長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永井豪の40年

●豪ちゃんのデビュー40周年を記念して 「永井豪撰集」全12巻セットが刊行される。 11月16日より12月26日まで、7&Yで 独占先行予約受付が始まるとのこと。 全巻予約には「特典」が付く。 定価31500円だ。(税込) ★そのなかの『キッカイ…

萬画館から諸橋近代美術館へ

★昨日は「石ノ森ふるさと記念館」へ向け朝9時、 ベンツの二階建てバスで専門学校前から出発。 非常勤講師女性陣2名は本業のお仕事で不参加。 1階は先生方。2階が学生席である。 道路はすいていて、予定より1時間も早く 3時前後に到着。 アニメ『小川の…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●アニメ映像史は『時をかける少女』の後半からラスト。 マンガ知識は少女キャラクターの変遷・人形的表現など を中心に等身大少女などななど。 ★「下野新聞」からの読者投稿コピーを教務課から 受け取った。 帰宅後、早速選考し、コメントを書く。しめきりの…

尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞

●もと「小説新潮」編集長だった校條剛さんが 第20回の<評論・伝記>部門で、受賞が決まった。 『ぬけられますか〜私漫画家・滝田ゆう』 (河出書房新社)である。おめでとう御座います!! 拙著も候補に挙げていただいたことがあるが <評論>でもないし…

タイのマンガ家

●マガジンファイブから『帽子の下の煙』 (ウィスット・ポンニミット)が送られて きました。 菅野邦明さん、ありがとう御座います。 うわさで聞いた作者だ。あす読んでみよう。 画像のほうはフランスのベーデー。 メビユウスの単行本。長男がフランス滞在の…

昨日帰宅

●大垣女子短期大学でのマンガ史・マンガ論講義を 予定通り行い、夕刻帰宅した。 来週は「休講」する。宇都宮の専門学校の1年生を 研修ツアーに引率するためだ。 27〜28日、石ノ森章太郎ふるさと記念館・萬画館 そして諸橋美術館(ダリなど)を見学・鑑…

名古屋から大垣へ

●宇都宮の専門学校イラスト1年とマンガ2年の 担当のあと、帰宅せずそのまま名古屋・栄に 向かいます。 いつものコース。無事、行動をしたい。 昨日、ちょっと鼻風邪気味だったが、パブロン 飲んで寝たせいか朝はおさまっている。 家内が先日より熱・咳など…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●出掛けにセブンイレブンから「フェーマス」の自由課題作品を 返送する。 ★アニメ上映は『時をかける少女』前半部分。 2〜3時限は、今月末の研修ツアーに関して、石ノ森章太郎に ついてしゃべってみた。 まあ、関心は低い世代になっている。だが、現場へ行…

フェーマス・自由作品

●ノート3冊にわたる長編ネームを書いて送ってきた 生徒さんのものを読む。 面白い点は「設定」にあるが、キャラクターの性格に 発見がみられないのが難点でした。 「投稿」したい意思があるので、この長編は、やはり トレーニング。規定の短編や中篇で勝負…

孫娘753の祝い

●次男に続き長男の次女の3歳のお祝いで、長男家族ならびに 嫁さんのご両親が一緒に、宇都宮へやって来てくれた。 車で迎えに来てくれて、旧日光街道の「月山」へ行く。 豆腐懐石の料亭で、なかなかバラエティに富んだメニューで おいしい。 ★長女の方も間も…

小説コース演習

●宇都宮の専門学校へ。 1〜2年生ともに小説コースである。 今年読んだ小説ベスト3について書く〜という エッセイ演習。 ほとんどの学生は当日提出出来ないので、30日に 提出ということにした。 23日は祭日で休みなのだ。 ●学校の目の前にあるカドヤ文…

直帰した

●大垣の講義は1年が「少年マンガ、そしてマンガ週刊誌」。 「漫画少年」あたりからサンデー&マガジンの創刊あたりまでの 少年マンガの進化ぶりをしゃべる。 <少年新聞記者><少年探偵>といった、一種の幼さから リアリティの獲得へ〜。 2年は「赤塚不…

