長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェーマス・スクールズ

○マンガ作品のインストラクションが必要なものが、送られてきた。 ほぼ2ケ月に一度の送付である。

宇都宮の専門学校へ

登校前に、喫茶店で小説コース2年生の定期試験答案用紙を点検。事前に問題を予告し、試験時間に清書!としておいたが…全員、それが出来ていない!がっかりであった。 ★アニメ観賞は『老人と海』。 アレキサンドル・ペトロフ作品。油絵を指で描いて動かした!…

作画再開

★マンガの作画は、いよいよ最終章ラストにに入った。 ペン描きを、1日も早く終了させたい。 ○そういえば、確定申告の書類が、到着していたんだっけ…。 ま、赤字なんですが…。

新宿から帰宅した

午後になった。 ◎林さんから「月刊広場」1・2号が到着。 クロニクル「桜三月散歩道」を、読んでいただいています。 有難う御座います。 ★専門学校から、定期試験の解答用紙が宅急便で。 2クラス分になった。 採点して、評価表に記録しないと!◎氏家税務署…

森下文化センターで

★私の龍馬展のオープニングパーティー! 南伸坊さんと・サエキさんと・青林工藝社の手塚さんとで「COM」と「ガロ」の世界について 座談。ステージ上で聞いていただいた。 その他、盛りだくさんの「だしもの」アリ。 ★★とり・みきサンのギターとバックの演…

定期試験解答用紙

★回答用紙の一部が、専門学校から宅急便で来た。 採点が必要である。 ★★今日も、まずマンガの作画。ペン描きだ。 ○サエキ氏から、A4の作品は?と。 そう言うモノを出品か! あわてて、コラージュ作品を準備。 そのほか、とり・みきさんが、当日『桜三月散…

ペン描き再開

★見開き群衆シーンというやつ。久しぶりに描く。 ○「東京新聞」が到着。 1月22日付。 『桜三月散歩道』(水声社)の評を、詩人の 八木忠栄さんが担当して書いて下さったもの の掲載紙である。 ○アマゾン中古の『八木重吉詩集』(現代詩文庫)が到着。

中京大学の酒井教授から!

○宅急便で、おいしそうな贈り物が! 2月、「フォーラム」参加で、こちらがお世話になるのに 恐縮です。 有難う御座います! ★今回のマンガ創作でお世話になる、超ベテランのフリー編集さん 筧悟氏からも、たび重なる援助をいただいた。 こうした熱い支援に…

宇都宮の専門学校へ行った

○アニメ映像史では、作品観賞。新海 誠『ほしのこえ』。 漫画知識では、マンガ編集者たちについて。 2年マンガは、前回に継続して、テスト提出のための マンガ用短篇シナリオのための下書き時間。 だが、自己のマンガ作画を進める人多し。 黒板上部に全員の…

サエキけんぞう氏からメール

【私の龍馬イラスト展inお江戸 開催記念 オープニングパーティ】 http://www.kcf.or.jp/morishita/concert_detail_010200300034.html ■日時 2012年1月27日(金)開場17時 開演18時 ■場所 森下文化センター 多目的ホール 地図: http://www.kcf.or…

「週刊新潮」福田評

○小雪の中、コンビニへ「週刊新潮」を買いに行ってきた。 昨日、コメント欄で拙著の話題が掲載と知らされたからだ。 中を開いて、一番ビックリしたのは、見開きページ全てが ぼくの本についてであったからだ。 その「画像」は、とりあえず、フェイス・ブック…

雪の降る日だ

◎早朝、畑の上だけが真っ白だった。その後、融けてしまい、小ぶりに。 午後、コンビニへ行き、「週刊文春」『カムイ外伝』コンビニ本4冊目を 購入。帰宅する頃は、かなり雪が降っていた。 このままだと、夜には積るな…。 ▲昨日、描ききれなかったパートのペ…

自宅でマンガ作画

◎一日、ペン描き。 ★北島町の小西さんから、「徳島新聞」が。 『あるマンガ家の自伝〜桜三月散歩道』について、お書きに なったコラムなど。現物とコピーを。 いつも、いつも有難う御座います! ★★あすの専門学校の「小説コース」。窓に貼ったメモには 休講…

中京大学の文化科学研究所から

★ペン描き作業を行う。 ★★文化科学研究所の原所長からお便り。 2月25日、ここで、数大学の先生方も参加しての 「子供の表象」なる研究会が行われる。 酒井先生からは、すでに根回しがあった会だ。 ここで、ぼくにも「現代の子供の表象」について、講演せ…

