長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮講義

●アニメは『あしたのジョー』(劇場版)の 半分ほど。 マンガ知識は「マンガ出版社と編集者」。 ちば先生の『赤い虫』を見てもらったりも した。 ★フェーマスの自由課題作品返送。 ちば先生にトキワ荘資料を送付。 文星芸術大学気付である。 お役に立てると…

「ん?」盗作疑惑

● 栗原裕一郎氏初の単著『<盗作>の文学史』(新曜社)の帯に、大きく「ん?」とあるのが、斎藤美奈子氏の『妊娠小説』(筑摩書房、1994)の帯のパクリではないかと、複数の読者から指摘があり、話し合った結果、帯は著者の作品ではなく営業部の作品である…

久しぶりの休日?

●昨日は、宇都宮の専門学校、小説コース1年・2年。 『バガボンド』4を購入して帰宅。 そろそろ、この傑作を、きちんと読み直すつもりだ。 ★「フェーマス」から「フェーマス」最新号。 自由課題のインストラクションをやらないといけない。 ●マイミクさん…

大垣から帰宅

●昨日は中京大学講義のあと、スグ大垣へ。 短大応接室にて、ちばてつやサンと 随分ひさしぶりにお会いしました。 1時20分から、3時まで、大勢の学生さん、 その他、各地から来られたマンガファンの 前で、講演。 篠田教授の質問に答える形式で、高校2年…

松山大会から帰る

●21〜22日と行なわれたマンガ学会大会 総会は、無事終了した。 2日目のシンポジュウムが二つとも 充実していて、そのうえ笑いもあり とても良かった。 ★ホテルトップインを9時ごろ出て お茶を飲んだりして、ゆっくり松山 空港へ。JALで午後一番に羽…

KINO

★専門学校のアニメは『彼女の想ひで』 マンガの知識は「ヒロインのバラエティ」と 「キャラ」と「キャラクター」。 静かだった1年生が、学校になれてきて 友人とも自由に話す時期が来て、授業中も うるさい! このへんのケジメがつけられない「安易」な 学…

午後早めに帰宅

●新宿のホテルで、朝5時から8時半頃まで寝て チェックアウト。寄り道せずに帰宅しました。 夜に、竹熊健太郎さんからお電話。 長話しになった。マンガ編集プロデューサーの ことを中心にしたお電話でしたが、「竹熊書店」の 企画におよんだり、雑談。 ★「…

今夜から新宿

●宇都宮の講義(小説)を終えたら上京します。 上京中の小西昌幸さんやCDを作っていただいた 金野さんと、新宿で会うためです。 翌日、水声社さんとの会合もあり、宿泊。 後楽園方向へ。 ★多分、また新宿へ出て、連泊します。 日中はなるべく、休養をとる…

大垣から帰宅

●大垣女子短期大学のアニメーション論は 『彼女の想ひで』『最臭兵器』の上映。 2本目は、全体を上映出来ず。 まあ、作品の狙いやギャグは、理解できた はずだ。 大友克洋のオムニバス『メモリーズ』より。 ★いつもの帰宅時間と同様である。 「フェーマス」…

講師の旅です

●宇都宮の授業のあと、名古屋へ向かう 毎週の旅です。 今週は、椙山女学園大学がお休みの週で 体力的には、少し楽なスケジュール。 ★金曜〜土曜と新宿で人とお会い する予定が、木曜直帰したあとに控えて います。 体調を崩さぬように、行って参ります。 ★マ…

まだ頑張る拙著!

●アマゾンの拙著、先週4万4000位とかだったと 記憶するが、いま、(11時10分)に見たら 6600位と、回復している。 皆様、ご支持、ご購読有難う御座います! ★今日の宇都宮の専門学校は アニメ『風の谷のナウシカ』1時間10分余 まで。残りがま…

携帯小説用作品入力

●すこし、体が楽かな〜というので、今日は 少し、前からやってきたアンチ!携帯小説・ 携帯ファンタジーの入力を少々復活。 主人公が、なかなか旅に出ないなあ〜(笑) いま、練習中。 なのに、原稿はもう100枚近いゾ! これでいいのだ!(パパ) 早くも…

宇都宮講義

●小説コースの2年・1年生の演習。 帰途、「芸術新潮」6月号購入。 「横尾忠則の大冒険」である。 例のマガジンの飛雄馬・黒一色カバー なども採録。 ★拙著『マンガ編集者狂笑録』は 売り切れていた。(宇都宮八重洲ブック センター) ●小西昌幸さんより、…

講師の旅です

●雨の降る朝、これから宇都宮の専門学校へ。 イラストコースの作品チェックが1〜2点 残っています。 喫茶店で講評を書けるよう、早めに出発。 そして授業終了後、名古屋へ向かいます。 行ってまいりま〜す!

まだまだ売れています

★アマゾン、11万位に落ちていた拙著が、今朝6時過ぎに見たら 29000位ほどに回復していました。 ご購読、有難う御座います。 「東京新聞」「中日新聞」を見てのお買い上げで しょうか。 ●宇都宮の講義、著作権について。 アニメは『カリ城』。 講義を…

ひたすら休養

●涼しさは続いています。 体調に異常は無いが、老齢を考え 今日は、携帯用小説の入力もチョビっつと だけです。 ★休め休めだ。6月はスケジュールが 非常にきつい。若けりゃなんでもない ものが、急にやれなくなったら、どう する!用心が大切だ!