長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮の博物館見学

◎本日は小説コース。2年の演習が終えた午後からは 1〜2年生で、<土偶>の展示会へ出掛けた。 校長先生が、ぼくだけを博物館へ車で送って下さった。 学生と若手男女の講師2名は徒歩。 学校から、15〜20分程度らしい。 <土偶>展示以外は、常設展示…

<上村一夫の世界>

◎まんだらけ刊行の『リリシズム』が到着した。 筧氏と岡崎英生氏の鼎談〜読んでいたら、上村さんが ぼくのところへ来て「コマ割りについて、教えて…」という 話しも登場! まあ、これは、事実でもあるが、別の意味もあって、ぼくの 詩友・奥成(おくなり)氏…

スピリッツ

◎銀行〜買い物のついでに「スピリッツ」購入。久しぶりだ。 『アイアムアヒーロー』を読むためだ。 ★「劇眼漫歩』(53号)が到着。 高橋考三郎さんから、お便りと共に。 稲垣高広さんが、高橋さんに、今回のマンガ創作について 情報を開示してくださってい…

大垣女子短大で講義

火曜日午後からのマンガ学1コマ講義です。ガイダンスのあと、マンガの原型についてだ。 栃木への帰宅は遅くなる。★10時すぎ、無事帰宅。 昼すぎからの大垣の学校行きは、学校前までの バスがあった。 本日は「ガイダンス」「自己紹介」「マンガの原型」(半…

JR宝積寺駅へ

◎あす、宇都宮の専門学校講義のあと、帰宅せず、大垣へ行く。 往復の切符を宝積寺駅でカード買い。 ひさしぶりなので、トンチンカンなことを仕出かす危険アリ。 第一歩の防止策だ。 ずいぶんと通ってきた「旅路」。慣れてはいるが、半年以上 絶えていると、…

マンガグランプリ選考会へ

◎10時30分に宇都宮の専門学校事務局へ、マンガ・イラストの 先生・講師が集合。 一般から募集した、マンガやイラストを教室で見て、選考表に点数を 記入した。マンガの履修生も参加して採点。 このあと、先生方で、近所のレストランで昼食会。 終了後、…

インストラクション

◎昨夜おそくまでやった「フェーマス」作品。 残り1点を終え、遅い昼食をとり、コンビニへ 宅急便を出しに行く。 ★アマゾンのマーケットプレイスで購入の「monkey business」 翻訳増刊号(2010年春号)が到着。 ずいぶん以前に一冊購入したことがあった…

台風接近

◎専門学校からは「試験解答用紙」の第一弾。採点せねばなりません。 通信教育「フェーマス・スクールズ」から<自由作品>。 これはインストラクションせねば。▲http://nanohana.me/?p=5003 なんか4コマまんがみたいだった。◎マンガ創作、ネーム3ページ、…

ヒーターが!!

◎小雨の中、銀行へちょっと。 帰宅したら、ダイニング・ルームにはヒーター(27度設定)が。 クーラー大好き人間の家内。 極端な「体感」感覚。 ぼくは、こうしたモノは、クーラーも不要。 猛暑では、確かに有り難い。でもガマン出来るのなら、常温で生き…

酒井教授から

★名古屋の中京大学で、大変におせわになった酒井先生から 贈り物がとどいた。 お心遣いには、いつも驚き、感謝しております。 有難う御座いました!! ★★宇都宮の専門学校のアート展があるが、特に 作品は描いていない。 担当教官から、やはり何か作品が欲し…

わ!外は夏だ!!

◎ちょっと買い物に出たら、すごい日照り。 天国のF先生、いま、どんなマンガを描きたいか? なんてコトを考えながら歩いた。 ↑夕方までに「見開き」2ページ・ワンカット。 ペン描きも終了。 これなら、展示にも見やすいと思う。 ■グーグルより貼り付け↓ 菅…

ネーム、作画を続ける

創作マンガの製作続行です。 ★アマゾンから『恋獄漂流』(貴志元則)到着。 今、作画ししている作品を刊行する松文館。そこの社長氏が 貴志さんである。 ★★家内と、トンカツ屋へ。

宇都宮の小説コース講義

◎1年と2年。課題執筆中。 あずかった作品は1作のみです。 1年には、採点・講評が済んだものを返却した。 夕刻帰宅です。 ★マンガ創作。第三部の一ページを作画。 扉絵部分である。ネームは明日からだ。

明日、小説コース担当

◎そこで、午前中に1年の夏休み宿題を読み採点。 ★以下貼り付け(「サイゾー」より一部)↓ 8月に開催されたコミックマーケット(以下、コミケ)では、コスプレイヤーの18禁映像を納めた、いわゆる「エロコスROM」が、主催者から「販売停止」を申し渡される例…

