長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短大で講義

火曜日午後からのマンガ学1コマ講義です。ガイダンスのあと、マンガの原型についてだ。
栃木への帰宅は遅くなる。

★10時すぎ、無事帰宅。
 昼すぎからの大垣の学校行きは、学校前までの
 バスがあった。
 本日は「ガイダンス」「自己紹介」「マンガの原型」(半分)。
 その他、雑談。
 マンガ創作している学生ゼロ?初めてだな〜〜〜。まあ、美術系での
 お勉強をしている子もいた。う〜〜ん。教養講座か。大垣は本来
 マンガ創作生を中心にした講義でした。
 1年を経ずして、様変わりか?わかりませんねえ。
 まあ、ぼくの講義は、作画指導とか、シナリオ指導ではない「マンガ学」。
 だから、構わないのですが…。
 帰りの3時4時あたりは、駅方面バスはゼロ!
 かなり歩く。これまでも、良くあるいていた。
 帰宅してみると、1万歩を越えている。久しぶりの
 記録。
 名古屋、椙山の集中講義なんかのときは、毎日1万は
 越えていて、3日連続だったりしたものだ。最近は無い。
 
★★小学館クリエィティブから
 手塚治虫・SF三部作完全復刻版と創作ノート」
 (他の、横山光輝本・白土三平1本と一緒に)届いて
 いた!!!!!川村さん、有難う御座います!!!!
 すごい企画を実現しましたね。圧倒的です。
 ぼくは、この『メトロポリス』を中学生の時期に
 クラスメイトから見せてもらい、ショックだったんです。