長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の買い物と……その他

◎家内が新年用に調理する素材は購入ずみだったが、 調味料等がまだであったので、昼近くに買い出しに 行ってきた。 ★ついでに雑誌「コーラス」(20011・2)を 購入した。附録に「メンズ・コーラス」。 カバーをえぐちん氏が描いている。 ★★クロニクル…

一転して、小雪だ!

◎年末年始、北の地方では大雪予想のニュースや 予報が流れていたが、高根沢で雪とはオドロキ!! ★クロニクルを少々。 読まねばならぬような本が、枕辺にドッサリ。 古い日記帳をパラパラやっていたら! 杉浦茂先生からの、直筆マンガ付きの年賀状が! 京都…

クロニクル継続執筆

◎午前中、陽射しが暖かい。 クロニクルは、銀座の山下コンサートでのタモリ氏との ファーストコンタクトを書き始めた。 『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)でも、少し書いた 部分でもあるが、はずせない。再読しつつ、新たな記憶も 探っていく。 ★「フ…

クロニクル18章へ

◎買い物ついでに『アイアムアヒーロー』(5) 『3月のライオン』(4)を購入した。 雑誌「フリースタイル」(14)が到着。少し読む。 ★「劇眼漫歩」(祝50号)到着。 いつも有難う御座います。 ◎クロニクルは、なんとか18章に突入。 だが17章は書…

忘年会より帰宅

◎昨日、夕刻には鬼怒川温泉の某ホテルに、講師2名と共に 学校からホテルまで車で運んでいただいた。 温泉へつかって、そのあと、7時30分から大宴会。 ビンゴで、景品を頂いた。 部屋に戻ってからは、今年は飲まないようにした。 小説コースの講師生野さ…

UBDC企業グループ忘年会

◎宇都宮の専門学校、ビジネス系・アート系、それに傘下の ケーブルTV局の教師・講師・職員等々が一年に一度、 忘年会という形式で、鬼怒川の温泉ホテルに集まって 盛大な忘年会を行っている。 席次は抽選で、ほぼお互いに、普段は見かけたり見かけなかったり…

今朝も陽射しが強い

◎昨夜のマイケル特集番組。ちょっと観て、止めた。 番組構成の非マイケル的センス。 もう視聴率が取れる〜ということから、実に雑で くだらないコメントとか、余計な人物の総登場で だらだら、時間の引き延ばしと、映像の繰り返し。 がっかりだった。マイケ…

大垣女子短大の留学生

あー様がコメントされたフランスからの留学生、だいぶ前の 朝の学校行きのバス内で目撃しました。 その時は男子2名でしたよ。 いつも男性客は僕のみ。この外人は何か勘違いしているのか と思ったら、学内へも入って行きました。 次の週には女性も。 留学生だ…

陽射しが強烈な休日だ

■画像は、「工事は永遠に継続か?東京駅」 名古屋からの帰途、車内から見えた工事風景。 ◎宇都宮の専門学校の小説コース教官から、1〜2年生同人誌に 掲載するプロフィールの「校正」確認が添付メールで。 え〜〜〜〜っ!!! まだ、編集はそんな段階だった…

中京大学、年内は終了

最初に、教務から渡されたアンケートカードを配布した。講師を評価するための調査ですので、カードの回収や教務への返却は、学生二名が行う。★講義は、最近のマンガ古典の二次創作についてだ。明日は祭日で、大垣はお休みします。これで、学校仕事は終了。★★…

名古屋、中京大学へ

朝、クロニクル執筆を少し。3章分をじわじわと仕上げにかかっている。十八章へ早く入っていきたい。 ★宇都宮に来て、「スピリッ」購入。だいたい、いつもの時間だ。★★車内では、講義録の再構成。明日は、大学側の学生に対するアンケートカードに記入しても…

好天の年末が続く

◎昨日も雲ひとつ無い天気だった。 いま、家内がビッグマックを購入して、買い物から帰宅。 マックは、近所にあるが、ほとんど利用しない。 で、先月、2度ほど買って帰った。 「くせになりそう…」という。 ★昨夜は、ご近所の中華レストランでの夕食だった。 …

今日もお休み

◎クロニクル、ちょっと書く。 「シルキー」12月号を購入してみた。 初めて見る女性マンガ雑誌である。 午後一番に私用外出。 ◎画像は、貸本で二冊しか描かなかった「時代劇」 『怪談・くもの巣城』(曙出版)のカラー見開き。 ド下手もいいところの時代の…

クロニクル執筆

◎買い物ついでに雑誌「BE=LOVE」を購入。 クロニクル、厄介なパートで、思ったほど進まず…。 黒澤について、である。

今日はお休み

◎午前中、少々クロニクル入力。 ミュンヘン滞在中のこと。美術館で見た絵。 三章分のパートを、再読したりして補強。 下書き中は、タモリ初体験。 すこし、時代を逆もどりもしたりしている。 ★書かなければならないことが、実に多い。 整理も必要だが、もう…

