体的に作品を検証していけば、分かりやすい。 しかし、事典というものの性格から、文字数には最初から 限定があるのだ。 また、偏った?見方といったものは、極力避けねばならない。 ラ…

座長コメント

◎マンガ学会の会誌の為に、大会での研究発表記録にコメント付け である。 水声社の入力も行う。 宝島社への添付ファイルは無事着信したとのお知らせ。 何だか、ファイルが開かないモノが出来ていて、やり直して 再度送信したのであった。 こんな事は初めてだ…

小雨の中、近所へ

◎買い物に出た。 ついでに「ビッグコミック」を久しぶり購入。 他誌も、いつも久しぶり〜だなあ…。 ★北島町の小西さんから「創世ホール通信」が すでに来ていたのを、書くのを忘れていた。 いつも、有難う御座います。 ◎水声社の入力再開。

アウトルックが??

どうも、メールの送信受信などで、小生アウトルックの使用法?が 悪かったらしく、二〜三の方に、データ再送信をお願いしたりした。 ちっとも、「慣れない」もう10年以上使ってきたのに。 進歩できぬ老人である。「サンダーバード」を、ちょうなんから進め…

大垣女子短大へ

8時半にホテル前から短大行きのバスが出る。おっと出発だ! ◎一階の階段教室で。 小松左京先生の赤本漫画や、白土三平先生の『消えゆく少女』復刻版。 ぼくの<忍者1964シリーズ>の一冊、戦記物などなどを回覧。 ★『来るべき世界』の物語構造について…

中京大学二回目講義

赤本から貸本マンガまでの流れを喋った。沢山の単行本、復刻本の回覧した。半期しかコマがないので、こうした場合、時間が取れないのが残念!昼食は、名古屋高島屋のコーヒーハウス。少し原稿を書いて、大垣アパホテルへ。週刊文春を購入。▲「劇眼漫歩」(4…

本日より名古屋

◎中京大のゲストハウスへ宿泊の為に出発。 新幹線では、小説グランプリ作品の残り二作品を 読み、採点とコメント付けを行いたい。 講義は明日午前中だ。ゲストルームで夕食。採点とコメントは車中で終了した。金曜日に専門学校へ提出する。 部屋には車の音も…

宇都宮の講義

◎アニメは、イノセンスを鑑賞。 cgの歴史を簡単に述べる。 これは一年生。 二年は、同人誌制作。 期末が近くなれば、課題シナリオも提出してもらいます。

水声社クロニクル

◎第十二章に入った。 朝倉書店のマンガ事典の原稿も少し。 マンガ学会事務局から、大会の座長コメント書きの注文。 細萱さんと調整が必要だ。◎第十二章、1971年以降です。 だんだんとムズカシイ。 記憶が新しいなりの困難を、早くも感じています。

北トピアへ

◎マンガ学会理事会。 久しぶりになる。 王子駅まで行く。ちょっと暑さが戻った感じだな。 いささか遅刻したが…。 ★投稿論文の「読み」担当を決めていたところへ 飛び込んだ。みなさん3点ずつ。 会員の論文審査はいつも時間がとられ大変だ 理事たちの無償の…