長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

わ!外は夏だ!!

◎ちょっと買い物に出たら、すごい日照り。
 天国のF先生、いま、どんなマンガを描きたいか?
 なんてコトを考えながら歩いた。
↑夕方までに「見開き」2ページ・ワンカット。
 ペン描きも終了。
 これなら、展示にも見やすいと思う。
■グーグルより貼り付け↓
 菅直人前首相は18日までに共同通信のインタビューに応じ、3月11日の東京電力福島第1原発事故発生を受け、事故がどう進行するか予測するよう複数の機関に求め、最悪のケースでは東京を含む首都圏の3千万人も避難対象になるとの結果を得ていたことを明らかにした。 発生直後には、現場の第1原発の担当者と意思疎通できないなど対応が困難を極めたことを強調。原因究明を進める第三者機関「事故調査・検証委員会」(畑村洋太郎委員長)は菅氏から事情を聴く方針で、事故対応をめぐる発言は、再発防止の鍵になりそうだ

★↑これ、首相の時にソレを「発言出来なかった」ということであろう。
 パニックになることを恐れて〜であろう。
 しかし、もし「本当」にそんな事態になったらどうするのか?
 「覚悟」「決心」の出来ぬ<首相>と言える。
 大役を果たせる人物では、もともとなかったのである。
 トップの決断〜ということに関して、識者たちの論議、考えを
 聞いてみたい。