長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

中京大学の文化科学研究所から

★ペン描き作業を行う。
★★文化科学研究所の原所長からお便り。
 2月25日、ここで、数大学の先生方も参加しての
 「子供の表象」なる研究会が行われる。
 酒井先生からは、すでに根回しがあった会だ。
 ここで、ぼくにも「現代の子供の表象」について、講演せよと
 いう、正式依頼である。
 非常勤講師でお世話になった時期にも、同様の会が開かれ
 そこへ呼ばれてレポートした際、原先生とお知り合いになった。
 その後は、マンガ論受講生を中心した「飲み会」でも、原先生に
 お会いしてきた。
 今回は「万葉集」に時代とか1「源氏物語」の時代などが、発表
 されるとのことだ。
 ぼくは「現代マンガ」の子供表象が担当!
 にわか勉強して、ちょっとテキストを準備する必要があるな!
 酒井先生は、「長谷先生と中京大学の関係は、単に非常勤時期だけに
 あるのではない」と、以前からおっしゃっていた。
◎家内とマックへ。買い物をして帰宅。もう6時だ。