長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「モーニング ツー」

●購入したが、やまだないとサンのトキオ荘は掲載なし。 残念です。 ついでに『職人尽百景』(下)村野守美を購入。 コンビニ本だ。 ★小学館クリエィティブから <普及版>『ジャングル大帝』(1〜2)が送られてきた。 豪華版を先に戴いていますが、今回の…

「gui」89号

浅川マキさんの母堂の川柳を印刷した栞の一部。 ●「スピリッツ」7号を購入。 花沢健吾作品が気になっていた。 ▲詩同人誌「gui」が到着。 たけくまメモで、中国のマンガ同人誌が紹介されていた。 たけくま書店で購入(2誌) カード決済が可能になったので便…

ダイアリーの書籍化

↑学会会誌表「000の0〜」マンガ雑誌不況のイメージで! ●はてなからのPDFを確認。 2007年中期から翌年春までの日記を一冊に〜ということにした。 すこし遅れ遅れになってきている。 出来たら、また1年分くらい本にしておこう。 ★大垣女短、講師…

村上春樹

●朝日新聞の「百年読書会」が終了で、重松清氏が、常連投稿者で 最高齢の古賀ユキさん(98)を訪問している。 98歳で『オーパ!』を読むパワー!! 若い読者に勧める本は?の問いに、村上春樹は読むべき!と。 推薦は『遠い太鼓』だそうだ。早速、アマゾ…

マンガがキンドルに登場!!

●買い物ついでに「モーニング」購入。 『バガボンド』…、二刀が…。 脚が痛いらしい。 ぼくは右肩の筋肉がチョイ! 武蔵ほどではない。入力のヘタさが…。か? ★Amazon Kindleで読める日本語マンガ「AOZORA Finder Rock(青空ファインダーロック)」。1月下旬…

マンガの事典

★だいぶ進んだ。いま111回目だ。 もうそろそろ完了の姿になってきた。 でも4月にはいっちゃう〜か…。 長かった〜な、とは、まだここには 書けないね。 ●浅川マキさんを送る会から お礼として、しおりが5葉。 マキさんの母堂の詠まれた 川柳句集からの句…

高等学校同期生から

●芝商業高校美術部のY氏からハガキ。 4月11日渋谷で集まろう〜とのお知らせ。 1年ごとにやっていたが、近年御無沙汰だ。 入学式の翌日。行くことにしよう。 ★本日も小雨。 どうもすっきりしない。 「週刊文春」購入。生方副幹事長の小沢批判が 騒がしい…

今野 勉氏の講演

●小西さんが送って下さった『わがテレビ青春記』(DVDR)を 見た。オリンピック中継の現在と過去の中継1の違いから 入る<つかみ>の巧さ! 中身の濃い「テレビ論」としてまとまったものになっていた。 さすが!である。 ★ジミ・ヘンドリックスの『エレク…

マンガ学会の会長メッセージ

●学会事務局から、呉会長のメッセージ (非実在キャラ等に関する都条例問題) が、送られてきた。 これを、学会HPに掲載OKか否か? ということ。 掲載OKと返信した。 藤本&ヤマダ両理事の御尽力も大きいが、 学会としては、まず会長からのメッセージ…

桜はまだかいな〜

●電話料払込のついでに「少年ジャンプ」購入。 「月刊フェーマス」のテキストは、確認してから添付して送信。 あとはイラストだ。 夜、イラストのペン描きを終了。あとは色の指定。

「モーニング」&民主党ヒアリング

●スーパー買い物ついでに「モーニング」購入。 ★都議会への条例案に関してのヤマダさん (日本マンガ学会理事)の、その後の経過について〜 ミクシイから、一部を貼り付け↓させていただきます。 ヤマダさん。またまた、有難う御座います!! ▲15日の事後報告…

「月刊フェーマス」連載

↑東京の地下には、こんなところも…。 (『東京洞窟厳選100』中野純・より 写真一部を拡大〜赤山地下壕) ●6回目、最終回のテキスト下書きを行う。 大半、ごろごろした。 たまには、何もやらぬ日が必要と思いつつ… 貧乏性からか、携帯小説入力も一回分行…

花粉か?!

