長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

UBDC企業グループ忘年会

◎宇都宮の専門学校、ビジネス系・アート系、それに傘下の
ケーブルTV局の教師・講師・職員等々が一年に一度、
忘年会という形式で、鬼怒川の温泉ホテルに集まって
盛大な忘年会を行っている。
席次は抽選で、ほぼお互いに、普段は見かけたり見かけなかったりの
方々と、一夜酒を酌み交わし歓談しようというのだ。
先生のTさんが、学校から車で送迎して下さるので、4時までに学校へ
行く。一泊して、あす午前中早目に宇都宮へ戻ってくる予定。
★画像は、『怪談・くもの巣城』時期に描いた戦記物。


この絵が、そして人物が、ド下手なんですよ。
相当に雑で、恥ずかしい。
時代劇は、「描けない」というところから、ていねいに描いた。
ところが、こいつは第二次大戦物ではない、自衛隊空軍が
なぜかエジプトで戦う!!という、実にヘンな発想の戦記
なんですね。
防衛論無視?!
飛んでいる飛行機は『世界を滅ぼす男』(手塚先生!)から
いただいたデザインのようであります。いやはや…。