長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

昨日帰宅

nagatani2007-11-23

大垣女子短期大学でのマンガ史・マンガ論講義を
予定通り行い、夕刻帰宅した。
来週は「休講」する。宇都宮の専門学校の1年生を
研修ツアーに引率するためだ。
27〜28日、石ノ森章太郎ふるさと記念館・萬画館
そして諸橋美術館(ダリなど)を見学・鑑賞
する。
帰着は夜になり、翌日29日1限よりの授業には対応
出来ないためである。
期末に補講日があるはずなので、そこで行う予定。
★昨日帰途は、中森明夫の新著『女を読む』を少し
読んだ。かつて「SPA!」に連載したものの抜粋。
なかなか気合の入った文体で小気味よい。
篠山紀信の女性写真に付けた短文コラムだ。こちらの
パワーと響き合うという、いかにも週刊誌ならではの
仕事で、彼にもこんな文章を書くチャンスは2度と無い
ように思える。
美女たちを透して時代を語ったユニークなシリーズだ。
改めて写真も見てみたいものである。
マンガキャラクターでこんなシリーズを10年書く!
なんて企画がやれたら、これもひとつの風俗文化論に
なるであろうと思われる。
一人でやってみるか?まあ10年生きられるとも
思えない年齢のぼくだが…(笑)
こういう企画って週刊誌ののっぴきならぬシメキリ
ってやつと気合を入れてくれる編集さんあっての
もの!でしょうがね。

●「フェーマス」から自由課題マンガ作品が1点送られて
きている。コメント付けを今日やっておこう。