長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期打ち合わせ

●宇都宮アート&スポーツ専門学校の新学期からの時間割り 打ち合わせが12時30分から。 今日は<マンガ・アニメ・イラスト系>の講師・教員氏が 学校へ集まった。 月曜日&火曜日の担当時間には、一切変化はナシ。 (小説コースの金曜日は、別の日に行な…

雪になってきた!

●朝、起きて新聞を取りに出たら雪がパラパラ…。 さらに大粒に変っています。 3月、安心していると降ることがあるが、2月の終りだ。 当然の高根沢か? ■DVD『スカイ・クロラ』を見た。 戦争という<リアル>が無いと「人間という存在」が 真っ当になれな…

50万突破!!

★当ダイアリーのカウンター数が50万を突破しました。 有難う御座います。 この多くの皆様からのエネルギーを戴いて、活動を続けて 参りました。今後も、どうぞ宜しくお願いいたします。 ★名古屋の女子学生で、今期から1年間留学するという彼女から 「マン…

「影」&「街」〜劇画短篇誌〜が!

●<完全復刻版>『「影」・「街」』と、『ショコラ・エブリディ』 (岡崎京子)<新装版>が、小学館クリエイティブより送られてきました。 川村さん、いつもありがとう御座います! この創刊号!断片的に収録されたモノなどからしか、読めてなかったので 大…

オスカー受賞短編アニメ

●『つみきのいえ』(加藤久仁生監督)。 アマゾンで既に販売されていました。早速注文! ★さて、家内と買い物へ行くか…。 帰りは小雨になってしまった。梅林の花が開き 香っています。 ●高取英さんの月蝕歌劇団から招待が。 3月7日のザムザ阿佐ヶ谷公演の…

 「アクション ゼロ」

●コンビニへ寄り漫画誌コーナーで 「A−ZERO」(双葉社)008号なる雑誌を見つけ 購入した。 江口寿史さんが『ゼロの笑点』(8)として、 「ドギワ荘の凄春」を描いていた。まあ、これは1回のみ のギャグであろう。オチは「なるほど!」という、スタ…

マーケットプレイスで

●松本清張の『昭和史発掘』(1〜3)を文春文庫で買って みようと探したら、アマゾンの古書では1円で販売されていた。 それぞれの送料がかかるので、1000円ちょっとで購入した。 「週刊文春」の優れた編集者の資料サポートで書かれたと 思われるので、…

官能小説

●睦月影郎さんより 「著書300冊突破パーティ」への お招きを戴いている。 たしか、僕が手塚治虫文化賞の選考委員をやっていた際に 授賞記念パーティの会場で、お会いしたはずである。 小生の『パロディ漫画大全』(水声社)を、すでに お買い上げいただい…

雪だ!雪。

●朝、外を見てビックリ。 予報などは知らなかったので…。 雨に変わっていた。 郵便物を投函してきた。 ★社会保険事務所から電話があり、厚生年金を ぼくが支払っていた件についての説明があった。 高校卒魚後、3ケ月だけ塩野義製薬に勤めていた時期 と70…

疑問?

●久し振りに『マンガ編集者狂笑録』(水声社)アマゾン順位を 見たら5万位ちょいのところに居た。 たしか20万位以下に居たのではなかったか? 在庫4点アリです。 未読の方は、どうぞ! ぜひ、お読みになって、ご感想をここへお寄せ下さい。 <マンガ小説…

「フェーマス」イラストを

●月刊「フェーマス」のイラストを、午前中に描きあげ 午後、郵便局から発送した。 ついでに、スーパーへ買い物に行く。 歩度数は5400歩ほどであった。 花粉症の症状は出ない。 このままで推移してほしいものだ。 ★専門学校の1年生テストの採点残り分。 …

どうも「花粉」が!

●大垣女子短期大学から、成績表のことでメールがあった。 ぼくのちょっといたらぬ部分があったのである。 1年生は今年から、5段階評価になっている。 コンピュータからの出力で印刷する方式には変化はないが カードに記入する文字の問題で違いが出た。 説…

氏家税務署へ

●税金申告関係の書類の清書が午前中出来たので、 氏家税務署へ行ってきた。昨年と殆ど同学の還付金が 受けられることになった。 大学収入は8ケ月だ。これが無いと死ぬ! 無駄使いせぬよう、ちびちびと使って生きる。 <講師料は10年間、上昇していない!…

源泉徴収

●税金申告のための「所得の内訳書」の控に記入してみた。 19年度の額と比較してみると、ほんのヒトケタが増えた だけである。 昨年はマンガ学会松山大会への個人負担分も結構有った。 実質上はマイナス収入かも知れないなあ〜。 物価上昇の機運も大きく、…

