長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ宇都宮へ

●宇都宮講義のあと名古屋〜大垣への講師旅。 毎週のパターンです。 椙山がお休み分、少々楽かな…。 ★行ってまいりま〜す!

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●今日は、1年生。アニメは『リボンの騎士』1〜2話。 あとは「ネームのマナー」と「コマの意味・時間論」。 イラスト・コースにも。 ●帰宅後は、小説コース1年の課題作品へのコメント書き。 明日は2年生の原作・ネーム構成。1年イラスト・コースの キャ…

マンガ学会理事会

●昨夜は急に疲れ・眠気がしたので、ベッド行きだった。 北区滝野川会館でのマンガ学会理事会で、帰途の飲み会も 無くはやめの帰宅だったのに。 先週からの疲れがあったのであろう。 ★理事会、めずらしく呉会長がお休みだった。 来月の総会・大会の式次第要項…

研究室の問題

●小谷野敦氏のブログより、一部貼り付け↓ よしながふみの『愛すべき娘たち』の第二章は、大学教師が女子学生に迫られる話だ。はじめ、個人研究室で迫られている。ところがその後の会話によると、この男は「非常勤講師」であるらしい。 ・・・・・・・・・・…

大垣から無事帰宅

●アニメ論「太陽の王子ホルスの大冒険」上映。 学生にかなり受けていた。全部見せる時間が 無く、ちょっと残念。 午後は文化表現論。ファッションの2回目。 ●帰宅したら、予約申し込みしていた DVD『パプリカ』 、長男の購入による香港 コミック3冊、マ…

今週の講師旅へ

●これから宇都宮の専門学校へ。 授業終了後、新幹線で名古屋へ向かう。 中京大学ゲストハウス泊。 翌朝、講義のあと椙山女学園だいがくへ。終了後、 大垣市ホテル。 翌日講義終了後、直帰する予定。

高橋悠治とバッハ

●今日は宇都宮の授業。アニメ1年は昔の TV版 『鉄腕アトム』。マンガの知識は、 編集者の仕事。 ●帰途、東武デパートへ。 バッハのゴールトベルク。 変奏曲を弾くのは高橋悠治だ。 ☆帰宅したら、小西昌幸さんから 「文化ジャーナル」の 座談連載のゲラが…

ゴロ寝読書

●特に何も無いような日であった。 もっぱら読書。 ☆長男が仕事で香港滞在。 そうだ、香港コッミックを数冊おみやで 買ってもらうというのはどうだろう。 メールしたら、すぐ電話があった。 背後から中国人らしい声がする。 あす、午前帰国らしい。 何でもい…

小説シナリオ・コース演習作品

●専門学校小説コースの1年生、演習作品の 提出作品にコメントを付ける。 やはり、まだかなり幼いレベルである。 元気だけはかなりある連中なのだが…。 ●あとは、昨日購入した、梅田×茂木本を 読む。 ★夜は久しぶりにTVで日本映画を見た。 『博士の愛した…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●今日は小説シナリオ・コース。1年&2年生の 演習である。 スポーツ大会と休みの二日で、生徒はちょっと ダレ気味だったり、休んでいたり…。 ほんと、気分屋諸君である。 数名の作品を預かった。 ●帰途『SPEEDBOY!』 (舞城王太郎・ 講談社)、 …

大垣から無事帰宅

●大垣女子短大講義はアニメ論(新人DVD)と 現代風俗文化論・ファッションと女性意識。 次週もファッションについてだ。 2コマ午前〜午後に終了。 ★帰宅したら、高等学校時代のクラスメートから 電話があったと。 秋にクラス会をやりたいとか。ずいぶん…

宇都宮から名古屋への講義旅

●これから出発です。

「版下」について

●宇都宮の専門学校授業。アニメは先週の続き『白蛇伝』 。 マンガの知識は「版下」について。 印刷されるための原稿という「意識」を持ってもらいたい。 ●帰途、駅ビル書店にて『シグルイ』(8)を 購入。500円DVDの棚を見たら ディズニー作品があっ…

大学漫研の催しが

●早稲田大学創立125周年記念行事 漫画研究会OB展−−12〜27日 /東京 ◇著名43人の作品ずらり 10月に創立125周年を迎える早稲田大学の記念行事として、12日から27日まで早稲田大学小野梓記念館(東京都新宿区戸塚町1の130)で漫画研究…

学校で取材を受ける

●強風の中を登校。小説コースの1・2年担当。 1年生にアニメ声優コースから女子1名が移籍。 紅一点となるも、本日欠席。 ●5時ごろから、NHKBS2「お宝TVデラックス」のための ビデオ取材。スタッフが4名も来た。 アニメ『おそ松くん』についてで…

『リボンの騎士』と円盤

●大垣女子短期大学・アニメ論で『リボンの騎士』 のTVシリーズを見せていたら、雷鳴とシャワー。 昼には小雨になったが。 午後は、日本の初期SFが円盤研究会へ出かけた 星新一、柴野拓美さんの出会いあたりから〜 といった話。 そして進化の過程での「仮…

『きたるべき世界』

●今日は宇都宮の講義。 アニメは『白蛇伝』前半を見てもらった。 なにしろ専門学校は1コマ1時間。 あとはマンガの知識。赤本〜貸本の歴史。画像や作家意識の変容。 手塚先生の『きたるべき世界』を読む〜なる講義。 マンガ古典の意義や意味するものについ…

グリム童話マンガ

●もとアニメーターの樋口雅一さんから 彼が描いた『グリム童話』1(大和書房) が送られてきた。 マンガ版で全話描いたという。 講談社でかつて刊行されていたのが、 文庫化され3巻になる。カバーがクレー の絵で上品な装丁。 パロディックな諸星版とは違…

テレビマンユニオン・スタッフに会う

●番組名 :NHK・BS第2放送 「お宝TVデラックス」 放送日 :2007年6月9日(土)午後8時から10時までの2時間番組 番組概要 :「お宝TVデラックス」は月に1本制作しており、今回のテーマは“笑いのちから”。 取り上げるお宝番組『とんま天…

秋田孝宏さんからの情報

「同人誌と表現を考えるシンポジウム」 主催:「同人誌と表現を考える会」 後援:全国同人誌即売会連絡会、COMIC1準備会、日本同人誌印刷業組合 【開催に当たって】 昨年4月警察庁生活安全局の諮問機関として「バーチャル社会のもたらす弊害からこどもを守…

続行インストラクション

●昨日のイラストコース課題。 数人のデッサン力と表現力に可能性大の作品に あたった。こういう時は嬉しいものだ。 ぜひ、伸びていって欲しい。 ペンタッチに個性が感じられる生徒が1人。 ペン描きが初めてという者も多いのが実情である。 ●続いて小説シナ…

インストラクション

●専門学校は開いているが、担当は無いので お休みだ。T君の作品チェックを終え、手紙を書き 郵送した。 ★イラスト・コース1年の初回課題作品についても トレペでインストラクションを行う。 明日にも少しやることになりそうだ。 ●専門学校から電話。テレビ…

イラスト&マンガ・コース講義

●宇都宮の専門学校へ。 イラスト1年は、初課題の作品提出。 人の一生を6態で描く〜というもの。 活版1色ペン描きレッスンを兼ねる課題。 ●2年生は「アパート」設定。住人。 意外性のある共同住宅・SF的を含む。 半分以上の生徒は、その原案を提出して …