長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ジャングル大帝の色指定


先日、コメントして戴きました色の指定の
ひとつの例が、大帝の箱入り豪華版では
特別に原画原稿1枚をそのまま再現復刻した
数葉の付録にしてありました。
これです。
▲左側に三枚。
地面の色の色見本を貼ってあるに注目。
それに、右上片隅に、小さく「アカ」の
見本が貼ってあります。
当時、先生は先輩マンガ家の原画などを
見たか、編集部内で、進行中(あるいは
製版所から返却)のカラー原画を見て、
自分でも、色指定をやっていた…という
ことだと思います。
ぼくなどは、こうした方法があるのを
全く知らなかったんですね。
◆「フェーマス」の自由作品のインストラクションを開始
した。長篇ネームなので時間が掛る。
●もう、5年も音信不通でいたタイガー立石の奥さんからお電話が!
かつてお手紙を出したら、住所不明だった。
3回くらい引っ越しされて、やっと目黒に落ち着いた〜とか。
心臓の病にもやられたが、どうやら「無事」に過ごせるように
なられたとか…。
『TRA』(トラ)をお送りします〜と。
購入してありますが、学生用に戴きますと、ご返事した。
「立石君登場の小説本を書きました。そのご住所に
お送りします」とも。