長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣の講義

◎女子短期大学のマンガ学、一回目である。 1限よりヒトコマ。 終えてから、大垣駅へ行き「週刊文春」購入し 昼食。 ★高取英さんから紹介のあったマンガ・アシ志望の 学生からは、連絡ナシ。 名古屋から、「のぞみ」で、東京駅へ向かう。5時ころ帰宅した。 …

中京大学の講義

指定された教室に学生が入りきれない!あわてて教務に変更してもらった。60人近い。既に登録している筈だとすれば、係のミスだ。新学期だと、あちこちの講義を受講してから、1ヶ月後に正式登録しても良いという大学もある。椙山女学園大学が、そうだった…

本日から名古屋

◎八事の中京大学。 ゲスト・ハウス一泊で、あすの1限講義に備えます。 終了後は、大垣へ。 アパホテル泊の予定。 非常勤ですから、安ホテル。 駅前で、学校へのバスもホテルそばから出る。 かなりベンリですよ。それが取り柄。 ◎新幹線車中では、少しは水声…

宇都宮の講義へ

◎マンガ一年のアニメ鑑賞は「幻魔大戦」。 知識は、コマの中の音。オボマトペなどについて。 2年は同人用シナリオ。 ◎宝島社から電話。このマンガがすごいーの依頼だった。 東京新聞文化部への原稿は文句なしーのメール。 専門学校からメール。本日、お渡し…

定期試験採点

◎残りの一科目について行う。 「東京新聞」書評を添付して送信。 締め切り日は先だが、名古屋方面講義と 重なりそうなので、早目にした。 ◎水声社原稿の入力も少々。

マンガグランプリ選考

◎今日も宇都宮の専門学校へ。 年一度、学外から「マンガ」「イラスト」を募集してグランプリ賞を出している。 両方の先生講師たちと、履修生が、その作品を見て、点数をつけるのだ。 終了後、講師・先生のみで、グランプリ賞や長谷邦夫賞など多くの賞を決定…

宇都宮の専門学校へ

◎小説コース!〜2年。 両方共に、新しい「課題」を提出。 1年生には、入学当時の緊張感が切れてしまっていて 「こんなモンでいいか…」という、課題書きに安易さが!と 注意した。そんな気持ちでは、今後の「同人誌」用の作品が ろくなものにならない!と。…

国勢調査があった

専門学校の試験採点を行なう。 雨で涼しい。これで秋になれるか。 ★小学館クリエィティブより 『ウイグル無頼』(「ビッグコミック」連載)横山光輝 『忍者旋風』(貸本雑誌ヴァージョン)白土三平 『河童の三平』(8巻!兎月書房・奇談集BOX入り)水木しげ…

小説コース

◎コース1〜2年生に出していた「課題作品」を読んで コメントをつける。 高平本のテキスト、一応書きあげた。 あす、また読み直しだ。 ◎中京大学の酒井先生より、ご返事。 ゲストハウス予約も完全。 いつもお世話になっているのです。 今期も「飲み会」をや…

「ビランジ」26号

◎橋本一郎さんから、「ビランジ」が送られてきた。 竹内オサムさんから、いつも送っていただいていた 氏の個人的発行による、マンガや子供文化に関する 研究が掲載されている冊子だ。 ★『人間・手塚治虫<その1>』とある。 取材中とのおハガキは、すでに戴…

書評書き

◎下書きを進める。う〜〜〜〜〜ん、むつかしい。 登場人物多し。資料的価値の多い中身はいいが これは、書評文の中には、書きこむ余裕がないのだ…。 入力は極く少々。 ◎水声社のクロニクル。 保存テキストの一部が、何かヘン! ファックスを受けたときのよう…

20人格

◎坂田明さんの珍CD『20人格』。アマゾンから入手。 いや〜〜これは、珍芸というよりは至芸!なのだ。 まんがN0.1〜で制作したお笑いフォノシートなど 足元にも及ばない! ★「モーニング」購入。 高平本を読む。 ◎「宇宙塵」創刊号。昨日の展示物より。

SF同人誌

◎「宇宙塵」の柴野拓美先生を偲ぶ会へ向かいます。 まず目黒だ。そして大岡山。 う〜〜〜〜〜ん、何年ぶりであろうか。 高平本を車中読もう。 ◎ちょっと早めに東京工業大学(蔵前会館)へ。 第一部はコメンティターがスクリーン前に並び、柴野先生の翻訳業で…

高平氏本の…

◎「フェーマス」インストラクション7点、やっと終了。 あす、出がけに宅急便返送だ。 熱心な作品が多く、それは自然と、ぼくを熱心にさせる。 2日考えて、物語の結末などを、新しく提案するテキストも 書いてしまう。 ◎高平氏の新刊を読み出すうちに、80…

