長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

小雨だ

●好天が続かない。

▲『ジャングル大帝』(普及版)画像。
これも<ピンボケ>にしてあります。
ぼくが、書きたいのは、「漫画少年」の発行当時のカラー印刷の
諸相が、この本で興味深く見ることが出来る!ということです。
中央から左右の部分は、別の回の部分です。
グリーンの部分を見ますと、それぞれにカラーの違いが確かめることが出来ます。
似ているようで違うインクによって印刷されているんですね。
印刷所が変わったのかも知れません。
4色、3色??、2色〜といろいろな回が登場してきます。
3色というものが有ったのかどうか??
ぼくは印刷技術については、まったくのシロウトですので
この「普及版」のカラー印刷技術について、プロの技術者
による『解説』が読みたいと思いました。
(もちろん、今回の復刻は4色で、当時のカラーを再現製版
されているはずですが)
二色印刷の「アカベタ」を見ても、ピンク系の回が多い。
朱色系が少ないのです。ピンク系の方が、印刷費用が
安かったのでしょうか?
どなたか、ご教示下さいませんか。
▲温泉「元気あっぷ村」へ家内と行ってきた。
雨が朝よりひどい。
◆DVD『けんかえれじい』到着。
たしか夜桜のシーンがあったと記憶。これをモノクロで見てみたい気持ちになった。