長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短期大学で授業

●1限は文化表現論「アンダーグラウンド演劇から小劇場へ」
終戦直後の演劇の回復状況から話す。
高取英さんの『寺山修司』本を回覧。
2限目はマンガ論「宮崎駿の軌跡」
これにて今期は終了した。いつものように帰途につく。
新幹線車内では、中京大学レポート読み・採点を少し。
それと○○?小説の入力も。この9連作の第1作目だ。
16000字を過ぎた。40枚か。70枚くらいにならないと
終わらないかも…。少し長めだな。
他のものを絞る必要があるかも…。とにかく書くしかない。
●帰宅。7時ちょっと前。まだ少し明るさが残っていた。
寺山修司』(高取英)彼の事務所から到着。
『マンガは欲望する』(ヨコタ村上孝之筑摩書房
アマゾンから購入したもの。
『ハニーハニーのすてきな冒険』 (水野英子チクマ秀版社
本間正行さん、有難うございます。
『灰色の中の影像』
『俺の右手』
以上二冊は楳図かずおデビュー50周年記念出版
小学館クリエイティブ)いわゆる「劇画タッチ」で描かれた
楳図マンガの長編・短編である。
○読まねばならぬ、というよりは、読みたい作品ばかりである。
◎「下野新聞」投稿マンガ掲載紙(文星芸術大学の先生選考)
●宇都宮のマンガ・コース2年生シナリオを読む。
課題作品である。専門学校は明日から夏休みに入るので、コメントを付け
返却せねばならない。