長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日は自宅。

★送られてきた、小説作品にコメントは原稿に
 書いてあるので、返送だ。

 天気は良いな。

◆『夢追い 漫画家60年』(藤子A)到着。
 『ゼロの肖像』(幸森軍也)
 ↑この本は、写真資料がスゴイ。
 中身は、どうであろうか…。まあ、ベテラン?の
 幸森さんだ。まあ、過不足なく書いてますね。

 ぼくは、このオバQ・レインボー戦隊の
 ペン描き仕事で、ゼロに呼ばれて
 貸本マンガ描きを辞めた(1964)
 A先生の下絵に、ストーリーマンガ・で
 ペン描き!
 さらに、オバQでは、簡単な背景と
 石ノ森担当キャラのエンピツ下絵に
 ペン描き〜と、何でもやったんですね。

 新中野のボロ・スタジオでです。
 そして、新宿十二社池の下。
 この時期には、「フジオ・プロ」も出来て
 そこで、お仕事。
 でも、オバQのラストの時期まで、石ノ森下絵の
 ペン描き担当ですよ。

 ★さらに、アニメ、おそ松の製作が、開始されたので、
  ぼくも、「絵コンテ・シナリオ」を1本描かせて
  もらっています。
  もちろん、鈴木氏の修正を経て、作画されたんです。

 懐かしい、想い出。
 この本に書かれなかった、いろいろな出来事は、自分でも
 ちょっと書いてみたいね。
 (感想文には、ならなかった。ゴメン)
 ●「このマンガがすごい!2013」が、出来あがって
  送られてきた。

 ●コンビニでは「スピリッツ」購入。
  ついでに、コンビニ・マンガ本「JOJOの原点」
  荒木マンガの短篇集を購入。