長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大学、講師の旅に

★今日は、まず宇都宮の専門学校へ。 イラスト1年&マンガ1年の授業のあとで、夕方には 名古屋の栄のホテルへ行きます。翌日の講義第一回に 備えてです。(椙山女学園大学・マンガ創作論) それが終えたら、大垣市のホテル宿泊です。 大垣女子短大はアニメ…

マンガ学会理事会へ

●赤羽会館で1時から開催。 早くも、来年度の「大会総会」のテーマ決めのために 討議。ベルントさんは欠席されたが、このプランを 幾つかテキストで提出。 宮本さんの提案された2案のうち1案が、諸兄からの 賛同を受け、ゲスト陣への依頼などを、進めてい…

マンガグランプリ

●専門学校がマンガ&イラストの生徒公募に併せて 一般高校生から、作品を公募している。 毎年1度、この時期にその作品選考会を行なっている。 講師一同とマンガ履修生数名で、10点満点で投票し その獲得点数によって「グランプリ」及び「長谷邦夫賞」 な…

i意外な方からメールが2件!

●朝から宇都宮の専門学校へ。 マンガ2年&小説1年と2年。計6コマ6時間。 帰途、家内入院先へ。 どうやら、明日昼ごろには退院出来るとのこと。 (皆様には、ご心配をいただきました。おかげさまで 6キロちょっと痩せることができました!外見変らず で…

まだ休めるゾ!採点だ。

●小説コース作品1〜2点読むだけで、寝てしまった昨夜。 今日は午後から読んでいこう。 ロシアアニメのDVD、まだ見てもいないが…。 ★水声社担当氏より連絡メールが。 10月中には出したい!と。 そんなに早く果たして出せるか? すでに、装丁者には棒ゲ…

小説コースの採点

●定期テストの採点は半分は終えた。 残すは2年マンガのネーム短篇と 小説コースの作品読みである。 時間に余裕が出来たので、ついついごろごろして 読めなかったマンガなどを読んでいる。 『アイアムヒーロー』花澤健吾!この一巻が、異常に面白い。 どうな…

「ビランジ」

●『マンガ家夢十夜』の棒ゲラをセブンイレブンから 水声社へ返送。 4000歩歩きで往復。 暑さが去ったので、楽である。 毎日、これくらい散歩するといいが、用事が無いと ゴロゴロだ。 ■竹内オサムさんより「ビランジ」24号が 送られてきた。 毎号、有…

喫茶店が無い!

●ぼくが済む町には喫茶店が無い! 名古屋人から観たら、北極かや〜 公営で税金食ってもいいから作れや!!! って話しになる。 ★井上雄彦さんは12店の喫茶店をはしごして ネームをやっていたぞ。 栃木から、プロマンガ家の輩出が少ないのは 喫茶店が無いか…

小説校正再開

★完全な最終校正という、さらにもう一段あるゲラのための 校正である。早くケジメを付けて返送し、定期テスト採点を 始めないといけない。 ●たけくま事務所から 竹熊健太郎責任編集の「コミック・マヴォ」 第二号が到着した。 以前から、すぐお送りします〜…

クレヨンしんちゃん作者

■連絡が取れなくなってから、もう数日…。 どうされて居るんでしょうか? 好きな登山での事故か? ギャグマンガ家に多い、作品の行きずまりによる 悩みからの失踪か?? とにかく、早く戻ってきて、元気な顔を読者に 見せてほしい。 ■「フェーマス」の自由課…

小説校正

★「フェーマス」のインストラクションと小説校正。 昨日と同じだ。 今日「フェーマス」へ、作品を返送しようと思ったが 明日は土曜だ。そして連休が始まるではないか! それを思ったとたん、あと1点なのに中断(笑) あわてず、ゆっくりだな…。 ●ミクシイが…

今日も「フェーマス」

●昨日に続いて、インストラクションを行なっている。 一日どこへも出なかったので、今日は公共料金の支払い がてら、ちょっと買い物に行こう。 ★久し振りに「ガスト」へ。 昼食後、「週刊文春」読み。小説の校正少々。 もう一息のところにきた。■井上雄彦さ…

「自由課題」作品

金環食の日のテレビ画像。(新宿のホテル)●「フェーマス」から送られてきた作品の一部を 読み始めた。

マンガシナリオ

●専門学校のイラスト・コース1年。 作品返却と、新課題提出。 次のイラストの時間は、教官担当の 「定期試験」のはずなので、かなり後の 作画課題になってしまう。 ■マンガ2年。シナリオ書きの時間。 同人誌のためのネーム製作に開放しているが…。 夏休み…

