長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

藤本由香里さんの奮闘

●ミクシイの日記で報告されておられます。
その一部ですが〜ここに貼らせていただきますね。
本当に御苦労さまです。
★今日、共同通信から、私の書いた署名記事が配信されました。地方紙では、たぶん明日の朝刊に記事が出ると思います。

首都圏の方、明日の東京新聞こちら特報部」に注目! 私も取材を受けましたが、たぶん、今までで一番まともな記事が載るはずです。おそらく、見開きのページ全面を使って

明日か遅くとも明後日には、日本ペンクラブからも反対声明が出る予定です。いろいろ動きがつながってきました。
★★ヤマダさんのミクシイからの貼り付け↓
漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向
2010年3月17日6時11分

漫画キャラクターなどの性描写を規制対象に明記する東京都の青少年健全育成条例改正案について、都議会第1党の民主党は16日、今議会中に可否の結論を出すことを見送り、改正案を継続審議にする方向で調整に入った。共産党なども含め、議席過半数を占める野党会派が協調する見通しだ。

 民主党は「表現の自由を侵す恐れがある」などとして改正案に反対する漫画家らの意見も踏まえ、対応を検討。その結果、党内で「規制する基準の詳細を示す条例施行規則が定まっていない状態での採決は拙速」(幹部)との意見が強まっている。

 改正案を審議する委員会と本会議の議席はいずれも、民主、共産、生活者ネットワーク・みらいの野党で過半数を占めている。共産、ネットも改正案を問題視しており、継続審議に同調する方向だ。自民、公明両党は改正案に賛成する方針を固めている。19日の委員会で継続審議を決め、30日の本会議で最終決定する見通し。(岡雄一郎)
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html

朝日だし、記名原稿だし、信じていいと思うが。
●何も出来ない小生ですが〜上記、ふたつの情報は、マンガ学会理事としても
活躍中の女性お二人です。
力強いことで、感謝!!