長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大塚英志氏の本

●『ストーリーメーカー』〜創作のための物語論〜(アスキー新書)と
 『大学論』(講談社現代新書)の2冊がアマゾンより到着。
さて、どちらから読むか。
★『バナナの皮はなぜすべるのか?』(黒木夏美・水声社
編集担当の下平尾さんより。
有難う御座います。無名の方のようですね。なかなか視点が
面白いですよ!
ぼくは「ゴルゴ13が、スッテーン!と、すべって転んだら
面白いヨ
」と、赤塚マンガ(たしか『もーれつア太郎』だった
と思います…)1コマ描いて入れ込んだ記憶があります。
そして、編集者に、さいとう先生のところへ行って、感想を
お聞きしてもらったんです。
氏が大変喜んでいた!と聞いて、描かせてヨカッタ!!と
思ったものです。