長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有難う御座いました!

●ちょっと近所のスーパーへ、買い物。 コンビニで年賀はがき。 書いたもの、数通を投函。★いよいよ大晦日。 今年も、お読みいただけたり、コメントして下さった方々に 深く御礼申し上げます。 たいしたモノは書けませんが、日々の報告を、来年も書いて 参り…

いよいよ、あと1日

★小雨が降っているようだ。 窓から見ると、路面は濡れている。●もう少し、賀状を書こう。 そう思ったが、下書きがほぼ出来ていた 「序」(手塚論)を、正式に書いた。 ちょうど1000字で終了。★★家内に依頼されて、スーパーへ買い物。 ついでにマックで「…

賀状出し・賀状書き少し

★お年玉用袋、中身のために銀行とコンビニへ。 帰宅して、数枚を書く。 また、投函しに行こう。 松井選手の引退。やはり有った。 そうだよな。良き指導者たれ!●夜は、近所のトンカツ屋へ、家内と行き 生ビール&トンカツ。 このお店のトンカツは、厚い、そ…

JOJO〜附録の雑誌

●「SPUR」誌に付いたのが 『徐倫、GUCCIで飛ぶ』だ。二日前に購入。 本誌は、読むところは小生にとってはゼロ。廃棄。★「手塚論」数行でも、入力したいが、郵便局や 家内との年末新年のための、買い物。スーパーへ 行かないと…。 まず、一人で方向…

鬼怒川温泉より帰宅

昨夜は、いつもの流れで、会は無事済み、 ぼくは早目に寝た。お開きになったとき、足元が、かなり怪しかったらしく 部屋へ連れて行ってもらったカンジでした。 う〜〜〜〜ん、ビールをちょっと飲み過ぎたかも。まあ、吐いたりはしていない… しかし、アルコー…

忘年会へ参加

●午後、3時少し前に、宇都宮の専門学校・事務局へ行く。 ここでT先生の車に同乗させていただき 会場の鬼怒川の温泉ホテルへと行く。 アマゾンから『「戦争漫画」傑作選』(祥伝社・手塚治虫)が到着。 ★開会は夜。 まず、皆さん、温泉でくつろぎ、予定の時…

ミルト・グロス

★手塚論のための「メモ」など。 ここへ、ちょっと貼り付け。本書で魅力的なのは、実は後半です。手塚治虫が影響を受けたと述懐している海外マンガ、ミルト・グロス『突喊居士』とジョージ・マクマナス『親爺教育』。この二作について、戦前の「新青年」、「…

クリスマス

★買い物へ行ったコンビニと小スーパーには ショート・ケーキが置いてない。 仕方なく、デコレーション(小)を、購入。 ケーキは、まだ」<ガキ>みたいな家内からの 注文。◆「スピリッツ」購入。 『アイ アム ア ヒーロー』を読むため。◆『羊の木』(2)原…

賀状書きを

★宇都宮の専門学校から、忘年会確認の電話。 ついでに校長氏が出て、以前、1限目に、ちょっと遅刻した分は 講師料を二分の一引かせていただくとのこと。 マンガ教官のT先生が、ハジメの部分をDVDでアニメを見せておいてくれたのです。 いつも、ぼくがや…

賀状を少々

●ここ数年、ろくに書いて居ない状態。 2月になってまで、ご返事を出すなどいう、だらけた状況だった。 家内が、スタンダード版の郵便局印刷で、30枚ほど作って寄越した。 これに加筆。マンガ絵ゼロの賀状。★以前は、全て違った絵を色も使って200枚以上…

マンガ奇譚集

★奇譚と称して書いてきた「短文」が、テーマ別に、有る程度 貯まったので、某編集さんに、メモリーで送って 読んでいただこう。 まあ、正月のお休みのヒマツブシでもいい。●ちょっと銀行。コンビニ買い物。 その帰り、いつもの「老人ホーム」入口脇の路肩で…

コンビニで、キャッシュ出し

●コンビニ本で『ドラえもん』。たまには読んでみよう。 「週刊文春」購入。 ★行き帰りに〜そうだ、来年から「手塚マンガ論」書こう!〜おつ!! スゴイ・テーマだ。 でも、いつか絶対に書く!!って、決心していた。 それを思い出す。<年末>だなあ。 ★★多…

残りの学校関係は〜

●宇都宮の専門学校の恒例の<UBDCグループ>の鬼怒川温泉1泊の 忘年会のみとなった。26日、学校からT先生の車で、現地へ。 (各人・自由に現地集合だが、車を運転しない小生は こうして、学校事務局が手をまわしてくれている。感謝だ。)★大垣で購入…

大垣へ昨夜来た

ホテルを出ていつもの喫茶店で休憩。今日は、定期試験の代わりに書いてもらうレポートの課題を出す。その問題のための講義を行う。★北島町の小西さんから「創世ホール通信」。 いつもいつも、有難う御座います。

午後、大垣へ

●自民党圧勝の翌日。 うす暗く曇っている。 今の日本の状況と似ている??! 郵便局へ、ちょっと行く。◆マンガ奇譚集の入力を少々。 銀行へもちょっと。 帰宅途中、ポツリポツリと、雨が…。 出掛ける時間には、小雨の可能性大。

暖かい日和

●マンガ奇譚集のネタ、下書き。 あとで、入力もやっておこう。★近所のスーパーへ買い物。 投票は、期日前に行っている。 率が、前回より低いのはナゼ? 有権者は<かわらない。自民も民主も似たりよったり> と、感じているのか?

