長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣の講義

◎女子短期大学のマンガ学、一回目である。
 1限よりヒトコマ。

 終えてから、大垣駅へ行き「週刊文春」購入し
 昼食。
高取英さんから紹介のあったマンガ・アシ志望の
 学生からは、連絡ナシ。
 名古屋から、「のぞみ」で、東京駅へ向かう。

5時ころ帰宅した。
◎アマゾンから『夢を見るために 毎朝僕は目覚めるのです』
村上春樹文藝春秋)が到着。
わ!予約していたのか!!名古屋で見掛け、購入しようか?と
思った。ただ資料本が重かったので止めていた。
予約したのは、いつだったのか?忘却。老いた頭脳ヨな。
■グーグル・ニュースより、一部貼り付け■
 日本バスケットボール協会の創立80周年記念式典が12日、都内で開かれ、麻生太郎会長が功労者を表彰した。この中で、若年層にバスケット人気を広めた漫画「スラムダンク」の作者、井上雄彦さんが特別表彰された。
 スピーチした井上さんは、鹿児島県の高校時代にバスケットに打ち込み、当時の努力がヒットにつながったとのエピソードを披露。漫画好きで知られる元首相の麻生会長に功績をたたえられ、「今では外国の読者からファンだというメールをもらう。今回の表彰は思いがけない」と喜んだ。
 1976年を最後に五輪出場から遠ざかっている男子日本代表を意識し、「日本は弱いという考えを受け入れず、強くなってほしい」とエールも。 (2010/09/12-19:57)