長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短大の留学生

あー様がコメントされたフランスからの留学生、だいぶ前の
朝の学校行きのバス内で目撃しました。
その時は男子2名でしたよ。
いつも男性客は僕のみ。この外人は何か勘違いしているのか
と思ったら、学内へも入って行きました。
次の週には女性も。
留学生だったとはね。
僕は講義系ですから、日本語が分からないフランスの学生は
教室には来ないという事で、教務からの情報は無かった。
パリで画家修行は、戦前の日本人の夢。
僕の中学校時代の美術部の先生は、戦前にシベリア鉄道経由で
パリへ行ったと、話されてました。
歴史の変化。今後の五十年で、どう変化するか。
日本人が中国へマンガ修行かもよ。
◉到着した天平のピアノを聴く。
クラシックの洋輔になれりゃスゴイ。
音は悪くなかった。
長さが欲しい曲もある。でも自在な感性で聴かせてくれる。
◉夜、マイケルの映像を見せるTV番組があったが、
まるで、マイケルの美学を見せる構成になってないので
途中でみるのをやめた。
もうTV番組は二ユースとスポーツでいい。サヨナラ。