大垣女子短大の講義

◎マンガ編集者の現場などの話し。 『バクマン』との違い(笑) 今日で、短大の講義は年内分は終了です。 22日中京大だが23日は祭日に当たってしまうため。 「週刊文春」購入。 ★先週同様、ちょっと早目の帰宅。(4時30分あたりだ)

中京大学講義

◎終了して、毎週寄る高島屋のカフェで、サンドイッチ昼食。 「鳥類学者のファンタジア」を少し読んだ。しばらくしたら、大垣へ向かっていく。★大垣の三省堂で押井守、今敏作品「セラフィム」と「ひまわり」檜山大輔作品を購入した。檜山君は宇都宮の僕が教え…

中京大学へ

◎雨です。 今日は、名古屋。中京大学のゲストルーム。 ★奥泉光の文庫携帯。少し読もう。 音楽小説かと思う…。 ◎十一時、晴れた!宇都宮駅で「スピリッツ」を購入して、東京駅へ。先週と全く同じ列車です。★東京駅へ近いですが、ちょっと雨が降っている。 駅…

地元の温泉へ

◎買い物ついでに、今週の「週刊少年ジャンプ」を購入。 雨が降っていた。さすがに寒い。 家内が、久しぶりに温泉へ行きたいと。

川越のさつま芋

◎贈っっていただいたのだが、実に美味い。 ホクホクとは、このお芋のふかした状態にしか使いたくないくらいです。今日も、食べた。 ◎午前中にはクロニクル入力。 今はドイツで仕事中の長男から、お正月は二日にみんなで会いたい とのメールが。140日もの…

A&S専門学校アート展

◎栃木県庁のギャラリースペースにて、マンガとイラスト系の 作品展。5時近くまで。 小川先生とぼくが、マンガ担当。 それに国友先生がイラスト・デザイン系。 あすも開催です。 ◎小説コースの卒業生が、遅めに見学にきた。 もっとも、ぼくとの会話や、その…

小説コース年内担当最終日

◎1年も2年も課題執筆。 だが、提出作品が2名!!!!! 新年の初回までの宿題。 ◎帰途、駅ビル内の八重洲ブックへ。 雑誌「編集会議」(特集・電子出版ほか) マンガ『よつばと』(10)しばらくぶりだ。 マンガ『進撃の巨人』(1)(2)(3)の三冊…

大垣女子短大の講義

◎終了して帰途につく。「週刊文春」を購入した。 ★東京駅で「モーニング」を購入した。◎帰宅したら「このマンガが」すごい!」(2011)が宝島社から献本されてきた。 eBOOKの方から、今回の電子書籍の件で契約書が送らてれてきた。 内記さんと以前に交わ…

中京大学の講義

◎終了して、大垣到着。★村上春樹のイラスト付き旧作新刊を読んだ。えっ!!と思ってしまったラスト!いや、短編小説ですよ〜、これはアリです!!見事にやられた!こういうの自分も書いてみたいですが…、これは、いざとなると書けない! ★今、クロニクルをえんえ…

名古屋の中京大学

石ノ森章太郎、高校時代の4コマ。 ◎これから、中京大学のゲストルームへと出発です。 今夜、そこで一泊して翌朝、講義。終わって、 大垣へと向かう予定です。ここでも一泊しての 午前中講義。 木曜の午後、栃木へと帰宅する予定。 講義はまだ来週も有ります…

今日は宇都宮

◎マンガ1年は、本日最終講義。 アニメ観賞は『東京ゴッドファーザーズ』 マンガの知識は「海外マンガ」。 マンガ2年は、シナリオ構成だ。しかし、アート展の 制作が残っているらしい。黙認…。 ★eBook Japanなる会社が、小生の貸本マンガ2冊を 無断で電子書…

陽射しが強烈

◎いま10時を過ぎたところだが、ストーブは全く不要。 12月の栃木だが…。 クロニクル執筆で、映画のことを回想中。 下書きと入力を繰り返す日々です。 ◎買い物ついでに「少年ジャンプ」購入。 村上春樹の「ねむり」がAmazonから到着。 短編にドイツのイラ…

休日を過ごす

午後、矢板方向へ外出。 ◎帰宅すると「広場」2010年12月号が到着していた。 林さん、いつも有難う御座います。 黒澤監督のアンケート結果が、対談形式で構成されていて 大いに楽しめました。 ★ぼくの回答部分は、クロニクルに書き入れるつもりです。 …

やれやれ勘違い!!

◎宇都宮の専門学校は、本日、県庁ホールにてユニオン祭。 それを、通常講義と間違えて、学校へ行ってしまった。 非常勤はお休み〜という日程表をわざわざ2枚も作って 戴きながらの「勘違い」。いやはや…。 ★で、時間があいたので、シネコンで洋画観賞。 い…

大垣女子短期大学へ。

◎1年生。マンガ学。ここは掲示も出すが…やはり板書で課題を出します。半神」を講義は同じだ。 終了して駅へ。気温が昨日同様に高い。 夕刻帰宅した。