長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日はお休み

●昨日は宇都宮の専門学校へ。 イラスト1年の課題「ワルガキ三人組」を回収。 2年マンガは、アート展作品制作。 校長からの要望で、1年のマンガ作品全作コピーに 簡単なインストラクション。3時間たっぷりかかった。 他の講師にも赤を入れてもらうとか。 …

宇都宮アート&スポーツへ

●アニメ上映は『ロジャーラビット』前半。 マンガ知識は「日常」と「日常を異化」する。 平凡な日常を描き続けるマンガ作品。 日記的なマンガ。 そして、その常識をぶち破ってしまう 意外な作品群について。 ★「マンガ研究」<第7回大会特集号>12号 が、…

次男の住む太田市へ

●昨日は、台風の中、上京した。久しぶりに高等学校の クラス会が神田室町の「砂場」にて開かれた。 80歳になられた元気な恩師を囲んで、24名で 現況報告などなど。鬼籍に入った者は何と8名! 幹事がクラスの2割だという。黙祷を捧げた。 ★『ぜんぶ手塚…

小説コース

●「新・宇都宮文学」用作品製作。 ライトノベルを書きたい1年生から、その 選任講師が欲しいという声が…。 ぼくは、このコースが設定される前から 学校側へ、その要望を(企画)を出して いたんだったが。SFについても。 だが、それは実現しなかった。 来期…

大垣から帰宅

●24日は、名古屋の椙山女学園大学で 「版下」としてのマンガ原稿。印刷・製本などの 知識。それと「マンガの音響世界」 名古屋栄地下書店で、『ファウスト』『ネオ・ファウスト』 (手塚治虫)を購入。 学科長から次年度も講義続行ヨロシクと…。 ●25日は…

宇都宮の専門学校へ

●アニメは『アナスタシア』の後半鑑賞。 マンガの知識は、<双子マンガ>について。 わたべまさこから萩尾望都作品ほか。 『半神』のテーマ、生命倫理との関係など。 ●冊子「フェーマス」が送られてきた。 ★あす、宇都宮の講義のあと、名古屋へ向う。 栄のホ…

野球のニュースは巨人負けより…

★米大リーグ、ア・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)のレッドソックス(東地区1位)−インディアンス(中地区1位)第6戦は20日、当地で行われ、レッドソックスが12−2で大勝し、3勝3敗のタイに持ち込んだ。第7戦は21日夜(日本時間22日午前)…

出席簿付け

●昨日は宇都宮の専門学校小説コース。 授業終了後に「リビングマロニエ」の記者 丸山さんと、学校教務の面会室でお会いした。 マンガ本の推薦であったが、事前にリストを メールしてあったので、確認と、顔写真の 撮影で済んだ。 来月、初旬にゲラが出る。 ★…

ダイナミックプロの幸森さんへ返書

●昨日、幸森さんからお便りが。 彼が著作権訴訟に関わり、不正使用者を訴え、逮捕の末 訴訟に勝利。賠償金を支払わせることに成功!とのこと。 この記録等をマンガ学会・著作権部会へ〜ということで 牛木理事へのアクセスについて、ご返事を差し上げた。 ●ワ…

宇都宮の専門学校へ

●昨日も宇都宮。 アニメ上映は『アナスタシア』の前半。 マンガ知識は3クラス。 ★『遠くへいきたい』(とり・みき)3巻目を 購入した。 ●先日書き上げた原稿2つを封入。本日発送する。 ★学校授業は午前、イラストコース。 コメント済み作品の返却。新課題…

マンガ学会理事会

●王子の北とぴあにて1時〜5時。 早くも来年の総会・大会でのテーマ・内容についての 討議を行った。ほぼ決定。 ゲストの選定も。依頼して受けていただけるかどうかは 今後の問題だ。 松山市内の大学で行うことになっているので、年内に現地 視察も必要であ…

楳図かずお邸

●新居差し止めは却下された。めでたい! この程度の発想が抑圧されるようでは、住居の停滞が起きる。 黒川紀章さんが亡くなられたが、彼の「都市」における 建築の実験には、なかなか思い切った発想があった。 都市とは、常に変容・変貌する空間であり、それ…

小説作品回収

●宇都宮の専門学校へ行く。 小説コース1年、2年ともに、これまで 「新・宇都宮文学」のために書いてもらっていた 短篇小説を(中途でも)一旦見せてもらうことにした。 ★北島町の小西昌幸さんから「創世ホール通信」。 「漫画新聞」創刊30周年記念号。ぼ…

大垣から無事帰宅

●大垣女子短期大学講義。1年のマンガ史は 『来るべき世界』を解読する。 2限目は1階から4階へ移り2年生マンガ論。 『どろろ』の物語構造。大塚英志さんの 『物語の体操』に触れて〜だった。 これは、椙山女学園の昨日の講義でもやった。 椙山は、他に「…

「広場」原稿を

●だいぶ月刊「広場」の文字原稿がたまってきました。 そろそろ一区切りつけておきたい。 イラストも何カットか描いたほうがいいと思うし…。 明日から宇都宮〜名古屋〜大垣という定例講義に 出るので、その旅の途中で、テキストの再確認を やっておこう。 ●土…

『キッカイくん』(永井豪)

●このところ『キッカイくん』1〜2を読んできた。 少し、この作品について文章を書いている。 デビュー3年目のギャグ作品だ。 3冊目も読む必要が当然あります。 ★いろいろ読んでいるので、交通整理?が大変だ。 速読というやつが苦手なんで、困る。 積ん…

<公式>2次創作マンガの募集

★たけくまメモ〜掲示板でのカキコ情報 鉄腕アトムで「公式」2次創作を――投稿サイト「Open Post」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/04/news081.html>映像産業振興機構と日本動画協会は、 >手塚治虫作品の2次創作を募集するサイト「Open Post」…

ゲジヒト

●宇都宮の専門学校へ行く途中、 「ビッグ オリジナル」を購入。 ゲジヒトが死んだ!! さて、今後はどうなる。 天馬博士も登場!泣いてるぞ。 ★今日、専門学校は、小説コース。 1年・2年ともに「新・宇都宮文学」用の フリー課題・小説演習だった。

大垣女子短期大学より直帰

●短大講義は1年「マンガ史」2年「マンガ論」。 赤本から貸本へ。 2年は、赤塚不二夫のギャグ・ナンセンス。 午後12時57分校門前からのバスで大垣駅へ。 駅で昼食後、新快速で名古屋。 新幹線で東京〜宇都宮。 車中、「新・宇都宮文学」用エッセイを入…

大垣市のホテルへ

●今日はこれから大垣市へ向います。 椙山女学園大学はお休みの週なので、 大垣女子短期大学の明日1限〜2限の講義のために 本日中に大垣へ到着していなければなりません。 これが沖縄だったら?!(笑)

本日も専門学校へ

●午前中2時間、イラストコース1年。 新課題は「変身するわたし」。 午後、3時間はマンガ2年生。 ミニ課題。でも、ほとんどが、「アート展」用の 作品などに取り組んでいる。うるさくは言わない。 しかし、成績評価には「通常授業・提出物」についての 採…

宇都宮の専門学校へ行く

●休みが連続していた月曜講義。 アニメは『紅の豚』後半〜終わりまで。 マンガ知識は、マンガ産業論(中野晴行)から初めて、 現代のマンガの読まれ方。村上知彦さんの分析で、 プロ的読者とアマ的読者といった読者層について。 マンガを描いていくうえで、…