長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の51歳のとき?!

●宇都宮の専門学校の小説コース1年&2年。 2年は先々週出した「演習課題」の提出日。 午後、1年には、インストラクションにた 原稿返却。 新しい「演習課題」を出した。 3時間で書きあげた学生1名。早すぎる!ので 連休中に「冷やして」、しっかり修正…

沢田としき氏告別式

●式には行けぬ仕事状況なので、昨日、弔花・弔電を 差し上げた。お会いしたことは無いイラストレーター だが、奥さまから、彼のカレンダーをいただいたり している。 岡崎京子『バージン』の単行本のカバーは彼の 仕事だとお聞きした。 51歳の若さ!残念で…

丸山昭さんよりお便り

●スペインのマンガ研究・翻訳家氏を紹介する というお便りだった。 6月くらいまでに日本マンガ紹介のために 取材されているという。 いい状態で、取材を受けることが出来たら〜と 思う。 マンガ学会の吉村さんの協力があっての プロジェクトのようだ。日本…

「フェーマス」自由課題が到着。

●6作もある。ほとんどが、長い作品だ。 ★松井がメジャー1000本安打達成のニュース。 苦労・努力が偲ばれますね。おめでとう! ◆今日も少しずつ『1Q84』を読んでいる。

2年マンガの原作シナリオ

●前期中にシナリオ演習で3作を書いてもらう。 課題はその都度出していく。 しかし、彼ら彼女らは、自分勝手な作品を書く 人が多い。 これでは、進化が見えない!! 実力が付かないのである。 抜群のセンス&才能が有れば別だ。それなら 学校へ来ないで書い…

公園の山桜が満開

★近所のスーパーへ買い物へ行ったら、途中にある公園の 桜が満開だった。 山桜系の木が数本あるのだ。 このぼくが住む地帯は、もともと林だったはず。 近年(いつか不明だが)開発されたときに、残された 木かも知れない。 ●「朝日新聞」の読書欄に斎藤環氏…

青い空に白い雲

●久しぶりの空である。 ただ空気は少し冷たさが残っている。 画像は、先日書いた、学習マンガの冊子。 ★『戦後エロマンガ史』(米澤嘉博・青林工藝舎)がアマゾンより。 二段組みで、分厚い!!スゴイ。

小説コース1年&2年の演習

●2年が午前。課題2回目。提出だよと言っていたが〜出来ず。 1年も2回目の初回だか、3コマ内で、全員提出。 来週でいいよ〜というコトだったが、早い早い。 だが、いつまで続くか。適当にさぼり出す例年。 ▲アニメの毎日コンクールで、長年ご一緒した大…

学習マンガ

●学研教育出版(株)から、以前取材を受けた記事が掲載されて いる「大人の科学マガジン別冊 もう一度見たい!科学と学習」 が送付されてきた。 箱入りの雑誌豆本と、プラスチック付録がついた分厚いものに なっている。 ★明日の小説コース講義にそなえて、…

大塚英志氏の本

●『ストーリーメーカー』〜創作のための物語論〜(アスキー新書)と 『大学論』(講談社現代新書)の2冊がアマゾンより到着。 さて、どちらから読むか。 ★『バナナの皮はなぜすべるのか?』(黒木夏美・水声社)が 編集担当の下平尾さんより。 有難う御座い…

電子書籍リーダー日本版

● シャープは、モバイルインターネット端末「NetWalker」シリーズの新モデル「PC-T1」を5月に発売する。価格は4万7000円前後になる見込み。ボディカラーは、シルバーとブラックの2色。 初代モデルのPC-Z1がQWERTYキーボードを搭載していたのに対し、今回のPC…

宇都宮のマンガ・コース1年生

●1年生は教室満杯。 アニメ映像史はディズニイのミッキーマウス上映。 ウイリーほか。 あとは「マンガの知識」。石ノ森の『墨汁一滴』を回覧。ほか…。 午後は2年マンガの「原作シナリオ」。 課題を出し演習をしてもらう。それと投稿などのための フリー制…

ファンの方に色紙を

●海外旅行で購入された画集をいただいた方への色紙。 どうもヘタで、恐縮してしまうのですが…リクエストなんで。 お便りを添えて、あす投函。 ★水声社企画を書かねば! ちょっと古い資料(??)引っ掻き廻す。 ▲【ソウル時事】聯合ニュースは17日、村上春…

わ!!雪が……。

栃木に引っ越し10年を過ぎたが、桜満開のあとに降雪 などは無かった!! ★アイポッドの一つが不具合! 画面が表示されたまま「デヴァイスが認識されません」 になってしまい、スイッチが切れない〜のです! 表示されたままだ。 ヨドバシへ行くしかないか?…

