長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバッ!!

★昨夜、夢小説出来た〜!って一息ついて、編集者用の メモリースティックにファイルを入れて、各作を確認 し始めたら〜途中のままの1作を発見!!? 確かめたら、下書きノートには未入力のままで残って いました。 MVペン入力ではなく、直接、朝4時半こ…

小説コース

○雨である。 「フェーマス」の自由課題を返送した。 「週刊文春」を購入。 ●2〜3限目が2年小説コースの今期最終講義。その1時間が 定期テスト。とにかく「演習」は、あらゆるタイプの<文章 を書く>ことが基本。 そういう意味からは、難解な問題など提…

「自由課題」

●「フェーマス」から自由課題が到着。 別便で、連載の掲載誌が来た。 今号は、コミックイラストのコンテスト発表の号。 その前に、まず夢小説の加筆である。すでにノートに下書きが ある部分の追加だ。 それを少しやって、それから自由課題のまず「絵」のイ…

小説加筆

●赤塚編を読み直す。 やはりかなり加筆が必要だ。あすも行なおう。 ■一方で、ギャグナンセンス・マンガ史のパロディについて。 すでに断片を書いてあったものと、講義に使ったノートを 照合したり、つないだり加筆したりで、すこし再構成。 別のブログ日記へ…

石ノ森章太郎本

●すがやみつるさんから『石ノ森章太郎WORLD』 (ゴマブックス) 少年少女萬画編&青年萬画編の二冊が送られてきました。 彼が監修と文の担当をしたものです。 昨年、この解説の何かのお役に立つかと、新宿G街で お酒をご一緒したりで、お話しをしたの…

宇都宮の専門学校へ

●アニメは見せず、テストのヒントになる宮崎駿のこと。 マンガの方は「世界のマンガ状況」2時間。 これをイラスト1年にも。 ★帰途、小説のラストをMVペン入力。 ■アマゾンから『ミッキーマウス画集』 『夏のエンジン』(矢作俊彦・文春文庫)短編集だ。 …

ズレ、ということを考える

●昨年からメモしてあった『ビアティチュード』小論の 補足をおとついから書いている。 それは、笑いの表現方法の「ずらし」についてなのだ。 ないとサンのずらしが、ひたすら面白く、そのことを とりあえず書いておこうというわけである。 結局、400字2…

雪が!

★午前中、昼近くに雪が降ってきた。 先日と同じように、フワフワしたやつだ。 コンビニへ「モーニング」買いに行き、 帰宅するころには止んでしまった。 やはり、夕刻には陽射しが〜前回と全く同じパターンだ。 ●専門学校イラスト1年の課題作品のインストラ…

レポートのネーム

●名古屋の大学で半期講義の「マンガ創作」。 レポートは、課題を出して、まずシナリオを書いてもらい それを事前に見せてもらい、期末にネーム化した原稿を 提出してもらい、採点している。 その作品レポートが到着した。 ★本日は宇都宮の小説コース。 1年…

MVペンアップロード・ファイル

■夢小説のラスト、ファイルを本体に貼り付け 繋げた。もう一息だが、名古屋で思いついた エンディングを、下書きしている。 ★昨夜からクシャミ連続の症状は、ひとまず 治まった。風邪には発展せず。良かった。 疲れの回復が第一である。 ムリせずに、横にな…

椙山女学園大学講義

●本日で今期のラスト。 とりあえず、みんなネーム作品を完成させて くれたようだ。 教務を経て送付してくる。 ちょっと楽しみですね。 ■新幹線に乗ったとたん、クシャミ。 帰宅してもハナミズが出てくる。 ノドは痛くないので、風邪が本格化せぬよう 願いた…

宇都宮の専門学校へ

●アニメ『パプリカ』前半鑑賞とマンガの「新しい季節表現」 午後もイラスト1年、季節表現講義。 教室がせまいので2クラスになっている。 ■朝、「フェーマス」の自由課題は宅急便着払いで発送。 「フェーマス」<連載>のイラストは、昼休みに局から 速達す…

自由課題のインストラクション

★2点分のコメントが、結構大変。 40ページもマイペース。 もうひとつは、自分でもあいあまいなまま キャラを描くといった安易さがあるネーム。 でも丁寧にインストラクションです。 あ!そうだ「フェーマス」連載のイラストを 描かないといけない。 ■寒中…

詩集を戴いた

●『刺繍の呼吸』(小野原教子・深夜叢書社)である。 作者は「gui」のメンバーさんでもあるんですね 社主の斉藤慎爾さんが送って下さったのだろうか! 斉藤さんとは随分長い事お会いしていません。 有難う御座います!! かつて、ダイヤモンド社で読書論エッ…

