長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

トーン貼り込み

◎トーン作業、本日中に72ページ分が終了する。
★『竜馬が行く』新装版8巻セットの文庫、アマゾンから購入(申込んだ)
 あ〜様。
 早速です。さて、読めるでしょうか。
 現在は、伊集院静氏の『星月夜』を、購読したいと思ってたんです。
 オールを購入したのも、彼が気になっているからです。
 iPaddで最初に購入したのも彼。『渚ホテル』だった。
 一種の私小説ですが、良かった。
 今度は推理小説初の挑戦らしい。
 雑誌対話の中で、仙台の山の家で震災当日のことを、彼は語っています。
 「森に一羽も鳥がいなかった」
 「こんな美しい星空を見たことは無い」
  (都会の灯が消えて〜だと思う)

 ◎この星の美しさについては、若松孝二監督から、昔、聞かされていた
  ことと、非常に似ていると!(ゴラン高原・パレスナ人民とガレキの上で寝て〜)
  このへんのことは『あるマンガ家の自伝〜桜三月散歩道』(水声社)の294ページにも
  書いておりますが…。

 ★★4時過ぎに、マンガ24ページ分のトーン終了。
   コンビニへ行き、2枚ずつコピー。
   48ページは明日に取る。やれやれ、予定より2日間早い感じだ。
   賀状を数枚書いた。