長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●2限目から2年生と1年生、2コマずつの作品制作。 課題未提出者が多いまま月末を迎えてしまった。 ●帰宅したら、みなもと太郎さんから『ハムレット』が 送られてきていた。いつも有難う御座います。 すでに購入してある本は、学校に寄贈しましょう。 ◎他…

A先生講演の翌日授業

●昨日は午後1時30分より大垣女子短期大学・公開授業 客員教授・藤子不二雄A先生『誰も描かないマンガ』。 諸作品画像をスクーリーンに出しつつ約2時間弱の講演。 終了後、理事長室でお会いし、その後、岐阜県マンガ文化研究会・ 藤子ファンクラブ「ネオ…

名古屋〜大垣講義へ

●宇都宮のイラスト・コースと小説シナリオ・コース講義の あと、名古屋へ向かいます。 水曜日、中京大学講義のあと、すぐ大垣市へ。 当日午後、大垣女子短期大学では、藤子不二雄A先生の 公開講座がありますので、例年のごとく学生と一緒に 傍聴します。 雨…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●宇都宮駅喫茶店でモーニング。 ○○?小説の下書き、短時間で思いついたフレーズをメモ。 1限目、アニメ『太陽の王子 ホルスの大冒険』 前半鑑賞。 2〜3限は合併授業。少女キャラクターの人形的表現への回帰。 後半は『DOOL』(三原ミツカズ)のストー…

なるべく昼寝を多く取る。

●昨日、昼寝をしようと思っていたら、マンガ家志望T君が やってきた。前回の添削の意味が少し不明のようであった。 物語の場面展開の節々で、重要なシーンが始まるとき、「全景」で とらえ、そこから細部へと入るメリハリを説明。 彼のコマ割りが、ちょっと…

美術館へ

●宇都宮の専門学校。今日は午前中は2年生の作品制作2時間。 午後はイラスト&アニメの2年生も交えて、スクールバスで 宇都宮美術館へ行く。 「美術館に行こう!」<ディック・ブルーナに学ぶ・モダン アートの楽しみ方>を鑑賞。 ●毎年1回の定例となって…

大垣から帰宅

●昨日は中京大学で「キャラ」「キャラクター」論。 椙山女学園大学で「マンガ編集者の仕事」と「マンガ産業論」 を講義して大垣のホテルに宿泊。 ●本日の大垣女子短期大学では、文化表現論「色で読む戦後」 と、マンガは「マンガの性表現について」。 午後は…

宇都宮講義から名古屋〜大垣へ

◎今週は名古屋は中京大学のあと、椙山女学園大学講義が あります。pcは持参せず、時間があれば小説下書きを やる予定。 やっと『あなたに不利な証拠として』を読み出したので こちらも、もっと読みたい。 短編なのにすごいリアリティで、その文章力にも圧…

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

●1限はCG新作『鉄腕アトム』アニメーション。 CGの歴史を簡単に述べる。 2〜3限はイラスト合併のやはり1年生で、8ページ物 16ページ物の典型的なフォーマットの例を示し、先週来の シナリオからネームコマ割りのためのヒント・参考とする。 午後…

ワールドカップは〜

●相変わらずちょっとムシ暑い。 やっと○○?小説の2作目が書き上がった。多分全体が出来る 段階で、いろいろ修正せねばならぬ点が出ると思うが、一応の 完成。あと7作を平行して書き進めることになった。 2作は短いものだ。これからが大変というところであ…

疲れたので昼寝

●休日、雨は止んだが、今度はムシムシしてきた。 部屋が鬱陶しいのでクーラーを入れて、ベッドルームへ。 午後、すっかり寝込んでしまった。今週の疲れである。 トシは隠せない〜ってやつか。 ●夕方、フェーマススクールズのマンガ作品のコメント付け を行な…

「水声通信」という雑誌

◎昨日から降り続く雨に濡れつつ宇都宮へ向かう。 専門学校講義のためである。その前に郵便局へ行き、 マンガ学会の総会・大会への参加費用の送金をおこなう。 ●授業は2限目より2年生、1年生と計4時間。 両者ともにシナリオ制作だが、書き上がってきたの…