大垣市のホテルへ向かう

●午後早く、大垣へ。 途中の新幹線では、椙山女学園大学受講生が提出した マンガ原作シナリオを読み、コメントを付けようと 思う。来週返却する。

今日も代休

●体力回復に随分時間がかかるなあ〜と、昼寝の後に 感じている。 いよいよ「老人」という言葉が実感される日々だ。 ★その証拠に、本日、何もやらないでいるようなのに 読書が出来ていないのだ! カラマーゾフ数ページ。 しりあがり寿サン原作の恐怖マンガ再…

今日は代休

●「アート展」3日間の土日分のお休み日になる。 火曜日も同様です。 フェーマスの自由課題を返送した。 どうやら、今日は好天のようである。 ★赤塚マンガをめぐって、ナンセンス・ギャグを 語る企画が、某社から持ち込まれました。 形式は対談です。お相手…

「アート展」へ行く

http://jp.youtube.com/watch?v=iy0GFbFOtw4 ●↑マイミクのsetsukoさんより紹介。 気に入ってしまった!!のでここに貼りました。 お聞き下さい。楽屋も映るよ。 ★宇都宮の専門学校「アート展」へ10時〜5時。 マンガ・イラスト・アニメ&マンガ・イラスト…

涼しい本日

●フェーマス・スクールズより自由課題作品が 1点送られてきた。 以前にも作品を送ってこられた女性だ。 それ以来、作画の進歩がある。これから内容に ついて検討しよう。 以前送られてきたときのキャラクターである。 ぼくが提案〜というかコメントしたこと…

小説コース演習へ

●マンガ・コースは本日から3日間、「アート展」である。 宇都宮の文化センターへ行っている。 ★駅で「コミックバンチ」を購入し、喫茶店でモーニング。 2限から2年生の演習。まだ「新・宇都宮文学」の原稿が 未完成という状況なので、その執筆を優先した…

大垣市から帰宅

●アマゾンからバカボン40周年記念本(2社)が、 やっととどいていました。 2刷りになってましたよ。 ★北島町の小西昌幸さんから「創世ホール通信」が。 一緒に、<佐々木守メモリアルルーム開設記念> 『佐々木守の世界』2007・11・17(土)午後…

今日から名古屋〜大垣へ

●宇都宮の専門学校でイラスト・コース1年と マンガ・コース2年の講義のあと、名古屋へ。 あすから椙山女学園大学〜あさって大垣女子 短期大学の講義です。 ★霧雨が降っているようだ。 講義資料、マンガ学会投稿原稿、PC、その他で リユックはふくらんで…

宇都宮アート&スポーツへ

★朝、出掛けにセブンイレブンから「フェーマス」 自由課題作品のインストラクション分を発送した。 ●1年生アニメ映像史は『ロジャーラビット』後半。 マンガ知識は「1コマ」(孤島マンガほか) 「4コマ」(いしいひさいちの細部への表現ほか) これは予定…

イラスト・コース作品

●今日もマンガ論争史を読んだ。 あまり作品論などに踏み込まず、お互い両者の 原則的立場・理論的根拠を中心に分析している。 「研究者」的な論考だ。 ●専門学校のイラストコース1年生の課題作品を あずかっている。その作品にコメント等を付けた。

フェーマス・自由作品

●先日、実に久しぶりに自由作品の送付があった〜と思ったら、 今度は32ページ作品が…。 女性作品です。ネーム文字のデカさにびっくり! いや、キャラクターの目玉も大きいんですが〜〜。 さっそく、インストラクションを済ませる。 ★今日は、寝転がってマ…

今日は小説コース1〜2年生

●2年生の小説コースは、最近出席率が悪い。 午後になって出てきている学生もいるようだが、 その頃は1年生の演習である。 課題は「食べ物」。例えば〜冷えたカレーについて。 どんな時・どんな場所で味わったか? どんな形状で、どんな味がしたか? 誰が作…

『赤胴鈴之助』の人気

●小学館クリエィティブより、復刻本の 『赤胴鈴之助』(1〜2・武内つなよし)が 送られてきた。 いつも有難う御座います。 資料コピー「毎日新聞社編読書世論調査」に よると、昭和33年度の小学4〜6年生では 全てトップ。 ちなみに『鉄腕アトム』は4…