長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日もお休み



◎クロニクル、ちょっと書く。
 「シルキー」12月号を購入してみた。
 初めて見る女性マンガ雑誌である。
 午後一番に私用外出。
◎画像は、貸本で二冊しか描かなかった「時代劇」
『怪談・くもの巣城』(曙出版)のカラー見開き。
ド下手もいいところの時代の作品だが
 かつて内記稔夫さんの図書館に存在していたところから
eBook=Japannのサイトで、公開していた。(とっくに忘却)
それが、ここも「電子書籍」としての販売を始めたので
先日、偶然見かけビックリ!!
ぼくも、昔、この本を盗まれていて、所持していない。
サイトのリーダーへダウンロードして再会した。
著作権がうるさい時代だったら、とっくに問題が起きて
いるタイトルだが…。
版元は、こうした作品の原画は、毎年年末に焼却!!!
していた時代である。作者に無断でね。
原稿の二重売りをやった新人がいて、曙は被害をこうむった
ことがキッカケだが…、まさに著作権原始時代のオハナシ。