長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

<上村一夫の世界>

まんだらけ刊行の『リリシズム』が到着した。
 筧氏と岡崎英生氏の鼎談〜読んでいたら、上村さんが
 ぼくのところへ来て「コマ割りについて、教えて…」という
 話しも登場!
 まあ、これは、事実でもあるが、別の意味もあって、ぼくの
 詩友・奥成(おくなり)氏が連れてきたのだった。
 それはそれとして、この『本』が凄い!!
 上村さんのことを、長年研究されてきた方が中心になって
 編集・資料集めをしただけあって、素晴らしい構成です。
 マンガ研究者・マンガファン必読の書といっていい。
◎森下肇氏から冊子<資料紹介>「谷川徹三と戦争」
 (谷川徹三を勉強する会編)を、送っていただいた。
 前回に続き、有難う御座います。
★以下、貼り付け↓
 マリナーズイチロー外野手(37)は28日(日本時間29日)、本拠地で行われた今季最終戦のアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場。中飛、四球、左飛、空振り三振で3打数無安打。今季の安打数は184本に終わり、11年連続200本安打はならなかった。


イチローが持っていたプロ野球シーズン最多安打記録を昨年更新した阪神マートンの話

「200安打を10年連続というのは信じられないような記録。研究される中、20代後半でメジャーに来て、年齢を重ねながら達成したのは素晴らしいこと。彼は何かを生み出す力がある選手。来年また200本打つと思う」

(グーグルニュース)
★★午後7時5分、福島、震度5。こちらの携帯の地震速報が鳴った。栃木震度3.トンカツ屋でビュビュッ!