長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

疑問?

●久し振りに『マンガ編集者狂笑録』(水声社)アマゾン順位を
見たら5万位ちょいのところに居た。
たしか20万位以下に居たのではなかったか?
在庫4点アリです。
未読の方は、どうぞ!
ぜひ、お読みになって、ご感想をここへお寄せ下さい。
<マンガ小説>とでもいう分野を開拓!?したく
『マンガ家夢十夜なる、短編集を版元に提示・提案して
おります。
これから、企画会議に掛けられるようです。
これが、今年世に出せれば、3冊目の企画に進むことが
出来るのですが…。
★「週刊文春」を購入した。
ビデオ東宝映画『寺島町奇譚』を見た。
長編物である。
■大垣女短から返送された「採点表」の確認を行なっていたら、
な、な、なんと!登録されていない学生さんが数名!
どうやら、PCのデータで作成した際に2年の「マンガ論」を
学んでいると同時に、1年の「マンガ学」を取っていた人が
漏れていたのだ。
点数を付けていくと、欄が一杯になったので「終了」と
思ってしまう。そして、残されたレポートの人は、すでに
採点表記入をしていた数名なんで、終っている学生だと
思ってしまう。
登録ナシのデータだったことは〜今回のぼくの小ミス修正で
発見!である。学務とぼくとで小ミスという、かなり珍しい
ケースだった。
学校PCは「マンガ学」は学籍ナンバーの前半分のケタが同一
と処理していた。数名はその数字の一文字が違っていたので
登録されなかった!
ぼくのミスが、より大きいミスを発見するキッカケになった。
いずれにしろ、こちらが悪い部分も有ったのは確かだが。
事前に別のミスも訂正出来る。学生さんに、とんだ迷惑を
掛けずに済みそうだ。やれやれ〜(大汗)