長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内田勝氏死去の報!

★御葬儀はソニー・ピクチャーズの取り仕切りで、 お通夜:6月3日(火) 御葬儀:6月4日(水)10時30分〜12時 西武池袋線江古田駅近くの江古田斎場 ●修正が遅れました! ■ミクシイのよっちん様の書き込みで知りました! 拙著『マンガ編集者狂笑録』…

小説コース

●なんて寒い日だ!手が冷たいぞ! 宇都宮の専門学校は、今日は小説の1〜2年演習。 作品にコメントしたものを返却し、注意を与え、 加筆してもらった。 ★2年生は、就職運動が優先していて、欠席者が 毎週入れ違う。 課題提出も遅れている。 ■今日は家内と…

大垣〜東京駅

●大垣では、予定通りに、カリ城上映。 6時30分、「クレア」の方と会見。 予想通り、誌面のための取材ではなかった。 同伴者は「週刊文春」の若い女性記者。 ちょっと、後輩指導って感じですね。 彼は週刊のに在籍していたわけですし。 ★拙著を女性が読ん…

今日から

●宇都宮のA&S専門学校講義終了後、 名古屋へ向かいます。 水曜日は、中京大学のみの週。 木は、大垣女子短期大学。 『ルパン三世カリオストロの城』を 観てもらう予定。 ★帰途、雑誌「クレア」のMさんと 東京駅で。 お久しぶりである。 拙著についてお聞きし…

『パロディ漫画大全』

●宇都宮の専門学校講義。 アニメは『太陽の王子ホルスの大冒険』を 見てもらった。 他はマンガの知識。「ネームのマナー」 ★帰途、八重洲ブックセンターで 『バガボンド』3を購入。 『マンガ編集者狂笑録』は2冊に減っていた。 それより、ちょっと驚いたに…

「河北新報」書評

●清水昶さんが仙台のご友人からの情報で 拙著が「河北新報」の書評に出ていたと いう。<好評ですよ>と。 ライターは吉村和真・京都精華大学 准教授とのことだ。 マンガ学会では、いつもお世話になって います。吉村さん、有難う御座います。 ★それで、また…

「フェーマス」の仕事

●「フェーマス」の連載3回目の案を 考える。入力は明日から。 自由課題の作品が1点、送られてきた。 このインストラクションもせねばならない。 ■創世ホール・小西さんからの 「電子書簡」にお答えするテキストの 入力も行なう。 「創世ホール通信」の裏面…

小説コース

●宇都宮の専門学校の小説コース 1年&2年の演習。 ★帰宅して、例によってアマゾンを のぞいてみますと6222位! 昨夜より、上がっているでは ありませんか! ご購読、誠に有難う御座います。 ■今日、帰途マンガ本を買いに 久しぶりに喜久屋書店の マン…

大垣〜東京取材、から帰宅

★大垣、アニメはコメント通り 『太陽の王子 ホルスの大冒険』を上映。 ●4時40分、東京八重洲ブックセンター前で 「東京新聞」文化部記者O氏と会う。 そこで、カンタンな写真撮影。店内2Fへ記者と行き 2時間弱ほど、お話し。 ■帰宅したら、「サライ」…

宇都宮講義

●マンガ&イラスト1年は、「版下」について。 本・雑誌の製版や印刷過程。 それに対応する作画基礎知識。 実技の時間に、それは、さらに深めてもらう。 アニメーションは『リボンの騎士』。 ★帰途、八重洲ブックへ寄って『ハチワンダイバー』 新刊。参照し…

たけくまメモ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/↑竹熊健太郎さんが、拙著について 感想をお書きになっておられます。 掲示板の方には、おおくの方々からの メッセージなどが! ぜひアクセスしてみて下さい。●このブログの影響でしょうか、 アマゾンの『マンガ編集…

休日すこしノンビリ

●それでも、アマゾンが気になり(笑) 午後3時33分のぞいてみましたら 拙著は6326位!! 昨日見たときより、上昇でした。 有難う御座います!! ★携帯サイトのための作品入力を 少しやっています。

アマゾンのぞき

●火曜に出かけるときは4万位前後にあった 拙著ですが、本日のぞいてみましたら なんと!8878位(午後1時30分頃) に、復活していました。 引き続き、ご購読を感謝致します!★来週、木曜日、直帰する途中、東京駅 近辺にて、「東京新聞」から取材を受…

