長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて名古屋だ

●今日は午後、名古屋へ向う。 あすから椙山女学園大学の集中講義「現代風俗文化論」。 3コマずつ3日間。3日間休んで、再度2日間〜という予定だ。 ●『東京夢幻図絵』 (都筑道夫・中公文庫)到着。 先日、奥成さんと会ったときに〇〇?小説の話をちょっと…

昨日はマンガ学会

●赤羽会館でマンガ学会の理事会。 大会の反省・次回会場の選定を早くも決定せねば ならない。松山にするか?と。 某大学からの申込が既にある。 しかし、京都の国際マンガミュージアムが今年 オープンの予定。まずここでやるべきではないかと、 内記さんから…

奥成さんと

●ディスクユニオンの営業部(インディーズ部門)、営業部の方 企画のK氏と奥成・長谷の5人で、新宿中村屋で会い、移動し テープを取ってもらうと同時に、古い写真や資料をお渡しする。 いよいよ、具体的に動き出した。 彼らと別れたあと、奥成さんとビール…

新宿へ

●朝日新聞社事業部・メセナ・スポーツ部から 「手塚治虫文化賞」10周年記念イベント 『マンガ未来世紀』のお知らせが来た。 3年ほど最初に選考委員をやらされたが…、 記念イベントは<自費参加>でどうぞだって。 朝日もケチになったなあ〜なんて感じる。…

腰がちょっと怪しい

●フェーマスから自由作品が一点来た。 「下野新聞」の選考原稿を書いて、発送してから 読む。少女マンガなり。丁寧な作画ぶりである。 その点は文句無いが、中身は淡い片想いのマンガで ちょっと幼い内容。 というか、古いタイプの少女マンガというところ で…

FOMAに

●寝ぼけついでに、水ポチャやってしまった携帯を 修理するなら、FOMAに変えたら〜という長男の 意見に応じ、宇都宮のドコモへ。 機体はプレゼント(長期貸与)してくれるという ので、契約を改更手続きし、FOMAに挿せる カードをもらう。ついでにmin…

中京大学より

●中京大学の授業評価アンケート結果・報告書が 郵送されてきた。 担当教員の熱意を感じた〜強くそう思う→25.5% 〜そう思う →62.7% 授業は全体的に満足している〜強く→10.4% 〜そう思う→62.5% いい%だけ書いてみました。(笑) 学生さん…

夫婦茶碗が

●昨日、小学校の恩師から有田焼の夫婦茶碗が贈られて きました。先日、拙著を送った御礼というお電話が あったようだ。恐縮してしまう。 ●夏休みということで、とりあえずゴロゴロして 気力体力を回復したい。きのう今日は、中京大学レポートを 少数読んだだ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校も本日で終了

●マンガ・コース1〜2年生2コマずつ、作品制作。 ここは試験は夏休みが終わってからだ。 怪我・病気の無い様に!作品描きと読書を大量に!と ハッパをかけたが…、真摯に受け取った学生は? ◎教務課が学長より渡してほしいと云われた冊子 「可豆思賀」2(…

大垣女子短期大学で授業

●1限は文化表現論「アンダーグラウンド演劇から小劇場へ」 終戦直後の演劇の回復状況から話す。 高取英さんの『寺山修司』本を回覧。 2限目はマンガ論「宮崎駿の軌跡」 これにて今期は終了した。いつものように帰途につく。 新幹線車内では、中京大学レポ…

大垣市のホテルへ

●車中○○?小説の入力と中京大学レポート読みを ほんの少しずつやった。 東海地方の集中豪雨のため、新幹線は20分余の 遅れだった。 ●大垣駅三省堂にて『寺山修司』(高取英・平凡社新書)を 購入。すでに送っていただいているはずだが、出発には ちょっと…

あ〜梅雨終わらず

●朝、宇都宮の駅のコーヒー店でモーニング。 Y君の小説へのコメントを半分ほど書いて、バスに 乗ろうとしたら、雨がドシャーメシャーッと。 ●専門学校のイラスト・コース、2〜3限。 キャラクター・デザインの前期終了。課題の制作 残りは宿題。やってくる…

