長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

喫茶店が無い!

●ぼくが済む町には喫茶店が無い!
 名古屋人から観たら、北極かや〜
 公営で税金食ってもいいから作れや!!!
 って話しになる。
井上雄彦さんは12店の喫茶店をはしごして
 ネームをやっていたぞ。
 栃木から、プロマンガ家の輩出が少ないのは
 喫茶店が無いからではないのか???
■ところが、改装したスーパーのそばに茶店
 おぼしき店を発見!!「お〜」と、オドロキ
 早速入ってみた。誰も居ない!!?
「コーヒー下さい!」と言うと、中年男性が。
 すぐお茶が出た。しかし、彼はここはガス会社の
 ティールームで「会員制です。カードをお作りし
 ますので、この用紙にご記入下さい」と、説明書
 を出した。
 ここは「セントラルガス」なる会社が運営を開始
 した一種のショールームだった。
 リンナイのガス台とか、台所関係のガス器具の見本
 が並んでいる。
 ぼくのアパートのガスもこの会社のガスだ。
●「コーヒーは無料です。お代わりをどうぞ。
  ご友人にも、利用していただけるようご紹介下さい」
 ということであった。
 入り口の部分のスペースにはPCも数台。
 使ってもいいらしい。しかし、さっぱり人は入って
 こないのである。ガスレンジでも売り付けられたら
 どうしよう?なんて思っちゃうのかしら?
 栃木ではコーヒーは飲まないのか?(笑)。
■今日は、専門学校のテストの採点を開始である。
クレヨンしんちゃんの作者ニュースの一部↓
午後9時過ぎまで身元確認が続けられたが、遺体の損傷が激しく身元の特定は難航した。待機していた臼井さんの家族や、「クレヨンしんちゃん」を出版している双葉社の社員の5人が、臼井さんであると確認した。
●実に残念なことだ。
マンガ製作の「壁」を何度も何度も登り、そして超えてきた方が
こうした最後で発見されるとは!!
深く、ご冥福をお祈り致します。
合掌。
★映画DVD、『忍者武芸帳』(大島渚)と『グラン・トリノ』(イーストウッド
の2点が到着した。
夜は久し振りにTVで日本映画を観る。『おくりびと』、アカデミー賞作品だけのことは
あった。昨夜の『Xメン2』は、あまりのチャチさに、30分観られなかった。