みなもと太郎さんより

●「冒険と奇想の漫画家 杉浦茂101年祭」 (3月20日〜5月24日) 京都国際マンガミュージアム特別展 のお知らせと一緒に『冗談新撰組』<風雲児外伝16> 同じ外伝『松吉伝』」、それと<あすなひろし作品選集>の 14&15を、みなもと太郎さんが…

成績表

●家内と、またまたスーパーへ<遠出>(4300歩)するついでに 大垣女子短期大学と専門学校(小説1年)の、成績表を郵送した。 帰途「週刊文春」を購入。 ★「フェーマス」の連載テキストを書き始めた。

ビックリだ!

★こんなニュースが! 人気ボクシング漫画「あしたのジョー」が、講談社の週刊誌「週刊現代」に復刻掲載されることが10日、分かった。3月2日発売号から、毎号1話を掲載するという。 同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』…

専門学校「アート展」へ

●宇都宮駅前まで、教官の方がわざわざ車で、迎えにきて下さった。 展示室は、イラスト・アニメ・マンガの各コースの諸作品で 賑やか。なかなかいい感じに展示出来ていた。 市の中心部に、こうした展示が出来るスペースが無いことが残念! 午後から、学校関係…

買い物へ

●スーパー休業は続いている。 別のスーパーへ、3日分くらいの買出しに 家内と出かけた。 4000余歩の歩度数。 らくらくホンの方(家内用)が、ちょっと 多いな。腕時計の方、少し怪しくなっている?? ■源泉徴収証が、1社不足で、送ってもらったが、 ど…

ケータイ小説

●来期、小説コース内に「ケータイ・コース」が設定される かも??という情報がある。 1年次は、いずれのコースも、文章表現そのものの「基礎」を 勉強しトレーニングしていく。ぼくが「ケータイ小説」担当 というわけではないが…。 ★『ケータイ小説家』(…

「月刊 広場」

●月刊「広場」2月号が、林さんより送付されて きた。いつも有難う御座います。 ★昼から、NHKの手塚治虫特集を、断続的に見つつ 「フェーマス」の自由課題のインストラクションと コメント付けを進める。 夕食まえに終了。 大垣女子短大のシラバス案をメ…

買出し

●まだ当分、休業のスーパーに代わるお店に、家内と 歩いて買い物へ行った。 往復4000歩弱だった。家ですでに500歩以上 歩いた分を差し引く。 ★「フェーマス」から、分厚い<自由作品>一作が とどいた。 ■徳島の小西昌幸さんより、「DOOL」200…

小説コース

●午後からのみの1年・小説コース3時間。 課題提出が、かなり遅れている。 出せない学生は、期末どうするか? 赤点というのが、一番カンタンだが、「小説演習」 だけに、いろいろ考えたくなる。 今日、ちょっと厳しく学生に話すことにする。 ■結果は、とり…

『マンガ家夢十夜』

■水声社編集担当者よりメール。 ファイルが確認出来た〜大変、おもしろそう〜という連絡。 中身については、これから色々あるとは思う。 「ちょっとヘンな作品」だけに、第一印象が心配だった! 第一関門は通過?? あと、社長判断があるが…。 ●中京大学の学…

成績登録

●名古屋の椙山女学園大学の成績登録をPCから行なった。 教務担当者の確認が取れた。 ●中京大学のシラバスを、書き直した。 基本的には変化が無いのだが、2割強は変る。 これまで行なってきた講義でも、その内容は、修正されたり つけ加えたりはしてきた。…

宇都宮へ

●専門学校は1年のみ(イラスト)。 早めに」帰宅したので、家内の買出しに付き合う。 近所のスパーが改築で、別の20分程度掛るところへ。 (先日はタクシー片道) 学校往復で、歩度数1万1000歩程度。 これに買い物で1万5000歩以上になった。 家…

宇都宮の専門学校へ

●マンガは「マンガ産業」「マンガと社会」。 こうした考え方は、教室の学生には、ほぼゼロだ。 「何で、あんな話しをするのよ?」ってことかも。 でも、社会に関心の無い者が、現代の優れたマンガを 描けるんだろうか?? ■イラスト1年は、 「アート展」の…

マンガ学会理事会

●本日、学会の理事会が午後1〜5時・ 王子〜北とぴあ〜で 行なわれるので上京だ。 理事改選の時期が近づいた。 (ちょうなん様、修正しました。) 立候補は、これまでの理事は全員届けた。 新立候補は、会員がコンスタントに増えていることだし ぜひ出てほ…