長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

楳図かずお邸

nagatani2007-10-13

●新居差し止めは却下された。めでたい!
この程度の発想が抑圧されるようでは、住居の停滞が起きる。
黒川紀章さんが亡くなられたが、彼の「都市」における
建築の実験には、なかなか思い切った発想があった。
都市とは、常に変容・変貌する空間であり、それを嫌悪・恐怖する
人は、そこを避けて住まう発想を持つべきであろう。
逆の意味で『リトル・フォレスト』(五十嵐大介)の空間も
意味のある場所であり、魅力的である。
シマシマ模様の住宅など20年もしたら、誰も驚かなくなる。
★今日は、宇都宮アート&スポーツ専門学校で
「マンガグランプリ」の選考会がある。
マンガ系講師が一堂に集まる、数少ない機会です。
優れた作品が1点でも有れば、嬉しいのだが…。
●10時30分から、マンガ・コース履修生も参加しての
選考。その点数でベスト2位が正賞受賞。
講師たちが、他の賞の選定を行う。
長谷邦夫賞はイラスト部門の応募者になった。
終了後、食事会。
1期生でガンガン系で大賞を取り、その後も長編を発表していた
檜山大輔君の初単行本が来年出るらしい。
今日も姿を見せていた。
●帰宅後はイラスト・コース課題作品にコメント付けを
行う。