宇都宮の専門学校へ

●小説コース1年と2年の演習である。 「新宇都宮文学」刊行には、まだ少し掛る様子。 学校では、高校へのPR用にも、月中にほしがっていたが やはり、原稿入稿が遅れていたようだ。 ■かつて朝日ソノラマでお世話になった橋本一郎さんから 『THE ART …

大垣女子短大講義

●2年のラストは「マンガの未来形」 「TOBIO」(大塚英志プロデュース) 「マヴォ」(竹熊健太郎編集)の話題にも触れた。 1年のラストは「レディスコミック」の衰亡とその後 ★帰途は「フェーマス」の原稿残り。 「スペリオール」を購入。 ■帰宅したら…

大垣のホテルへ

●これから大垣へ向かいます。 新幹線車中は「フェーマス」連載のテキストを書く予定だ。 学校は、今期の最終授業である。

宇都宮の専門学校の変則講義

●イラスト1年は3時間目からだった。 昨年の課題継続。完成者は提出。 あずかっていた作品は返却。 午後の3時間は2年の「原作ネーム・構成」。 これも昨年からの継続。完成者はたった1名。 卒業試験について説明しておいた。 ★帰りは、宝積寺の駅から、…

雪が降った!

★ずっと晴天にめぐまれていた高根沢町だったが 本日午後3時すぎに、曇って、雪が舞ってきた。 だが、4時ちょっと過ぎには止んでいる。 心なしか、空の雲の色が明るめだ。 矢板方面からの雪雲は、どこかへ去ってしまったのか? ●「フェーマス」の自由課題1…

桃井かおりサン

「朝日新聞」のラテ版『TVダイアリー』のなかで WOWOWの企画で「一人でドラマ撮る」仕事中に 出会った米国人ホームレスのジムさんの言葉を紹介 していて、それが印象に残ったので、ここに書き留めて おきます。 ●ビーチにたった一人でいたジムさんに …

マンガ学会の書類

●学会の書類の内容については、ここには書かないが…。 「マンガ研究」(会誌)の刊行協力である。 ★また、賀状をほんのチョッピリ書いている。 まだ、50枚に達していないのでは。 ■『バガボンド』(25〜26)読了。 恐怖小説『20世紀の幽霊たち』(ジ…

専門学校小説コース

★雪という予想だったが、まだ降り出さない。 つがる団平さんと教員室で出会うと、渋谷の路面は うっすら白いとのお話し。 今日は2年生の2時間のみ。1年生はまだ休みなのだ そうだ。2年は、昨年の課題書き。 ●帰途、朝日新書『コミックマーケット創世記』…

BAKUMAN。(1)ほか

★大垣女子短期大学の講義。 1年生は、講義時間内に「授業評価」アンケート調査。 非常勤講師も生徒から点数を付けられるわけです。 これを参考にして、学校側は非常勤のクビを切ったり してるんでしょうか? まあ〜あまり聞いたことは無いが…。 ●帰途、小説…

大垣のホテルへ

●これから出発します。

狂笑録

■アマゾンの拙著順位。 『マンガ編集者狂笑録』(水声社)を、久し振りに チェックしてみたら、70466位に上昇していた。(午後8時40分ころ) 『漫画に愛を叫んだ男たち』が、これより常に上位だった感じだが〜 こちらは、同時刻196000位ほどだ…

イラストコース

●今朝は早目に起きて、昨年度に残してしまった イラスト・コース1年の課題提出作品の コメント付けとインストラクションを数点行なう。 午後もその予定だ。 課題テーマに沿って描けるようにはなってきています。 細部のいい加減さが無くなってくれば、かな…

賀状ハガキ

★昨夜から今朝にかけてハガキに絵を数枚描いてみた。 多数の方々へ出すので、簡単な絵だが、やはり 一枚一枚…、時間と日数がかかりそうだ。 これからなんだから、あわてることもなさそう。 ■マンガ学会会誌「マンガ研究」の表紙を仕上げた。 あす、投函しよ…

新年会〜息子家族と〜

●10時に東京から長男夫婦が孫娘2人と、車で 迎えに来てくれた。 宇都宮市内の<味問屋>「明日香」という和風 料理店で、次男夫婦(孫・孫娘一緒)と合流。 毎年恒例の新年の食事会。 今しがた帰宅。 ★本日も賀状をいただいております。 恐縮です! ■1月…

執筆・作画

●さすがに元旦の小説執筆は400字1枚程度。 もう一作のMVペン入力済みのものをアップロードし 修正しつつ、作品本体へ繋げていく。こちらは、もう 半分を越えたかな。そう長くはしない予定。 ★賀状を昨日配達で多数戴いた。 こちらからまだ出せずいるこ…

2009年元旦

●明けましておめでとうございます! 皆様のご健勝をお祈り致します。 本年も昨年同様、おつきあい下さいますよう、 心からお願い申し上げます。