長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

BAKUMAN。(1)ほか

大垣女子短期大学の講義。
 1年生は、講義時間内に「授業評価」アンケート調査。
 非常勤講師も生徒から点数を付けられるわけです。
 これを参考にして、学校側は非常勤のクビを切ったり
 してるんでしょうか?
 まあ〜あまり聞いたことは無いが…。
●帰途、小説の下書きをしたり、賀状の御返事を書いたり
 「アエラ」「週刊文春」を読んだりです。
 結構、忙しい???
■アマゾンから『バクマン。』(1)と『バガボンド』(25&26)
 が、到着していた。
 ついでにアマゾンをのぞいてみたら
 『マンガ編集者狂笑録』が、<在庫切れ>していた。
 順位は10万余位とちょっと下がっている。
 近日、補充されるようだ。
 そういえば、今日の1年の講義は<マンガ編集者の仕事>について
 だった。本は1冊持っていって見てもらっただけ。
 3000円近い、活字本は、買わないだろうな。
★新学期新学年では、教科書採用を考えています。
 マンガ家志望を真剣に考えるなら、編集者についてのイメージも
 しっかり持ってもらいたい。
 単行本では、いささか<古典的人物>が、多く登場しているが
 長崎さんの話しも書いているわけだし…。
●賀状がまた到着。
 そして「フェーマス」からの「自由課題」も宅急便で到着。