長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中を税務署へ

◎氏家税務署へ、昼ちょっと前に到着。 確定申告。昨年より1日早目に出す。通過する。 しかし、昨年度よりだいぶ減収のため、還付金額も少ない。 「貧しい生活!」の継続である。 ★頼まれた買い物をして帰宅したが、雪は一向にやみそうに ないな…。 大垣女子…

シラバス登録

◎大垣女短のHPから、シラバス登録の目次を 表示して、指定のIDとパスワードで 登録画面へ行こうとしたが、何度トライしても 画面が出ない。 仕方がないので、メールでデータを送った。 日曜は学校はお休み〜とは思うが… 明日シメキリだった。 明日は氏家…

税金書類

◎そろそろ確定申告をせねばならない。 クロニクルの入力を今朝少し行ったが、24章目に入った。 「断章」もひとつ設けてあるので25章。ほぼ、最初の 予定に近いかたちで入力出来てきたようである。 大垣女子短期大学の「シラバス」入力のシメキリは 2月…

古紙の整理で腰が…

◎貯まった古紙整理。缶も出す。 ★これから郵便局へ専門学校の評価表を送付。 ★★翻訳家の尾内達也氏より、詩集『耳の眠り』(コールサック社刊) <新鋭こころシリーズ・5>を、献本していただいた。 有難う御座います。 俳句を詠み、さらに俳句的ヨーロッパ…

採点の評価表への記録

◎買い物ついでに「モーニング」「週刊文春」購入。 23章に至っているクロニクル。 年代順を前後させているパートを、ファイル移動。 しかし、話題ごとにまとめて記述したりの章もあり 完全とはいかない。 それは、それはそれでヨシとするしかない部分も あ…

テストのショートショート

◎小説コース1年のテスト作品を読まねばならない。 これで、今期のテスト採点が終了となる。 ★午前中、ちょっとクロニクル入力(過去に詠んだ俳句)を やっていたが、買い物に出ようと思ったら、ストーブに 点火していなかったことに気がついた。 それだけ暖…

やまだないとサン

◎今日も、天気は良い。 長男は例によって長期のヨーロッパへお仕事。 四月中旬までらしい。いま、香港かな? ★『ビアティチュード』が、最近読めないので、古い 『コーデュロイ』(やまだないと)を購入。アマゾンから。 ★★クロニクル、映画監督と会うあたり…

インストラクション

◎午前中、陽射しが部屋へ。 フェーマスのインストラクション残り1点について行う。 返送は午後である。 ★フト思い立って、やまだないとサンの旧著を一点、アマゾン注文。 『ビアティチュード』が、最近、「モーニング ツー」に掲載されない!! さびしい限…

また女性誌

◎薄曇りだ。 貸し物ついでに、「デザート」購入。 どうも「KISS」は誌名のわりには色気&動きが なく、読む気持ちが生まれない。 「デザート」のほうが、若いエネルギーが画面からは 感じられた。 ★クロニクル。日本映画の監督との出会いを少しずつ 入力…

午前、陽射し強い

◎部屋の中へ、陽の温度が射しこんできています。 寒いのは「菅内閣」。 政治家は、みんな<小型化>してしまった。 「党人政治家」は死語だな。 生きているのは「政治と金」だ。金額は低い?!と 思うが、やはりこんな時代である。はっきりと ケジメはつけな…

伊集院静氏 の電子書籍

◎久し振りに電子書籍をiPadから購入した。 「なぎさホテル」伊集院静の小説である。 イントロダクションに海岸に立つ彼の映像があった。 そして、この作品の主題歌ともいえる井上陽水の 歌が流れてきた。 なかなか贅沢な本である。第一章を読み、これを書い…

写真を速達郵送

◎オバQエッセイに関係の月報用写真を 小学館ドラえもんルームへ速達郵送した。 帰りに「週刊文春」を購入。 ★専門学校から、来期新入生に使用するテキストを 聞いてきた。 『マンガ家夢十夜』(拙著・水声社)を指定。 マンガの古典なども購入させていた時期…

オバQエッセイ

◎ドラえもんルーム編集のオバQ全集のための解説と アシスタント体験の執筆だが、謎の部分などが 編集部による「生原稿チェック」により、新しい 発見がなされていることを知らされた。 再三、加筆修正を行い、編集さんとのやりとりを 重ねている。 今日も、…

上原ひとみさんさん

◎コンテンポラリーなJAZZピアノとしてグラミー賞を 受賞された上原ひとみさん。おめでとうと言いたい。 先日、板を購入したばかりです。 また、何か買おう。 今回は、スタンリー・クラークのバンドでのものだ。 ソロか、或いは日本人トリオでのモノで取れる…

