長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

午前中の晴れ間に買い物

◎家内、体調がだるいとか…。
 買い物ついでに「スピリッツ」とコンビニ本『元祖!
 浦安鉄筋家族』(10)を購入。
◎『ホムンクルス』〜終幕に突入しているらしいが、今週を
 読むと、自分が自分を見る!というコトになってきた。
 人間は誰を見よう!理解しよう!と思っても、所詮…、
 自分を見ることしか出来ない〜あとは幻影だとでもいうので
 あろうか?
 それとも、自分が自分とセクシャルに合体しようということは
 性行為の感触さえも、やはり自分の脳が作り出した<幻感触?>
 とでもいうのか。さてさて…、終幕は??!
★イギリスの放送で、広島長崎と二重に被爆した人物を
世界一不運なーーーと、笑いのネタにした事件があり
批判が渦巻いた。
イギリスのユーモアには、ブラックユーモアの伝統がある。
人の不幸を笑うという物語だったりマンガだったりします。
本の雑誌はコレを忌避しています。
日本人の膚に合わないーーーーという事だと思う。
A先生の作例くらいしか、僕には記憶が無い。
筒井康隆さんが、漫画読本に一回かいたかも。
こういう「視点」から、今回の事を考える評論家は
居なかった。
原爆と笑いの関係は、御法度ですね。