長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説コースの『母』

★小説コース1年性の2回目演習も『母』を読む。 やはり、面白い。平凡に書いても、家庭の匂いも伝わってくる。 「長く書けない」とぼやいた学生も4枚近くになっていた。 そうか、2枚では少なかったかな。 ●夢小説の校正と削除。 赤塚不二夫の夢〜ほぼ終了…

元気あっぷ村へ

●ご町内温泉へ家内と。 そば&日本酒などをいただき帰宅。 家内の給付金とぼくの給付金半額消費。 ★『TOKYO BLACKOUT』(福田和代・東京創元社) アマゾンより購入。 真夏の集中講義では、町や都市を暗くして<愉しむ>動きについて ヨーロッパ…

専門学校へ

●午後から2年生「原作ネーム構成」3時間講義。 2回目だが、就職ガイダンスが前回にあり、そのため 半数が欠席だった。 1年次の同人誌「マイロード」が、皆それぞれ面白かったので ボクの感想ノートを回覧し、読んでもらい、そこへコメントを 書き込んで…

「フェーマス」へ返送して〜

★宇都宮の専門学校へ。 ●「コミックバンチ」を購入。 西村繁男の『さらば、わが青春の「少年ジャンプ」』の マンガ版が連載開始です。 次原隆二・絵 Amazon.co.jp ウィジェット

自由課題3点

●「フェーマス」の自由課題(マンガ)を読み、インストラクションを 行なう。持ち込みでボツの作品もあり、けっこうレベルは高い。 その分、コメントが無くなり大変である。 この「指導」で<目からウロコが落ちました!>という 受講生からの手紙も送られて…

昨日は宇都宮の専門学校へ

●小説コースの1年&2年。 ともに演習課題を書いてもらいました。 2年は「心の諸相」ということでの講義を前回やっています。 その内から『失恋』という課題で、若い男女の心の揺れを 書いてみてもらっています。提出は次回。 1年は、身の回りの人物をい…

大垣より直帰

●名古屋、乗り換え時に「朝日ジャーナル」が有ったので購入してみた。 思ったほど面白くなかった。 旧記事の採録で、少し厚めのものも編集してみたらどう? 赤瀬川原平作品のアカイアカイアサヒとかさ(笑) ■東浩紀に浅田彰じゃなあ〜。 帰宅したら、フェー…

宇都宮〜名古屋〜大垣へ

●今週も旅講義です。 宇都宮はイラスト1年。いよいよ絵を描いてもらいます。 そして名古屋は中京大学ゲストハウスで一泊。 水曜、1限講義のあと、椙山女学園大学へ。ここで2コマ。 大垣のホテルへ向かい、ここで一泊 木曜日、大垣女子短大で、アニメ論。 …

新1年生

●専門学校のマンガ&アニメ&イラストのコースの学生たちと 初めて教室で出会う。 マンガの一般知識(史的に)と、アニメ鑑賞。 イラスト生徒の中に、「先生、ぼくマンガ描いています!」 「作品が出来たら、見て下さい!」という男子1名。 何で、イラスト…

古い友人

★今朝、Tさんという方から電話があった。ぼくの高校時代からの 詩友のYが入院しているという。驚いた。 近年は5年に一度ってくらいの間隔で、彼の住む横浜へ行っていたのだ。 Yが、自分の詩作品を纏めてみたいらしい。 ぼくは、Yの勧めで、随分ムカシに『叫…

水声社から

●宅急便で雑誌「水声通信」と『文芸時評』<1993〜2007>(川村湊) が送られてきた。雑誌は横尾忠則さんの対談が読みたかったので、送付してもらったのである。川村本は「毎日新聞」に毎回6枚で15年間連載してきたものだ。640ページ!に 近い…

小説コース

●宇都宮の専門学校の講義へ。 新1年生と2年生の小説コース。 1年生には400字2枚程度に自己紹介を 書いてもらった。 2年生は、先週からの課題。 ■帰途、『ちはやふる』(3)&(4)購入。

大垣から帰宅

●大垣女子短期大学では『白雪姫』の鑑賞。 ディズニイの初期の仕事について。 ★帰途「モーニング」「週刊文春」購入して読みつつ 帰宅。 ■かつて『ニャロメの数学教室』など、ぼくのフジオプロ本を 殆ど担当していたY君から電話があったというので、連絡。 …

