長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

なるべく昼寝を多く取る。

nagatani2006-06-25

●昨日、昼寝をしようと思っていたら、マンガ家志望T君が
やってきた。前回の添削の意味が少し不明のようであった。
物語の場面展開の節々で、重要なシーンが始まるとき、「全景」で
とらえ、そこから細部へと入るメリハリを説明。
彼のコマ割りが、ちょっと全体に細かく、テンポはいいがムードが
出せていなかったのである。ポイントでキャラクターを大きく描いて
印象付ける演出も、計算できていなかった。
◎かなり繰り返し、ネームのやりなおしをやってきたこの作品。
キリが無い修正なので、この辺で、作画へ進むことにする。
これを使って絵の勉強だ。そして、2作目のシナリオ書きを併せて
やっていく。
●マンガ古書のすいこうどう書店から「ミニカタログ」10号が
とどく。
ビッグコミックオリジナル・7月増刊」購入。
●DVD『目撃』 (クリント・イーストウッド監督主演)を
やっと見た。大統領の犯罪を目撃してしまう大ドロボウ。
このとき、大統領だと気がつかぬ点に、ちょっとご都合が
感じられるが、全体的にはなかなか面白い。
ジーン・ハックマンが大統領。脇の女優もなかなか演技がいい。
●本日は、宇都宮のマンガ2年生、シナリオと課題画をチェック。
◎小学校時代の恩師からお電話がある。
拙著『漫画に愛を〜』『赤塚不二夫 天才〜』を数冊ずつ送って
ほしいとのこと。お送りしたお中元が到着したのである。
90歳をとっくに過ぎてもお元気であられる。94歳になられたか。
●○○?小説の入力を少しやった。夕方、少し寝る。
2日間、体力保持のため、細かい時間でもいいからと昼寝を繰り返す。