長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート

★午前11時、大垣女子短大からのレポートが到着。 昨日の4時30分のシメキリである。 岐阜〜栃木間、実に早い。 ハガキが4日とか2日かかっているのだ! 郵政しっかりせいよ!!!!!!!! ●イーストウッド監督の『チェンジリング』。 買い置きしてあ…

大垣の最終日

★アニメは『スカイ・クロラ』を観てもらった。 レポートシメキリは本日。 学務課へ出してもらい、卓球便で送付してもらう。 帰途、中京大学レポート読み。 全体を終了した。 ●渋谷毅さんのソロ「フェイマス メロディズ」CDが到着。 「フェーマス」から、自…

今日は大垣へ

●あすが、ズレ込んだアニメ論の最終日です。 これで大学関係は完全終了。やれやれ。 今日の新幹線では、中京大学のレポートを読むかな。 ★そう,月蝕歌劇団からの「ご招待」が来ていました。 高取英さんの『寺山修司〜過激なる疾走〜』。 再演ですね。ぼくは…

『チェンジリング』

●アマゾンからイーストウッド映画のDVD購入。昨日とどいた。 詩同人誌「gui」87号も。 早く見てみたいが、まずは中京大学のレポート採点。 あすは大垣のホテルに行ってないといけない。30日、最終講義。 やれやれ〜です。これで夏休みが来ます。 ★以…

上海行きは????!!!

★初台の会場のお店へ行きましたら…、スタッフが来ていません。 〜〜〜〜〜〜〜〜???????随分待たされた挙句、二人が 来ました。 「上海のフェスティバル会場テント他の施設が、 強い風雨のため壊れてしまい、お祭りは中止!! とりあえず12月延期と…

誌上インストラクション

★「フェーマス」の短期企画の、インストラクション・テキストを 書く。ページのレイアウトも一緒なのが、チト面倒。 ●家内の入院先にとどけもの。 〜ハムサンド作ってきて!!と、トチ狂ったメールがあった。 まあ、減食減食で、頭の中が「食いたい妄想イッ…

『1Q84』って!

●昨夜、やっと読了したのですが、この作品って 一種の「ユーモア純愛小説」 だったんですね。 「青豆」ってヘンなネーミングが、なぜ、されて いたのかは、ラストの部分で分りました。 結構、笑えるナゾというか、冗談ですよ。 ■なんか、深〜〜〜〜〜〜〜い…

日中動漫交流

●昨日は、新宿から帰宅〜のみ。 「フェーマス」の連載シメキリが過ぎてしまっているが プランを練るのみで「寝る」のほうにした。 まだ、充分余裕があるはずだ。 ★交流会日程では24日帰国ってことにしてもらった。 前半のみ〜ということだ。メッセージを伝…

解散

●政府は21日午前8時からの閣議で解散を決定。全閣僚が解散書類に署名した。当初、署名するかどうか、態度をあいまいにしていた与謝野財務相は会見で「みんなが気持ちよく選挙ができるよう、スタート時点においては混乱がないようにしなければならない」と…

新宿から直帰

●きちんと朝は起きられた。 紀伊国屋の開店にあわせて入店し 奥成達『宮澤賢治ジャズに出会う』(白水社)を購入し 東京駅へ。 宇都宮で、食品を買い、ついでに文具も。 ★『レキシントンの幽霊』(村上春樹)を、つい買った。 もうすぐQの方が読了するはず…

日比谷だ!

●多少、雨が心配だが。 予報は、そうでもない感じだ。 出かけよう。 ★予定通り新宿のホテルに入って、チョイ休憩。 早めの夕食ナマビールで、日比谷野音に4時半。 入り口でロッペイ君に挨拶をして「楽屋」へ。 山下さん、威さん、誠一チャン、小山さん、坂…

体を休ませられると思ったら〜

●午前中「フェーマス」から、自由課題が送られてきて しまった。明日、しあさってが上京だ。 インストラクション済ませるしかないぞ!