●眼の周辺が妙にチリチリ……花粉か? 痒いぞ。 眼薬をさし、ゆっくり休憩。 そして携帯小説の入力をちょっぴり。 ちょっぴりを毎日、絶対休まず105回まで きたのだ。もう一息二息だ。 ◆専門学校から、今期の担当時間表が送付 されてきた。

携帯ファンタジー小説入力の再開

●小説は、1000文字ずつのファイルで、100回を 越えている。 今日も、少々行っている。 単行本並のテキストになりそうだ。

藤本由香里さんの奮闘

●ミクシイの日記で報告されておられます。 その一部ですが〜ここに貼らせていただきますね。 本当に御苦労さまです。 ★今日、共同通信から、私の書いた署名記事が配信されました。地方紙では、たぶん明日の朝刊に記事が出ると思います。 首都圏の方、明日の…

精華大学からのメッセージ

精華大学による「東京都青少年健全育成条例改正案」に対する意見書 本日15日午前、東京都議会の民主党会派を京都精華大学竹宮惠子マンガ学部長らが訪れ、精華大学マンガ学部教授会一同による「東京都青少年健全育成条例に対する意見書」を提出しました。つ…

到着図書。そして映画へ

●『虐殺器官』(伊藤計劃) 『SARU』(上)五十嵐大介 『BATMAN THE KILLING JOKE』(アラン・ムーア他) の三冊。 ★宇都宮のシネコンにて『ハート・ロッカー』を見た。 カッコいい!とか、コワイ〜!とか、ビックリした〜、といっ…

携帯ファンタジー小説入力

◆どうやら100回目前になった。 99回目、入力中。 物語は、まだ始まったばかりの印象?! 第二部が必要な感じだな…。

卒業式へ

●宇都宮の専門学校の合同卒業式へ行く。 ニューイタヤで謝恩会。 はじめてダークスーツ。 腹は?なんとか着られた(笑) 昨日の計測だと79キロ。 5キロオーバー! 一昨年から4キロ減量したのに〜ちょっと 楽をするとこれだ! 反省!! ◆卒業式は1時半過…

元気あっぷ村へ

●久しぶりに家内と共に、高根沢町の温泉施設である 「元気あっぷ村」へ行き、のんびり過ごした。 ◆アマゾンのマーケットプレイスからドイツで かつて活躍した電子サウンドのアーティスト クラウス・シュルツの『ピクチャー ミュージック』なる 古いCDを購…

快晴だ。

●ウイルスバスター、期限が切れたので、カード購入。 14日以降に映画『ハート・ロッカー』を見たい…。 13日は、宇都宮の専門学校の合同卒業式。 ビジネス系卒業が多数の学校だ。 ◆やつらの足音が聞こえた 園山俊二のキャラクター展 会場:河口湖ミューズ…

ありゃ!雪が…。

●昨夜、やはり降ったのだった。 霧雨だが、庭の車の上や、あちこち雪が有る。 空は回復しない曇り空のまま…。 ★中断していた携帯長篇の入力を再開である。 「月刊 広場」3月号が到着。 いつもお送り下さってありがとう御座います。 故・谷川一彦氏の思い出…

お〜、雪が!!

●「フェーマス」の作品を宅急便で送付。 ついでに、雑誌「アエラ」購入。 『ワンピース』(57)300万記念!で購入してみた。 2刷りになっていますね。増刷分かなあ〜? ★雪は小雨に変わっています。夜はどうなんだ…。

「フェーマス」自由課題のインストラクション

●昨日からの作業。今日はコメントを書く。 「モーニング」購入。 ★『ダリの秘伝50』を少し読む。

取材対応に外出

●宇都宮駅前へ出掛ける。 1児「タリーズ」で、小崎さんという方から 学研「2年のかがく」などに描いた 学習マンガについての取材。 多数のマンガ家さんに取材して、一冊の 本を作るということだ。 ★夜は「フェーマス」の自由課題を読む。

帰宅した

↑「ナベサン」店内に展示の油絵(ママ・なおちゃん画)「上手い!」 11時には起床。昼前にホテルを出てコーヒー。新幹線車中で「ホムンクルス」(12)を読んで宇都宮へ。帰宅したら、図書新聞の須藤さんからも拙著書評掲載紙が…あとアマゾンから「ダリ私…

本日は円盤へ

11時に風呂へ入った。今は休憩中です。これから近所で軽食して、映画でも久し振りに見るか?体調は悪くないが…気力が問題。気分が乗らなければ、部屋で3時くらいまで休んで英気を養います。7時からだが5時には現場に伺うお約束。 体の調子は悪くないが…

本日から新宿へ

●午後早目には、新宿のホテルにチエックインしたい。 ピットインへ、故浅川マキさんのお別れ会へ行く 予定です。 ●夜はG街。筧さんと会うお約束。マキさんの祭壇に、お別れのメッセージを書いて、お花と一緒に捧げました。終えてからホテルへ。その後、東京…

日が短くなった?!

★チリ大地震で1日の長さ短縮 NASA分析、地軸も移動 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は2日、マグニチュード(M)8・8を記録したチリ大地震によって、地球の自転速度がわずかに増し、1日の長さが100万分の1秒ほ…

水声社の下平尾さんより

★担当編集さんの下平尾さんよりメール。 小生の小説の教科書採用の報告へのご返事。 それと、今年のぼくへの「提案」! ここには、まだ発表の段階ではない。 やらねばならぬお仕事に、プラスする 大変興味深い企画についてである。 ●携帯長篇小説の入力。 (…