名古屋〜大垣へ

●今日は、中京大学のゲストハウス一泊です。 早く出かけて、夢小説の校正&削除をやりたい。 映画も観たいが…、どうしても観たい!という 作品は?? ★明日、講義後、大垣のホテルです。 一泊してアニメ論。 木曜夜に帰宅予定。

ミス登校

●専門学校の「週間予定表」で通常授業アリとなって いたので行ったら<ガイダンス>の日で、ぼくの担当はナシ! 明日もだ。やれやれ。新人教務の彼女…。 ★帰途、夢小説の前文を3つ書いてみた。 雑誌「すばる」購入。井上ひさしの『ムサシ』掲載だ。 文庫『…

アメコミの

■『HOW TO DRAW COMICS THE MARVEL WAY』 (BY STAN LEE & JOHN BUSEMA )が、アマゾンより到着した。 アメコミなのに、カラー技法は無い。 全く別のスタッフによって担当される出版世界だからか。 ★水声社…

入学式へ

●今日は、宇都宮アート&スポーツ専門学校の入学式。 県庁そばの大ホールへ行く。1時30分開式。 3時に終了の予定。 ■3時前に終了して外へ出たら、「東京新聞」<宇都宮支局長>の 久間木さんとバッタリ!ホール裏手あたりに事務所があるらしい。 講師の…

小説コース

●今日は宇都宮の専門学校へ。 もうすでに開講しているが、ぼくは初日。まだ2年生の 小説コースのみの講義である。あす、入学式である。 ★「劇画誕生50周年を祝う会」から、欠席ならば メッセージをハガキで〜ということで、一筆書き、投函した。 ●「ちは…

大垣講義〜帰宅です

●大垣のアニメ講義は、1時間余を、ミッキーの ウイリー時代短編を見てもらっています。 午後、、キャンパス内を流れる花いかだ!を眺め バス〜JR快速〜新幹線〜JR普通〜タクシーで 無事帰宅。 「週刊文春」購入。 ■「月刊広場」4月号到着。有難う御座…

講師の旅へ

●本日、東京駅で水声社担当さんと会見して、7時頃名古屋へ。 中京大学ゲストハウス一泊。翌朝から講義開始。 午後、椙山女学園大学の2コマ講義(隔週)。 大垣市のホテルへ向かい、駅前で一泊。 大垣女子短期大学での講義〜そして直帰です。 ★その間はコメ…

しりあがり小説

●恒例の買い物へ。 ★アマゾン・マーケットプレイスより、<小説>『真夜中の 弥次さんと喜多さん」(しりあがり寿・河出文庫)到着。 ■あすからの講義旅の準備。 ●http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090406#p2 ほほう。「駒場学派」的に見ると、佐伯さ…

マンガ学会理事会へ

■王子駅のすぐそばの「北とぴあ」で開催です。 行ってきます。 終ると、ちょっと飲み会かも。 ★新理事のベルントさん、ヤマダさんを迎えて開催。 会長は全員一致で、呉さんが再選。 今年の総会&大会のプログラム等の確認。 会誌発行回数の問題、部会拡大の…

「ダ・ヴィンチ」

●15周年記念号が到着。 <殿堂入りプラチナマンガ・ランキング150>特集の アンケートに答えた。 2〜3の超短いコメントが掲載。 『ポーの一族』のコメントに、中条省平教授とぼくが 並んで載っていたとは〜(笑) ■家内と恒例の買い物へ。途中、スニ…

帰宅

●大垣から帰宅。 ★水声社から、夢小説校正等ほかの打ち合わせメール。 リメールし4月7日午後、担当氏と会うことにした。 その足で、中京大学ゲストハウスへ行く予定。 大学はここから講義が開始される。 ■マイクロマガジン社から電話。 昨年、永山薫さんか…

大垣市へ

●大垣女子短大の非常勤講師集会とパーティに 出かけます。 明日、直帰です。

小説、刊行の方向へ!!

★水声社担当さんよりメールがあった。 やっと、小生の短編小説集『マンガ家夢十夜』(仮)が、 編集企画会議に取り上げられ、刊行の方向で進みたい とのことであった! ●「フェーマス」のインストラクションの継続。 家内との買い物から帰宅しての仕事であれ…