専門学校へ

●アニメは『ロジャーラビット』全編鑑賞。 マンガの知識は「五感」の表現について。 イラスト1年にも同じ。 ★家内は、すぐ退院せず、もう一息「安定」を みて〜と、主治医にお願いしたようである。 ぼくもそう思う。 午後が安定していないのだ。 たまにいい…

校正継続

●家内の入院先へ。 主治医さんは当然お休み。 退院OKの話しは、具体的に何曜日なのか? ちょっとはっきりしない。 月〜水の間か? 数値は落ち着いてきたようである。 ★小説集の校正を少し。 中京大学のS先生へのお手紙を書く。 春学期にやれなかった「飲…

講師連絡ンート

●今日は宇都宮講義は(土)なんでお休み。 昨日、いつも記入している連絡ノートを 初めて自宅へ持ち帰って、すこし読んでいます。 非常勤同士、担当曜日の加減でお会いできない 先生がいらっしゃる。 それで5名が、出講したときに、カンタンな クラスの状況…

クリス・コナー

●宇都宮の講義〜といってもマンガ2年、小説1年2年ともに シナリオ&小説書き。 同人誌のシメキリが迫っている。 来週の金曜日は「定期試験」だ。 ■注文していたジャズボーカルのクリス・コナーのCDが。 先日、彼女は死去している。 56〜58年にニュ…

ホテル予約を行なう

■たま〜〜〜にお写真。山下洋輔トリオ40周年コンサート 日比谷野外音楽堂のステージをデジカメで。 ●10月3日6時30分から横浜で開催される「山本良一を偲ぶ会」の ため、新宿にホテルを予約した。 会合終了後、新幹線で宇都宮へ向かうと、そこまでは…

マンガ版『東海道戦争』のお値段

●誘蛾灯さんの掲示板から晴らせて頂きます。↓>長谷先生俗な話になっちゃいますけど最新号の「まんだらけZENBU」でサンコミの『東海道戦争』の 帯付き(ここがマニアには重要なんです)の綺麗な状態のものがオークションで8万5千円スタートで出ています。 こ…

赤塚不二夫追悼展の図録

●専門学校の講義はイラスト1年のキャラクター課題制作の 作品回収。午後はマンガ2年のシナリオ・ネーム創作(同人誌 用オリジナルを進行せよ!)と、はっぱを掛けている。 ★帰宅する途中、宇都宮の駅ビル内でポメラで、連休後、ガンで 急死してしまった友…

やはりイチロー!!

★200本安打達成!! 今年ほど、スタートで胃潰瘍〜そして「ふくらはぎ痛」休場なのに ものともしない!!圧倒的です。 ●今日は、専門学校へ。1年マンガ〜『時かけ』全編鑑賞。 そして「背景の機能」(2回目)。 イラスト1年にも。 ■帰途書店で『おやす…

杉浦茂101年展の…

●展示にお貸しした、先生からの賀状ハガキ4点、 本日返却あり。 スタッフ、ちょっと忘却されていた。 ★入院中の家内に入院費請求分の金額を持って行った。 暑さが今日は戻った。 先週の金曜日は、駅を降りたら、秋の虫たちが一斉に 鳴き出していたが…。 ★ア…

病院へ

●家内が病院から、まだまだ出られない。 新聞などを運んだ。外出許可を取って自分でも 書店へ行き、月刊誌などを購入していた。 ■小西昌幸さんから「文化ジャーナル」ほか。 『上原正三シナリオ選集』刊行を称える〜特集。 ★『すずしろ日記』が、版元の羽島…

今日はNHKが取材

●専門学校の1限を終了。2年の小説コース「演習」の時間に 突然、NHKTVの取材カメラが来てしまった。 こちらは全くの知らず状態。 学生にいろいろ聞きたいらしいが、一向にその中身が 要領をえない!!どうなってんのか?? 1年の教室と行ったり来た…

『戦慄の絆』DVD

●クローネンバーグの懐かしい作品。 物語の記憶などが、すっかり失われてしまっていた。 そこで、購入し、今日の午後に見た。 萩尾望都『半神』に似た一卵性双生児の悲劇である。 この作品のように、体はつながっていないが、 精神で、深く繋がっているため…

今日はお休みと思ったら…

●中京大学の受講生さんから「評価点がおかしい!」という メール有り。 調べてみたら、確かに!こちらが間違い!!! 「F」点をなぜ付けていたのか??? 彼女は「A」評価である。早速、学校へ連絡しレポート現物を 発送して修正をお願いしようとしたら、…

専門学校へ

●イラストコース1年には「キャラクターデザイン」で <日本の女性総理大臣&官房長官>(長官は男女自由)なる 課題で描いてもらっている。 マンガ2年は、自分の作品シナリオ書きを。(学年同人誌用)●イラストコース1年には「キャラクターデザイン」で …