今日は結構寝られた

●午後、レポート読みは少しにとどめ、昼寝。 夕方、○○?小説の入力と下書き。これで休日中に 大学ノート7ページ分くらいが、書き込めたようだ。 ●長男が昨夜ソウルからメールを寄越したよと家内に 言ったら、北朝鮮へ行ったのか??と勘違い。 TVで北のニ…

眠る眠る休日

●ずっと寝ていたいところだが、昨日より中京大学の レポート読みを始めた。 ●しかし、○○?小説も後半に入り、重要人物と主人公の 会話が多くなってきたので、入力・下書き共に、今までの ようにコマ切れだと、つかんだ感じが維持できなくなる 怖れがある。長…

宇都宮〜東武デパートへ

●専門学校は2限目から2時間ずつ、作品制作。 2年生男子が『ひぐらしのなく頃に』CD版を貸してくれた。 面白いのか??なんか紙芝居みたいなものが入っているようだが。 ●帰途、久し振りに東武デパートへ寄る。文房具少々。 古いジャズのCDを2枚購入…

大垣女子短大講義

●昨日、中京大学終了後、名古屋地下三省堂喫茶ルームで ○○?小説の下書き後、大垣のホテルへ。 夕方まで休憩し、食事後、また下書き。まあ、たいした量は 書けないが、ぼちぼち進めている。 TVでは、またまた巨人が負けているなり。 ここまで負け続けるの…

宇都宮講義から名古屋〜大垣へ

●今週も講義の旅です。 脚の痛みと戦いつつの旅ですが、まあ、体調は平常。 来週で終わる前期の旅を無事やりとげたい。 ●宇都宮の学校はイラスト・コースと小説シナリオ・コース。 終了後に名古屋へ向います。 今週も夜10時過ぎに中京大学ゲストハウス入り…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●かなり雨に濡れて宝積寺駅へ。宇都宮の駅でモーニング・コーヒー。 学校1限目はアニメ『あしたのジョー』<劇場版>。 大袈裟なヤクザせりふに、生徒たちはおおいに笑う。 ちばさんのマンガのシリアスさは、アニメからは漂わない。 2限目は、宮崎駿の軌跡…

眠る休日だが

●先週から休みナシの日程だったので、疲れを取るために 昼寝を多くしたいが、Y君の小説読みや、宇都宮の生徒の 課題シナリオ数点のチェックを行う。 ●ほかに○○?小説の下書きを、少し入力作業。 このところさっぱり出来ていなかったのである。あまり 中断し…

昨日は宇都宮へ

●7日金曜日の専門学校授業は1〜2年生共に、作品シナリオ制作。 2年生のKさんが幻灯舎のコンテストに挑戦。候補に残ったが 入選せず。彼女はなかなかうまいので、いずれどこかで勝利出来る はずだ。 ●帰途、『デトロイト・メタル・シティ』 (若杉公徳)…

大垣女子短期大学で授業

◎昨日は中京大学、 『トーマの心臓』を読む〜講義を終えてから 椙山女学園大学へ。シラバス予定を崩し、マンガ学会のお話し。 特に「見えないマンガ・語られないマンガ」について、 マンガを使った情報発信の状況を語る。この科は情報コミニュケーション科 …

宇都宮講義から名古屋〜大垣へ

●宇都宮の専門学校でイラスト・コースと小説シナリオ・コースの 担当講義を終了後、夕方、名古屋へ向かう。 毎週のスケジュール通りである。 ◎今週は椙山女学園大学のマンガ論・最終日。これで早くも15コマが 終わることになる。 後期は「マンガ創作」とい…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●早目に出て宇都宮駅のコーヒー・ショップで1年生の 課題シナリオ2点を読む。この1点が非常に面白い。 絵が良く描けたら、注目の出来栄えになる可能性がある。 ●1限目はアニメ『太陽の王子 ホルスの大冒険』後半 2〜3限は合併で「SFの基礎知識」◎小…

マンガ学会大会会場へ

●新潟市「りゅーとぴあ」5Fの「能楽堂」劇場へ11時に到着した のが昨日。ホール内に能舞台があり、そこをステージにして 12時30分から開会。(その前に打ち合わせ理事会) 呉会長の開会挨拶があって研究発表が始まった。 ぼくと村上さんは、5人目の…