大垣女子短期大学で授業

●1限は文化表現論「日本SFの曙とUFO」 今期のレポート課題を板書きする。4項目の課題から1つを 選んで書く形式である。 2限はマンガで「キャラ」と「キャラクター」 授業終了間際に雨脚が非常に激しくなってきた。 昼食と休憩でやりすごそうと思っ…

中京大学から大垣市ホテルへ

●中京大学講義は、まず今期のレポート課題の板書きを行う。 課題にからんで「生命倫理」を考えるマンガとして、 『ブラック・ジャック』と『ブラックジャックによろしく』(4)に ついて喋った。 ◎講義終了後、近所の喫茶店で休憩・昼食。コーヒーをお代わ…

目出度い!残念!の日

●宇都宮の専門学校。1限目は『リボンの騎士』 (TVシリーズ)の 鑑賞。2限目は「ネームのマナー」。3限目「コマの意味」「コマ割り」 以上が1年生。 午後は2年生の作品制作。 ●本学1期生の檜山大輔君( 23歳)が、スクウェア・エニックス マンガ大…

月刊「広場」到着

●月刊「広場」6月号・269号である。 『続・こいでのぬりえ大行進」根本圭助 『手塚先生とディズニー』小林準治 『昭和30年代800本の映画たち』林捷二郎 『わたしの漫画50年』永田竹丸 長編漫画『かばさんとやぎ先生』芳賀まさを ほか、さまざまな…

T君がやって来た

●○○?小説の下書きがだいぶたまってきたので、入力していると T君から電話がくる。3時ごろやって来た。 マンガ家志望の青年である。 描きなおし作品は32ページのラフスケッチ入りネームになっていた。 ずいぶん長いこと、この作品にこだわって、ああでも…

雨の宇都宮へ

●専門学校の2限目〜3限目は2年生の原作・ネーム構成の時間。 課題シナリオを進行中。 4限〜5限は1年生で、やはり課題シナリオを書いている。 ●1期生の檜山君が「ガンガン」で、準特別賞を取ったとの知らせ。 12日、正式に発表ということらしい。講…

大垣女子短期大学講義〜東京駅

●ホテルチェックアウト後、大垣女子短期大学へ。 1限は文化表現論。都会の「闇」と「深夜」 2限はマンガ論で『トーマの心臓』を読む。 ●昼食後、大垣駅へ向かう途中、後ろから「先生」と女性の声。 振り向いたら、短大卒業生。ドコモショップの職員として…

宇都宮講義から名古屋へ

●今日もスッキリ晴れないのであろうか。 これから宇都宮へ出発です。駅コーヒー店でモーニング。 休憩の間、少し○○?小説の下書きをやりたい。 講義は2限目からイラスト・コース。 午後、3コマが小説シナリオ・コースの演習。 生徒もそろそろ書き慣れてき…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●1限はアニメ映像。TVアニメ初期の『鉄腕アトム』 2〜3限は、ラブコメ以降の少女表現の変化。「美形」「美少女」から セクシイさの表現について。 午後は2年生で、作品制作。課題の制作が続いているが、数名の女子が 就職指導で別室へ。1名がCG作画…

本日も休息だ

●DVD『ファム・ファタール』を鑑賞。しかし来客で中断した。 デ・パルマ・タッチの集大成か。色っぽいシーンとスリリングな シーンを重ねて、退屈させないテンポで見せてくれる。 またのお休みまで、見られないかも。 遅い朝食は、家内と近所のラーメン店…

休息の一日

◎相変わらず、曇天のはっきりしない日だ。このまま 梅雨入りしてしまう感じがする。老人の一人としては こうした気象が体に与える悪い影響が気になる。 今のところ、自分には何も変化は無く過ごせているが 先日も書いたが、休息はしっかり取っておいた方が …

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●1年・2年生共に、課題制作。いよいよ原作シナリオ書きに 入った。1年生には提出者あり。 ◎OB(1期生)のH君が「ガンガン」で特別賞を取ったらしい。 講師連絡ノートに内定とあった。正式発表になっていないようなので ここにはH君としておく。 彼は1年…

大垣女子短期大学講義

●1限は「酒場の社会学」 (文化表現論) 2限は「マンガ編集者の仕事」 (マンガ論) 1限の終わりに一言<酒場は学校である>草野心平でしたっけ。 ●終了後、いつものコースで昼食・お茶〜大垣駅へ。 名古屋への新快速に乗ると、いつも急に眠くなる。しか…