休日の金曜

●上海行きは26名にもなる団体のようです。 中国側が全てアゴアシ付きで招待とは! 動漫にかける中国側の力の入れようが ハンパではないということでしょうか? センデンに力点がおあかれる〜それだけの 作品が作れるようになった!!という 情報発信でしょ…

大垣、終了〜直帰

●中京大学は昨日、結局、補講は諸般の事情から、行なわないことに決定し 教室にてレポートを受け取った。 『ビアティチュード』論が、やれなかったことになった。 ★大垣は『エヴァンゲリオン』(序)の鑑賞。 時間が少し不足のまま終了。 来週はお休み。再来…

講義の旅へ

●今週は椙山の無い週での旅。 まずは宇都宮。イラスト1年。ロボットキャラの課題提出。 これで、夏季の休みに入る。 マンガ2年はアパート課題のシナリオ創作だ。 ★お中元遅れのことで、病院へ寄り、家内と会ってから駅へ。 昨日は12000歩歩いた。

宇都宮へ講義に

●今日は、アニメ映像は『エヴァンゲリオン101』<序>を 見てもらい。知識の時間では、マンガのロボット簡略史。 二次創作にも触れた。 浦沢作品をろくに知らない、見ない!!低調?!な1年生。 ただ、漠然と作品を描く。 イラスト1年も同様なのである…

中国上海行き(動漫の会)

●8月28日までフル10日間居てくれ!とのこと。 カンタンな講演もせよ!と。 細目はさっぱり分っていません。 中身も調整中なんでしょうか? ■月刊「広場」7月号が到着。 いつも、ありがとう御座います。 ★群馬の次男の子供たち二人と、紀子さんが 家内…

昨日は宇都宮の専門学校へ

●小説コース1〜2年は、これにて夏休み。 というか、来週、まだマンガの方が残っているが、小説担当の曜日には 休みに突入ということです。 夏休みの課題を出そうとしたら「新宇都宮文学」(3)のシメキリが 休み明けだというので、中止。こちらの50枚程…

大垣、終了〜直帰

●連句アニメーション『冬の日』の鑑賞を大垣では行なった。 帰宅してみると、いろいろ到着である。 ■「ユリイカ」メビウス特集&『マエストロ』(3) 『きのうの神さま』(西川美和)新作小説。 まずは、到着していたDVDを見ないと! ★北海道からはメロ…

講師の旅へ出発

●毎週のスケジュールの始まりです。 ちょっと家内の入院先(近所)へ、届け物をして宇都宮へ〜です。 ではでは。

西川美和の映画

●「アエラ」の記事を先週読んで、興味を持ったので 『蛇イチゴ』と『ゆれる』の二作品をDVDで入手した。 今週のお休みに、見てみたい。 小説も申し込んである。 近年、これほど興味を持った監督は居ません。 (なにも知らないのに!!) ■今日の専門学校…

採点、評価、コメント

●今日も、イラストコースと「フェーマス」の作品チェック である。マンガのシナリオ読みまで届かない!! ★山田ゴロ氏から連絡あり。 中国動漫(アニメです)の大会に招待〜というのに 参加しないか?とのこと。 上海でということだ。 8月中旬だが、集中講…

作品講評が

●専門学校のイラスト1年に描いてもらった 「キャラクターの1日」5ページ〜の作品に インストラクション的講評を書きはじめたら 卓球便で「フェーマス」から<自由課題>が 5点も!! あ〜これで映画には行けない。 ■西川美和監督の『蛇イチゴ』が、アマ…

宇都宮の専門学校へ

●昨日の大垣は『イノセンス』の上映。 ただし、1時間ちょい。 レポート課題を、黒板に書いた。 15コマ目の最終講義日がシメキリです。 ★帰途、かなり眠かった。 しかし、専門学校マンガ2年の創作シナリオを少し読む。 「週刊文春」「モーニング」を購入…

大垣へ

●今日は、中京大学がインフル休講になったので、これから 大垣へ直接行く。ホテル一泊。 途中、車内でマンガ2年のシナリオを少し読み コメントをつけたい。 ★キャノンボール・アダレイと彼の弟らとの『マーシイ マーシーイ マーシーイ』などを、アイポッド…