長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『森安なおや伝』

東京新聞の文化部K氏から、メールで『「トキワ荘無頼派森安なおや伝』
社会評論社)が有るが、そちらに無ければ送ります〜なるメール。
 無いので、ではお送り下さい〜とりメールしたら…、宅急便で同社の
 板垣さんという方から、同書をお送り頂いた。
★森安氏とは、ホンの数回の出会い。栃木にぼくが引っ込んだ時期、
 手塚治虫文化賞(朝日)の選考委員を受けたとき、森安氏から
 長電話をいただいた。
 実は、この電話にはいい思い出が無いのである!!
 その理由は、いまここに書かない。
 その理由の中に、彼が素晴らしい才能を持ちながら、作家として
 成長出来なかった「ある理由」が存在しています。
★そのへんを、同書を読みつつ、もう一度考えてみます。

写真はふうせんかずら。