専門学校の1年マンガ

◎アニメは『ホルスの大冒険』。 マンガは「手塚治虫のマンガ・ノート」回覧。 2年にそなえ、シナリオ創作は、まずノート筆記を元に 行おう!と提案。 行きあたりバッタリで、ネームでは「自分の<世界>が書けないし 構築出来ない」と。 ★帰途、文具店に寄…

原稿の送信・添付ファイル

◎カラッと、晴れ上がった。 明日は、専門学校の講義最終日だが、雪がまた!なんてことは…? 買い物に出るとき、郵便受けを見ると、マーケットプレイスからの 冊子が到着していた。 『ウツボラ』(1〜中村明日美子)である。 果たして『半神』との関係が、感…

小雪降り続ける

◎午前中、遅くに一旦止むかと思ったが、また降っている。 このままだと、夜には積る。今は路面は溶けているが……。 買い物へ行き、帰って午後から出席カード付け。 飽きてしまい、全てが終了していないのに、クロニクルを 少々入力する。二十二章が中心。 手…

小雪降る

◎昨夜か、早朝からか、雪が降り積もっていた。 ただ、路面に落ちた<霧状の雪粒>は、溶け去っている。 大垣女子短大の評価表は<郵便切手のある封筒>付きなので、 連休だが、近所のポストに投函してきた。 午後に入っても止まない。今夜も積るのか?? ★小…

クロニクルの加筆

◎レポート採点結果のカード記入をせねばならないが、 思うところあって、クロニクル加筆をちょっと。 その前に、小学館からのエッセイ依頼も完成させねば ならないが…。締め切りは、明らかにこちらが先ダ。 ◎大相撲、八百長問題の話題が尽きないが、携帯電話…

朝方に雪だ

◎午前中には止んでいる。 大垣女子短期大学のレポート読みを継続。 青空は見えないが、薄日が射す。 ★買い物「週刊文春」。 すっかり晴れてきた。風もない。 ★★どうやらレポート読みは終了した。 明日、カードに記入しよう。 ★★★NHKのTVで「ワンピース」の人…

出席カード

◎毎回、講義の帰りにでも新幹線で整理しておけばOKなのに それが出来ない! 結局、まとめて付ける。一晩。 午前中、履修歴のリストを中京大学へ送付。 郵便局の帰りに書店へ寄り、中村明日美子を探すが無い。 アンソロジーコミック『女装少年・白組』。そ…

朝霧が立ち込めていた

◎九時を過ぎた現在は、青空は見えねど、陽射しがある。 小説コース2年の採点評価をカードに書き込もう。 ★中村明日美子〜詠んでみたらアリキタリBLだった。 ただ、本日購入「ダビンチ」を読んでいたら、彼女の 『ウツボラ』(大田出版)が紹介されていた…

専門学校の成績評価

◎マンガ・アニメ1年のテストはまだ終了していないが、 ここも2年の分が必要だ。 昨夜から採点。今日の午後に終了させる。 ★アマゾン・マーケットプレイスから花音コミックスの 『あなたのためならどこまでも』 (中村明日子)が 到着した。中京大学学生が…

中京大学の成績評価表

◎大学側土曜出勤の教務の方と電話。 昨日、4年生のシメキリ!!だった〜というお電話。 「そうだったか!卒業を控えている…」 お知らせにも書いてあったのだが、もう遅い。 1〜4年までの成績を記入して、宝積寺駅前セブンイレブンから クロネコで発送。あ…

一年・小説コース

◎午前中、中京大学のレポート読み。 午後から専門学校。小説コースのラスト。 2年からやってほしい課題などがあれば、ということで 注文を書いてもらった。 課題制作全体への視野を復習。 ★アマゾンから『さよなら!セブンティーズ』(サエキけんぞうサン)…

マンガ学会理事選挙

◎投票用紙が、ニューズレターと共に送付されてきた。 今年は立候補者が多いですよ。 日本マンガ学会も人材が充実してきた印象です。 ★月刊「広場」早くも2月号が! 毎月、有難う御座います。 ★★大垣女子短大へは、非常勤講師打ち合わせ会への 出席をカード…

レポート読み開始

◎買い物ついでに、寒中見舞いハガキを6通投函。 いしかわじゅんサンが、猫マンガを描いたらしい。 マンガ再開だ。 (あとで探してみよう) ところで、自分はどうなの?って、ことですがね。 編集さんに、やはりパロディ!と、ブログで言われて います。 そ…

午前中の晴れ間に買い物

◎家内、体調がだるいとか…。 買い物ついでに「スピリッツ」とコンビニ本『元祖! 浦安鉄筋家族』(10)を購入。 ◎『ホムンクルス』〜終幕に突入しているらしいが、今週を 読むと、自分が自分を見る!というコトになってきた。 人間は誰を見よう!理解しよ…