長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

本日から名古屋

◎八事の中京大学
 ゲスト・ハウス一泊で、あすの1限講義に備えます。
 終了後は、大垣へ。
 アパホテル泊の予定。
 非常勤ですから、安ホテル。
 駅前で、学校へのバスもホテルそばから出る。
 かなりベンリですよ。それが取り柄。
◎新幹線車中では、少しは水声社クロニクルの
 下書きをノート(紙)に手書き。
 ポメラ持参でもいいが、PCファイルに入れて
 編集部マックで見たら、文字化けとか〜を
 ちょい心配。
(そういう事態には会ってませんが〜)
 ペンで、手を動かす、その時の「思考」や「発想」の
 感覚を忘れてしまいたくありません。
 不便とか、面倒とかを、怖れていてはろくな文章は
 書けない〜という旧世代的考えのぼくですし。
◎木曜の夕方に帰宅できそうです。

★6時半にゲストハウスに到着した。車中では小説グランプリ作品を二作品読み、採点とコメント書きです。