宇都宮の専門学校へ

宝積寺駅前、コンビニでフエーマスの自由課題を送付した。今日は小説コース。新入生に会う。二年生も担当。 ▲夕刻帰宅したら、封筒の山!! 『1Q84』(BOOK3)アマゾンから。(予約しておいたもの) 『TRA』(タイガー立石さんの奥さんから) 到…

冷雨ほどではないが

●電話料金を納めにコンビニへ向かったが、手の甲が 冷える。なんという4月だ。 詩『荒地』……、残酷な季節〜だったか。 ◆「フェーマス」自由課題のコメント&インストラクション 5作!終了した。明日、登校時に宅配便発送。 ●ミクシイをのぞいたら、いしか…

ジャングル大帝の色指定

先日、コメントして戴きました色の指定の ひとつの例が、大帝の箱入り豪華版では 特別に原画原稿1枚をそのまま再現復刻した 数葉の付録にしてありました。 これです。 ▲左側に三枚。 地面の色の色見本を貼ってあるに注目。 それに、右上片隅に、小さく「ア…

公園で一人花見

●トムズボックスへの送金で郵便局へ行く途中に公園で 桜の満開を見つつ、缶コーヒー。 帰途もここのベンチでドリンク。 お花見だ。午後はもう曇ってきたよ。 ◆スーパーで買い物ついでに「モーニング」購入。 『バガボンド』、小次郎が登場。 ●米やんの『戦後…

小雨だ

●好天が続かない。 ▲『ジャングル大帝』(普及版)画像。 これも<ピンボケ>にしてあります。 ぼくが、書きたいのは、「漫画少年」の発行当時のカラー印刷の 諸相が、この本で興味深く見ることが出来る!ということです。 中央から左右の部分は、別の回の部…

高校同期の美術部メンバーと再会

●渋谷ハチ公前で待ち合わせた。 メンバーはぼくを入れて4名。 近所の喫茶店で、まずお茶を飲み 近況を告げ合い、居酒屋へ。 まあ、年寄りの集会は「病気」の話。 2名を除いて、まずまず。 1名は前立腺の手術をしたという。 もう一人は、内臓全てに不調と…

入学式へ行く

画像は、田村セツコさんの『あなたはわたし』 セッちゃんに無断なので、淡くピンボケ気味のものに してあります!イメージということで、絵柄を知って いただければ……。 ●宇都宮アート&スポーツ専門学校)の「合同入学式」。 12時30分栃木の県民ホール…

今期、初講義へ

★宇都宮の専門学校、小説コース2年の演習。 明日は、入学式である。 ◆トムズボックスから田村セツコさんの ミニ画集4冊。先日入手したものと同じもの。 孫たちに送りたい。

ダイアリーブック

●この「長谷邦夫の日記」を<ダイアリーブック>として 時折、冊子化しています。 07年中期から08年3月末までを、今回、注文して 1冊化。その製本が終わり、今日、到着した。 コメント数が、最近よりずっと多い。 これが、ぼくにとっては面白い。 ★今…

「広場」

●月刊ペースを守り続ける<情熱>の「広場」4月号が到着。 いつもいつも有難う御座います!! ▲携帯長篇小説の入力。123回まで終了。 あと1回で完成です。

振り込みに

↑ダリ『私の秘伝50』より、スケッチの一部。 ●マンガ学会の会費&トムズボックスさんへ。 これらは郵便局から。 ▲グスターボ・ドゥダメル指揮のベートーベン 「第五」「第七」のCDが到着。 アイポッドに同期した。 夕食はご近所の中華レストランへ家内と…

マンガ学会理事会へ

宇都宮で「モーニング」を購入する。上中里へ、新幹線経由で。 ●久しぶりに借りた「滝野川会館」和室。 6月の総会大会の打ち合わせ他。 その席で、宮本大人さんから、「最後のマンガ展<重版・熊本版>」に 関する『いのうえと』 (宮本大人・編)をいただ…

大垣女子短期大学から帰宅

●帰途、宇都宮で一旦下車。 ヨドバシで、USBメモリーを購入。 帰宅後は、村上エッセイを読む。 ★昔、朝日ソノラマでお世話になった橋本一郎さんから 仕事場の移動のお知らせハガキが。 『人間・手塚治虫』の取材を続けておられるらしい。 ★たけくま書店か…

大垣の短大へ

東京駅に来たら、強風のために、列車が遅れている。車内待機です。今、十二分遅れ程度で発車した。ヤレヤレ。週刊文春を読みつつ、コーヒー。 ★東京へ接近する窓から王子の桜が見えました。見事な満開!まだ散っていません。 大垣の桜並木が満開でちょっとビ…

またまた曇っていますね

●四月の声をきいてもはっきりしない天候が続いていますね。 アマゾンで申し込んだ村上春樹の『遠い太鼓』が到着。 長篇のエッセイ集。3年間の海外生活〜。 ★携帯長篇小説の入力を少々。 ◆「劇眼漫歩」の高橋孝三郎さんから、おハガキが。 自宅全焼に合われ…