大垣から直帰

●大垣女子短期大学ではアニメ論。 『リボンの騎士』最初のTV作品を 見てもらった。 ★帰宅したらアマゾンから 『インターネット時代の表現の自由』 (ジェレミー・ハリス・リプシュルツ著 尾内達也訳・皓星社)が到着。 ●多くのかたから、新刊拙著の感想・…

講師の旅へと

●宇都宮の講義を終了後、名古屋の 中京大学、ゲストハウスへ向かい ます。 今週は、椙山女学園大学はお休みの 週に当たるので、幾分らくです。 天候が、ちょっと不安〜。 4月に戻ってしまった??

宇都宮講義

●1年生には、新旧『鉄腕アトム』を見てもらう。 漫画の知識は、作家の自己表現について。 同じ講義をイラスト1年にも。

うれしい受賞

●http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200805100136.html タイムリー、かつ極めて妥当な受賞だと思います。手塚治虫文化賞の特別賞は、今までに現代マンガ図書館の内記さんや、川崎市市民ミュージアムも受賞しているので、マンガ関連資料のアーカ…

横尾小説を

●アマゾンから横尾忠則さんの 初小説集『ぶるう・らんど』が 到着。早速読み出しています。 ●「フェーマス」の自由課題 作品のコメント付け1点。 ★携帯投稿サイトのための 小説入力を少し。 ■新刊の拙著、 アマゾンで夜12時30分 3300余位に居た。 …

翼君が来訪!

●今日は、宇都宮の小説コース1年2年の演習。 お昼休みに、約束通りに同コース1期生の 翼君がやってきた。 車の駐車場の関係で、紀伊国屋へ寄ったら 拙著新刊が1冊あったので購入とか。 ★職員室へ来てもらい、サインをば。 本当に有難う御座います!! 彼…

大垣から帰宅

●講義を無事終了し、帰宅しました。 3日間の歩度数は2万歩を超えていた。 それでも、今日の脚は、まずまず快調 だった。 ★PCを開き、メールを見て、数人の 方がたへ返信を書いた。 そして、やはり気になるのは、拙著の アマゾンでの動き。 7時50分過ぎ…

講師の旅

●本日、中京大学ゲストハウスに宿泊の予定。 これから名古屋へ向かいます。 大学・短大とフル・ヴァージョンの お仕事。暑い講義になってしまうかな。 中京は第一回から、びっしょり汗を掻いた。 今年の夏は大丈夫か?

小説コース課題

●宇都宮の専門学校の小説シナリオコース 新1年生の演習課題作品を読む。 (400字原稿用紙で書いてもらった。) うん!なかなかいいかも! 素直に、細かく書いて、「平凡でいいからね」と いう指導にも、ちょっと工夫をこらそうという 意識が見えていた。…

取材を受ける

●午後2時、東京から「サライ」の記事 取材で、いしかわじゅんさんの奥さんが 女性のカメラの方と、高根沢の中華料理店 「謝々」まで、いらっしゃいました。 冷やし中華を食べるぼくを撮影にです。 彼女は『にほんの食ごよみ』などの ムックを企画編集されて…

「マンガ研究」(13号)

●休日だが携帯小説用の作品入力を 少しやった。 ●マンガ学会から会「マンガ研究」 13号が到着。刊行が遅れていた ものである。 表紙を今号も作画した。 画像は、中の記事。 ★『マンガ編集者狂笑録』10冊 を、水声社から送付してもらった。 献本以外でも…

宇都宮講義日

★午後10時43分。 7434位。アマゾン。 『マンガ編集者狂笑録』 マーケットプレイスに 3冊。 ●宇都宮の専門学校へ。 小説コース1年と2年の演習。 ★小説誌「モンキイ ビジネス」を 購入し、読み始めたら〜〜 『書写人バートルビー ―ウォール街の物語…

また覗いてみる

●10時にアマゾンを見たら、復活したので 4万位から2万位へと上がっていた。 やれやれ。 でも、何で画像を入れてくれないのだろう? ほんとアマゾンって、よう分らんネ ★また気になって、夜9時半に見たら 8000位近くへ接近していた。 まだまだ、購入…