大垣の最終講義。マンガ編集者の仕事についてです。

駅前から見えている遠方の山は雪で真っ白! ★今日はマンガ編集者についてだ。 今期最終講義。 終了して、例によって、駅まで歩く。途中、小公園で 汗の下着を着替える。

宇都宮の講義から大垣へ

アニメ映像史ではラストの日なので、実写映画のトキワ荘の青春、を見てもらいました。マンガの知識では定期試験の説明。午後の2年生のシナリオの時間でも、試験時間に短編シナリオを書いてもらうので、あらかじめ、そのテーマを書いて示した。今から考えても…

本日も作画しよう

◎昨夜は、疲れもあったので、早目に寝てしまった。 その分を取り戻したい。 ★で、ペン描き少々。 腰が悪化せぬよう、昼間も少し横になる。 明日から宇都宮〜大垣ホテル一泊(最終講義)なので スタミナ保存です。 『マンガ編集者狂笑録』(水声社)『あるマ…

本日も作画だ

◎少しずつだが、マンガ作画は前に進んでいる。 あすには、24ページ終了のメドが、はっきり見えるはずだ。

宇都宮の専門学校へ講義に

●本日は小説コースの1年〜2年。 定期試験には、小説短篇を書いてもらう。 しかし、一時間ではあまりに短い! あらかじめ、小説内容に3ワード野課題を示し <下案〜下書き>を、練って、書いてもらっておき テスト当日は(別紙・400字原稿用紙3〜4枚…

マンガ創作の再開

★大垣から帰宅して、今日は、久しぶりに創作マンガの 下絵やペン描きをやった。 ◎アマゾン中古から購入した『掌の小説』(川端康成)が、到着している。 この文庫は、ずっと以前から持っていたんだ。 しかし、昨年の緊急引っ越しの際に<廃棄処分>の中に入…

世界のマンガ状況

ホテルを出て、喫茶店で本日の海外のマンガ資料本を確認だ。大きな版で重たいモノばかりである。ペンギンブックスのものは古代から近世にかけての絵の変化をたどり、現代のマンガまで、概観している。これをやっていたら大変!とりあえず見てもらいます。ま…

大垣のホテルへ

◎大垣女子短大講義はあすだが、当日対応の電車などで 遅滞の危険が絶対ナシとは言えないので、昨年通りに 前日のホテル待機を実行したい。

ホテル予約

◎あさって、岐阜大垣の講義だが、当日のアクセスで、電車遅滞が 絶対無しとは言えない。早朝でもあるし、余裕はない時間だ。 本日、明日のホテル予約。 昨年同様の行動で、きっちり行おう。 ★家内とマック。買い物をして帰宅。賀状を数枚投函した。★★年末年…

専門学校の研修ツアー

◎T先生より電話があり、2月の2〜3日だという。 短大講義とはぶつからないので参加することとした。 以前は、「萬画館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」へ行っていた。 10回近くだったと思う。(小生の提案から) ★最近は、ジブリ美術館だ。あとは山…

近所の郵便局へ

◎サエキけんぞうさんへ、1点落書きめいた絵を送付しに郵便局へ。 27日、森下文化センターで、展覧会やパーティがあるが、 当日は講義日(6限)があり、南伸坊さんとの対話の時間に 間に合うか??かなり心配! 遅れてしまうことも考えて、対話テーマに関…

マンガ原稿発送!

◎午前中、コンビニから、72ページ(コピー添付)で 担当編集氏へ発送した。あす、午前中に到着の予定。 氏の注文日より1週は、早いはずである。 ★「クッキー」2月号到着した。 ★★DVDで購入してあった『第9地区』なるSFものを見た。 いやはや、グロ…

トーン貼り込み

◎トーン作業、本日中に72ページ分が終了する。 ★『竜馬が行く』新装版8巻セットの文庫、アマゾンから購入(申込んだ) あ〜様。 早速です。さて、読めるでしょうか。 現在は、伊集院静氏の『星月夜』を、購読したいと思ってたんです。 オールを購入したの…

新年会

★10時30分に、東京から長男家族がやってきた。 宇都宮の、どんどん亭なるしゃぶしゃぶ料理店へ車で連れていってもらう。 群馬の太田市から次男家族が、ここで待っていた。 家内が、4人の孫たちに「お年玉・おみやげ」を渡し、会食。 2時30分くらいで…

謹賀新年!!

◎明けましたね。何が有っても、歳月は流れる。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します。 ろくなコトを書けませんが、「書くこと」「描くこと」を 絶やさずに生きてゆきたいです。 乏しい才能と体力しかありませんが、毎日まいにち 何か、グチかも知れません…