雑誌「SPECTATOR」が

◎編集者赤田祐一さんが3年前だったかに、「COM」関係の ことでインタビューされて、記事掲載が待たれていたモノの ゲラが到着。雑誌は、不定期?刊行らしい。 新刊が同封。赤田さんからのお便りも。編集部青野さんは 長野県住所である。 ぼくのインタビ…

ちょっと銀行へ

◎入金があったわけではない。 自分の残高の一部を、他行へ移しただけ。 ★月蝕歌劇団より<団鬼六・悦楽王>の公演、招待状。 観たいが、行けそうにない。残念! いつも、ご招待有難う御座います。高取さん!! ★★高取氏、「ビランジ」を送って下さったライタ…

宇都宮の専門学校講義へ

◎午前中のマンガ・アニメ1年は「アニメ映像史」です。 今朝は『ロジャーラビット』観賞。 笑い声は、一切無し。…………(大丈夫か脳内?)…。 マンガ知識は「ラブコメ」時代からの「ラブ」の変化を 追う。「萌え」なんて言葉もあった。 <セカイ系>は、どうし…

「ビランジ」28

◎竹内オサム氏が古くから発行されている「ビランジ」。 ここに<人間・手塚治虫>(3)を、連載中の橋本一郎氏 より献本されてきた。 いつも有難う御座います! ★コンビニへ、コピーを取りに。つでにお弁当購入。 ★★葛飾の金町。図書館講演のための、レジュ…

ネームや、宿題原稿読み

◎ネームを進めて行きたい。 72ページ分は「リアル・トキワ荘」の章。 中身のバランスを取るために、2章分を 二つに分け、同時にネーム進行。 ★深夜は、マンガ2年生の、夏休みの読書感想文を 読む。中学生レベルが多いのが残念。 ■以下貼り付け↓ 「放射能…

筒井さんの短篇!

★専門学校の小説コースの講義から戻ると 「文学界」10月号が、アマゾンから。 『小説に関する夢十一夜』(筒井康隆)が掲載なので 購入。久しぶりだなあ〜筒井小説。読むのが楽しみだ。

葛飾区の金町

◎生誕の地で、10月に講演。そのための資料画像などをコピーしに。 これは、明日郵送する。 レジュメ等は、本日中にメールで添付したい。 「週刊文春」購入。 ★近所の小料理屋で、家内と夕食がてら飲む。 「山ねこ」なる宮崎野焼酎が旨かった。 こいつには2…

小説グランプリ

◎宇都宮のぼくの通う専門学校では、毎年、この時期、 一般学生から、マンガ・イラスト・小説等を公募している。 その小説を、昨夜から読んで選考している。 そう点数は多くない。 マンガ・イラストの方が多い。これは今月24日、講師・教官 履修生などが一…

作品指導

◎昨夜、読んだ高根沢町在住のマンガ家志望青年T君の ネーム・下絵。再挑戦ネーム。全くダメ!! 絵がうまいだけに、残念。 9枚にもわたって、感想・指導・再々挑戦へのメッセージ。 やっと書けたので、これから投函に出る。 ちょっと暑そう。 ★アマゾンか…

専門学校へ

◎1〜3限のマンガ1年(アニメ1年も)は「アニメ映像史」は 『風の谷のナウシカ』全編上映。 フクシマ問題のことからも、観賞の価値アリ!! 学生はどう考えるか? 3限目は、キャラクター論。 午後。2年マンガは、夏休み読んだ、マンガ&小説についての …

「モーニング」

◎午前中、コンビニ&銀行。 コピー取ったついでに「モーニング」購入。 1分弱の、にわか雨だ! ★マンガ、第一部の第一話ネームが終了。第二話24ページを ネーム開始ですが、家内と「元気あっぷむら」温泉へ行って 休憩し、夜食を摂ってから帰宅。まあ、人…

プルート夫人

◎アマゾンから「月刊flwers」(10月号)が到着。 萩尾望都さんの三部作『プルート夫人』の一回目掲載。 プルトニイウム夫人!なのである。 冥界の女王は、人間たちに何をもたらすか…、次回が楽しみだ。 ★単行本制作。ネームは23ページまで。あと1…

専門学校初日

◎宇都宮の専門学校へ。小説コース1年&2年。 台風接近で、1年は1コマ短縮。 だが、たいしたことは無い様子。そこで 文具店へ行きA3のスケッチ・ブックを2種購入。 「ホット」コーヒーを飲み(秋だなあ…)帰宅し ワインをちょっと。夕食。 突然!単行…

芭蕉の俳句

以下、貼り付け↓ 野ざらしを心に風のしむ身かな 「野ざらし紀行」(貞享元年)■やはり、この句は、眼に留まる。「野ざらしを心に」という措辞は、よほどの覚悟がないと出てこない。文藝の原点のように思われて惹かれる。(尾内達也氏のHPから、貼らせてい…