東京新聞文化部から

◎『今夜は最高な日々』(新潮社) 高平哲郎著が届いた。 ◎フェーマスのインストラクションを継続中。 力作が多く、修正提案も中々困難な点がある。 ラストの改変が良いか、そのままが良いか 二日も掛かって考えたりだ。 ■DVD『セブンチャンス』アマゾンより…

音学小説

◎シューマンの指 この注目すべき作品を読み込む必要がある。 僕にも、音楽をテーマにした小説はかけないのか。 非常になやましい。奥泉先生はその点で凄い存在である。 ◎フェーマスの自由作品を読んで、コメントを付ける。 東京新聞文化部kさんよりMail。書…

グーグル・トップが

Googleが「天才バカボン」に‎ YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) - 1時間前「9月14日」は、原作者、故・赤塚不二夫さんの誕生日にあたる。 トップページ画像は、バカボンのキャラクターだけでなく、「おそ松くん」のイヤミなども登場している。多くのヒット作…

マンガ作品読み

◎午前中から2作程を読む。 コメント付けもやらないと…。 ◎四国の小西さんからは「創世ホール通信」が。

フェーマス自由課題が当着

◎「フェーマス」から、久しぶりに7点が来た。 午後、ちょっと家内と外出。 帰宅後、水声社の入力。 ◎グーグル・ニュースから、一部貼り付け↓ 元クレージー・キャッツのメンバーで映画やテレビで活躍、「ガチョ〜ン」などのギャグで知られ、トロンボーンの名…

小説コースを担当に

一年生、二年生ともに、出してあった課題の仕上げをやってもらった。作品提出が出来ないのは、欠席者一名のみだ。彼は、先週ほぼ出来ていたが〜最後に、丁寧な見直しをやろうということだった。定期試験前に、提出してもらいます。 虫すだく!そんな時期に、…

少しさわやか!

◎さすがの猛暑も台風のあと、今日は一息だ。 「週刊文春」購入。 アマゾンからA先生の『PARマンの情熱的な日々』(集英社)が 到着。 ◎水声社と朝倉書店のテキスト入力少々である。

台風余波の雨

■ずいぶん久しぶりの小雨である。 台風は北陸側から上陸とか…。 いずれにしろ、乾いた土地、作物たちには 恵みの雨かも知れない。 少しでも歩く〜ということから、スーパーへ買い物に。 ■マンガの事典のための、データ入力。3つめのもの。 少々書いている。…

マンガの事典

■事典のテキスト。 二つ目を書き終えた。 これは短いもの。 ■水声社のクロニクルもちょっと書く。 間が空いてしまい過ぎるとリズムを忘れる。 ちょっとでもいいから書く。 ■その他はゴロ寝。 余計なことをせず『ホムンクルス』(13)を読了。

専門学校へ

一年生はアニメ鑑賞「サマーウオーズ」 作品ネームの再確認。 2年生は課題シナリオ執筆。ただし、オリジナル作品でも OK。 アート展近し。

竹内オサム氏の論文

■以前、お送りいただいた「ビランジ」の竹内論文を 再読。マンガと映画の表現上の関係についての論考だ。 ■マンガの事典原稿2つ目。7割方入力。 上野顕太郎本を読了した。 重いが、それは当然…。良く構成さてれいる。 「マンガが文学へちかずく…」みたいな…

ついでに書いておこう

■マンガ大事典、一本目はほぼ終了した。 二本目は指定文字数も少ない。 これは今日明日で書ける。 水声社のテキストも休みたくはないが…。 まあ、仕方がない。 気持ちが生まれたら、小数文字でも書いていく。 ▲暑さが長い長い。 こうしたことが、あとで体調…

宇都宮の専門学校へ

■小説コース2年、1年。計5時間だ。 課題をそれぞれ書いてもらっている。 夏休みの課題が完成していない1年。 来週まで! 定期試験がある。その前に提出である。マンガ大事典の10月早めの締切は編集委員からの最初のメール。版元の正式では11月でオー…

今日も暑苦しい

■小沢のツラが厚苦しいし二重だね。 マンガ大事典をすすめる。 一項目は、ほぼ完成だが…。 いずれ、調整だな。 ▲『さよならもいわずに』(上野顕太郎)を 読み出すが…、長くみつめてしまう…。 う〜〜〜ン…。 ぼくも死ぬんだなと。 いや、あたりまえのことな…

勘違いアリ!

■一日より、ボチボチ始めようと考えていたA書店の マンガ大事典のテキスト。締め切りをみたら〜〜〜 10月初めとあった。 え〜〜っ!!わしゃ、11月と考えとったヨ。 う〜ん、自分がうかつなのだ。 早速、入力開始。ある程度、材料集めはしてあったが、 …