朝、小雨が降ったらしい

●現在は、曇天。 青空はチョッピリだ。公共料金の一部支払いに行ってくるか。◆『テラフォーマーズ』(1)購入。 『進撃の巨人』と<構造>が、似ている。●午後、2回ほど小さな揺れの地震。 震源は、やはり福島方面だ。 余震ということになる。

念のため学校へ電話

●専門学校の講義。今日で、全てのコースが終了。 事務局に、電話したら、代わって校長先生が出た。 間違いナシ。 あとは、短大一回だけである。 ★家内の買い物。 ビザ・カード。ぼくの名義だったので 品物を、ぼくが引き取りに。 スーパーでは、良く二人で勘…

スピリッツのマンガ

●買い物へ行った。 ついでに「スピリッツ」、『ボーイズオン・ザ・ラン』(2)花沢健吾を購入。 帰途、冗談のように詠む、アトム主題の句が一句、浮かんだ。ミニ・手帳に メモ。 <マンガ・奇譚集>(各種、入力中)に、加えて見たい。 ★灯油屋さんが、配達…

今日は自宅。

★送られてきた、小説作品にコメントは原稿に 書いてあるので、返送だ。 天気は良いな。◆『夢追い 漫画家60年』(藤子A)到着。 『ゼロの肖像』(幸森軍也) ↑この本は、写真資料がスゴイ。 中身は、どうであろうか…。まあ、ベテラン?の 幸森さんだ。まあ…

大垣へ来た

★午後、講義。 4時30分頃、学校を出て、駅へ向かって歩いた。 雪は止んでいたが、積もった山が多い。●10時過ぎ、帰宅。★午後、講義。 4時30分頃、学校を出て、駅へ向かって歩いた。 雪は止んでいたが、積もった山が多い。●10時過ぎ、帰宅。

選挙の投票へ

★期日前投票へ行く方の車に、家内も一緒に乗せて いただき、役場で、投票を済ませた。 推したい候補ゼロだ! 比例区…、まあ棄権せずにしよう。●ポプラ社から、献本。 <コミック版世界の伝記>『石ノ森章太郎』。 エジソン、野口英世、芭蕉〜石ノ森!! ぼく…

「月刊広場」到着

★林さん、いつもいつも有難う御座います!!◆朝倉書店、マンガの百科事典〜やっと、13年中に刊行で 編集会議が開催〜という、通知。 いやはや〜原稿依頼されてから<何年たったか??>忘れてしまっています。 でも、まだ、原稿出して無い方もおられる!と…

静かに晴れている高根沢町

●ちょっと、コンビニへ行こう。 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(1)花沢健吾。 コンビニ本購入。 「週刊文春」今週号も。電子貸本 Renta! 電子書店パピルス http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/28015 伝説 トキワ荘の真実 著: 長谷邦夫 発行: グ…

同人詩誌到着

★「GUI」97号。 創刊から10年間ほど、同人で詩を書いていた冊子。 詩人の奥成氏が、編集。 古い仲間の高橋さんが、発送とか、事務作業。 もう、30年以上続刊であろう…すごい。●奥成氏、大病で心配したが、復帰。 日本の戦後ジャズ史を私家版で出し、 …

大垣へ昨夜来た

★専門学校の3日月曜日講義の後、大垣へ向かった。●毎週、ほとんど同じように、行動しています。今は、ホテルを出ていつもの喫茶店で…講義録の再確認です。

窓から雲見えず

★自分の「命」のように、晴れている。 腫れてはいない。(笑) のどの腫れは、引いてきた。★★買い物へ行って来よう。★★★帰宅してから、日曜日だが、専門学校へ電話。 担当者は出勤していた。 明日の講義が、いつもの通りか、確認した。

宇都宮の小説コース講義

★専門学校は、今日が最終講義飛。 来週はHR。●駅でヤキトリをちょっと購入して帰宅。

昼ごろ雪!

お歳暮を取りにドアを開けたら 雪が降っていてビックリ。 でもたちまち晴れて、解けてしまった。★ナガタニシネ〜など なかなかシナナイ だんだん元気さが 戻っています。●のどの奥が、完全に戻れば もっと良い。 昨日より、快方にむかって います。 A先生の…